

IKEAのジンジャークッキー

200612241957084.jpg

先週、お江戸へ行ったついでに、
おのぼりさん(笑)してきたのは、
今年、南船橋にオープンして、大人気という、IKEA。

もっと混んでるのかと思いきや、
日曜日の朝10時に行ったから? 凄く空いてて、見やすかったので、
ちょっぴり、拍子抜け。

うろちょろと見物だけして帰るつもりだったのだけど。。。

200612241957082.jpg

鍋、買っちゃった(爆)。


ウチのテフロン鍋ね、
テフロン剥げて、そろそろ買い変えなきゃと思ってたんだけど、
なかなか手頃なのがなかったの。
IKEAって、消耗品を探すには、良い場所みたいね。

しかし。。。鍋、重いよ!(涙)

しかも、毒食らわば皿も食わねば!じゃないけど(ちょっと違うか?)、

20061224195708.jpg

目の前のカゴの中の、ジンジャークッキーの大きな缶々が、クリスマス特価。
神社もジンジャーもクッキーも大好き!
買うっきゃーない!(←本当か?;)

まぁ、おかげで、すっかり大荷物。
前日には大久保で、食材たらふく買い込んでたから、
ずりずり担いで、にゃごやまで、帰りましたとさ。

でね、このクッキー。

20061224195707.jpg

缶の中に、ざらざらざらーって、同じクッキーが500gも入ってて、
なかなかスパイシーで、好み。

缶も面白いよ。
側面に、原材料や取り扱い注意事項なんかが書いてあるのね。

20061224195705.jpg

実に、16ケ国語!
その中に、日本語は、ない(笑)。
中国語もハングルも、アラビア語も。
北欧製品って、物珍しいねぇー。

ところで、この缶のサンタクロースが、
パンちぎって上げてる生き物。。。ね、
トナカイじゃないよね???
ヤギだよね?????
なんでだろ???????


何はともあれ、
皆様、メリークリスマスっ♪


。。。なんちゃって。
あうあう。
ただいま、うどん本ゲスト原稿の、修羅場中ですー。
クリスマスなの、忘れてたよーーー(爆)。


コメントの投稿

非公開コメント

サンタも色々・・・なのか?

どーもお久しぶりです、貧乏と不精をこじらせてエライ事になってた筆武将です(笑)

えーと、上のクッキー缶の絵柄について一寸調べてみた所、どうやらフィンランド辺りの民族伝承がモチーフみたいですね。
このお爺さんは北欧の妖精の一種で、その長老格がイギリスでサンタe-489と呼ばれる存在にクラスチェンジするようです。
また、トナカイではなく黒ヤギをお供に引き連れて参上するのがフィンランドでのお約束みたいで、
この国ではヤギの形のオーナメント(ツリーの飾り付け)も定番アイテムなんだとか。

またドイツ辺りでは「白ヒゲをはやした老人」と「黒ヤギのカッコをした悪魔」がワンセットで現れて、
良い子には白爺が袋からプレゼントを、一方の悪い子には黒ヤギ悪魔がムチをビシバシ進呈するという伝承もあるとか・・・v-399
(それって「なまはげ」って言わない?悪い子はいねーがぁー!?)

今回もうどん本出るんですね。
どこが紹介されてるんだろ?
まさか、くすかさんの原稿は手打ちうどん教室だったりしてw

☆ラヴィ様☆

>今回もうどん本

「今回うどん本も」って言われなくて、ほっとしました(殴)。
更に昨日、締切り延期の連絡が来て、ほっとしてます。
でも、ほっとくと、また少し先に大騒ぎになりかねないから、早めに片付けなくちゃhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/813.gif" alt="" width="14" height="15">
何を描くかは、お楽しみ♪

☆名無しの(笑)筆武将さま☆

思わず、私も調べちゃいましたよー(笑)http://blog72.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15">
IKEAはスウェーデンの会社なんだけど、
スウェーデンの民間伝承だと、昔はサンタじゃなくて、ヤギがhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/165.gif" alt="" width="14" height="15">配達してきてた・・・らしい!
すっげー!
ヤギ、クロネコやペリカンより、賢いっ!(爆)
でも、トナカイなんて、いかにもタコにもhttp://blog72.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15">北国の生き物が、北欧的には登場してこないのが、
またしても深まる謎なのであった。。。(笑)
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
