スポンサーサイト


ブリ大根と、その煮汁飯

20091023215729.jpg

先週、スーパーに行ったら、
ブリのアラが、売られてて、
大根も、1本100円だったりしたので、

大きな鍋で、ブリ大根を、大量に炊いてみました。

美味そうでしょ?
(美味いんだけど)


で、
大量に仕込んだブリ大根の汁が、
大量に余ったんです。

ブリと大根が、ちゃんと被る分量、汁を用意するじゃない?
ブリの身(と骨・・・骨の方が多い?)とか、
大根の実とかは、
じゃんじゃん食べるから、減ってくわけですが、
汁は・・・飲まないからね。
減らなかったわけですよ。

しかし、これを捨てるのは、余りに勿体ない。

雑炊でも作るしか、ないかなぁー?って、相談したら、
「飯に炊いたら?」と、口走るお友達が。。。


炊いてみました!(爆)


いつもは、ご飯類は3合、炊くんだけど、
さすがに、おっかない、お試しメニューなので、
今回は2合。

水の代わりに、
ブリ大根の煮汁400ccと、
これでも食らえーっ!てな、大量の千切り生姜を入れて、

まぁ、普段通りに炊飯いたします。
(私は土釜をガスで炊いてますが、電気炊飯器でも一緒ですな。)


美味しゅうございました♥


生姜を盛大に効かせたせいもあってか、
生臭さは、殆ど感じなかったです。


ただし、

脂がたーっぷり乗ってるので、
お箸で食べるには、ぱらぱらし過ぎてて、
ちょいと食べにくいし、

炊き込みご飯を炊いたら、
なんだか作りたくなっちゃう、おにぎりが、
どんなに頑張っても、全然、作れないです。


シンガポールに、海南鶏飯っていう、
茹で鶏の茹で汁で、ご飯を炊く料理があるんだけど、

炊き込みご飯というよりも、
そっちに近い雰囲気の、ご飯かなー。

20091023215727.jpg

煮汁がいっぱい余った時、
よろしかったら、お試し下さい♪

お茶碗とお箸じゃなくて、
お皿とスプーン持って、炊き上がりを待っててね♪

飴色に煮詰まった大根を添えると、
めっちゃくちゃ、美味よん

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワタシは…

ワタシはそれ、おでんの汁にしてます。

ちょっと油っぽいけど。もともと、あまり甘くしないで作るんで…v-229

No title

ありがとー!
そのアイデア、いただきました!v-12

まだ、最後の1食分に、煮汁が若干残ってたんで、
昆布ダシ+調味料に、ブリ大根煮汁を足して、
今、おでんを仕込んでます。
このくらいの比率なら、
ダシにはなるけど、脂も甘さも調節が効くしね♪
美味そうっすv-238

名コンビ

うほー、たまらんす。
ごはんはパラパラが好きなのよ~
おにぎりができないのはさみしいけどね。
このまま煮詰めて冷やしたら煮こごりになるんじゃない?
最高のアテですがな。

しかしこの大根の色!
頬ずりしたい~

☆ こみ様 ☆

コメ返しが遅くなってスミマセヌ

この大根、下拵えの湯止めを、きっちりやったせいか、芯まで、しっかと色も味も染みてるのに、
全く煮崩れしなかった、立派なヤツでございます。
崩れないから、安心して、ほおずりしてやって下さい
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
