スポンサーサイト


台風接近中

大きい台風が近付くと、
ついつい、台風情報なんかを、ちょこまか見てしまうです。

今現在、台風は2つ発生してるんだけど、
日本に来ようとしてる、大きいのは、台風18号

気象庁の予報によれば、
日本列島、がっつり通るコトになってますぞ。
皆様、お気をつけ下さいませませ。


ところで。

台風には、号数だけじゃなくて、
アジア名ってのが付けられてます。

アジアの14カ国から、
順番とかは、よう分からんのだけど、
持ち回り式で、各国から、事前に提出された名前が付くのね。

何号がなんて名前になるかは、
台風が発生するより前に、もう決まってるんだって。

今回、来てる、台風18号のアジア名は、メーロー

命名した国は、マレーシアで、
名前の意味は、ジャスミン。

以上。
どーでもいい余談。



どーでもよくないのは、

6月とか、10月とかは、
元々、台風シーズンじゃなかったはずなのに、
近年、とっても増えてるらしいってトコロ。

温暖化で、海温が上がってるせいなんだって。

なんとか、なりませんかねぇ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回は久々の列島縦断コースで実家が大丈夫か心配です。

何せ築80年超えのボロ家なもので(改築は何度かしてありますが)

母親と猫4匹残して関東に来たのを少し後悔。

☆ ラヴィ様 ☆

昨夜は、かなり見事な暴風雨になってましたけど、
ご実家はご無事でしたか?

ウチは、風の向きが良かったみたいで、
植木鉢が3つ、倒れた程度でした。
出掛ける用事も、特にないしね。

ラヴィさん、首都圏は交通麻痺してたけど、大丈夫でしたか?

交通機関メチャメチャ

こんにちは
いやー東京は交通機関みんな止まっちゃって、ケロリン宅近くの某私鉄も架線にトタンがひっかかって止まっちゃって、おまけにチャリはひどい風に飛ばされそう、歩いてもビル風で進めない…で大変でした。

けっきょく、今日は近くの美容室で髪を切ってました。失恋したわけじゃないんだけど…v-535

No title

はじめまして^^

スーパーコンピューターで行った地球シミュレーションでは、
温暖化が進むと台風の数は減るそうですよ^^
一つ一つが大きくなるみたいですが・・・

ps・貧乏紙楽しみにしてます。

ご心配かけて済みません。
風は強かったものの目立った被害はなかったようです。
猫達はビビり捲りだったそうですが。

こちらも電車が止まってバイトが遅刻、欠勤しただけで済んだのでほっとしました!

メローイエロー

きつい台風でしたね。
ウチはどうってことなかったんだけど、
お隣の犬小屋がとんでしまいました。
犬はどうなったんだろう?

ナスとピーマンが倒れて終わりました。
キャベツとハクサイは頑張ったけど、
レタスはみんなちぎれて飛んじゃいました。
とほほ。

☆ ケロリン様 ☆

ウチの近場も、地下鉄は無問題として、
電車のダイヤは酷かったらしいですね。(私は乗らないけどv-12

髪は・・・長らく切ってないなぁ。。。

☆ ん様 ☆

いらっしゃいませ。
台風の規模が大きくなるのは、たくさん来るより、イヤだなぁ。。。

で・・・貧乏紙ですか・・・んがくくv-12

☆ ラヴィ様 ☆

大事なくて良かったですねー。
小事もないに越したコトはないですが・・・

☆ こみ様 ☆

お隣の犬の運命が、かなり、気になります!!!
元気にしてますか?

ウチのベランダは、軽い鉢が3つほど倒れただけ。
長時間の停電といい、
伊勢の方は、大変だったんですねー。

こないだまで、レタス、安かったんだけど・・・大丈夫かな?
値上げなんか、しないといいなぁ。。。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
