スポンサーサイト


フリマ実録ざます。

日曜日、フリマに出店してきたざんす。

フリマって、最近は、
商売のフリマ屋さんとか、
手作り品を、儲ける為に作って出店する人の比率の方が、高そうだけど、

昨日のフリマは、
リサイクルセンター主催

申し込みの段階から、
プロないしはプロと見なされる人の参加、
手作り品の出品者は、参加出来ません
 という規定。


そんなわけで、
アマチュアのみ、家庭の不要品のみ出品可のフリマは、

絶好の行楽日和、雲1つない炎天下、
屋根1つない広場で開催されました。

暑くってねぇーーー
鼻がコゲちゃった

まぁ、それは置いといて。



私、フリマに出店したのは、初めてだったんだけど、

下調べで、ネット等で調べたコトと、
まんま同じコトが、デジャヴュのよーに起こるんで、
ちょっと可笑しかったです。


まず、設営に取りかかった途端、

販売開始時刻まで、まだ40分もあるって言うのに
知らないオバチャンが、三々五々と寄って来て、
勝手に品定めしては、値切り出す!(爆

ただ、こーゆーオバチャンは、
多少なりとも、可愛げがあるのよね。

気に入ったモノを、安く買い叩いて、
お友達だか、親戚だかに送って、喜ばそーとしてたり、

一所懸命に値切るけど、
微妙~にズレたセンスのモノを、本気で欲しがってくれたり、
(はるか昔にお土産で貰ったモノの、
 あまりに悪趣味で未使用だったスカーフとかw)

どういうわけか、
おとっとき♥放出品とか、お値打ち品を、
正しく見分ける才能を持ってらっしゃらない
ので、

精神的に、ぐーーーったり するのは、あるけど、
それほど、損はさせられてないの^^b



クセモノは、
古物商ないしは、フリマ屋のオッサン

これは、タチが悪かったっす。

だって、値打ちが分かって、
こっちの設定価格が、破格の安値なのも分かった上で、
難癖つけては、
そこから、更に、平然と値切ろうとするんだもん。

可愛い動物ちゃん柄の、黄緑色とピンクのレスポなんか、
オッサン、自分で使わんやろ? みたいなのを、
平気で根切り倒そうとするから、

「適正価格の分かってる人が、
 そんな値切り方したら、ダメですよ~♪」って、追っ払ったった。


笑顔ひとつ見せずに、
定価の1割以下を付けた未使用品に、
その半額以下の値段を要求してきた無茶なオヤジもいたけど、
それは、無視したし。

全く・・・
私が、東南アジアのぼったくり土産物店主に見えたのかしらねぇ?


気分よかったのは、
そーゆー系統のオヤジどもが、
大昔、私が地方のスーパーで買ったティーカップを、
せっせと引っくり返しては、メーカーを確認して、消えたコト。w

その人達の狙いは、高く転売できる、ブランド食器なのよ。

10人くらいは、引っくり返して見てったけど、
至って普通~の、
YAMATOって、佐賀県・有田のメーカー品なんだよ?

やぁーーーーーーい、フシアナーーーーーー♪ って、
かつての愛用品なだけに、
ちょっと楽しかったっす。w



敵わない~と、素直に兜を脱いだのは、
紙袋を下げて、杖をついた、よぼよぼのお爺さん

ウチ、随分前に、まとめて買い込んだ、
すっごく高価なクリアファイルがあってね、
豪邸のリビングにありそーな、重厚なお品で、
まず、我が家に似合わない上に、扱いにくいから、使ってなかったの。

これを5冊、置いといたら、
年配の男性を中心に、見に来る人は、すごく多かったのよ。

けど、そこらで安いファイルは手に入る昨今なんで、
なかなか売れず、

午後になってから、
うまーーーーーいコト、ワタクシを誘導して、
全部まとめて800円!の、激安で買い取ったのが、その爺ちゃん。

買った途端に饒舌になった爺ちゃん、
「普通に買ったら、1冊、1000円以上、するやろ?」
「1200円ですね^^;」。

満足げに頷いた爺ちゃんは、
なんと、昔は文具のバイヤーだったそうな。。。

「今は、こういうのは、どこも扱ってないから、
 もう手に入らない」と、ほくほく顔で、
他のブースで、100円で買い叩いてきた戦利品、
金色の、塗りの文箱なんかを、見せてくれたよ。

気持ちいいくらい、完敗

ただし、爺ちゃんが、
このファイルを、どう使うつもりなのかは、甚だ謎だけど(笑)。



他にも、いろんなお客さんが、来てくれて、

そんなこんなで、
ウチで使わなくなった品々は、結構、買われていきました。


お隣りさんなんかは、殆ど売れ残っていたから、
成績としては、結構、良かったんじゃないかなぁー。

計算してみたら、
多いか少ないかは、置いとくとして、
日雇い派遣バイトの人の日給くらいは、儲かったみたいよ。


でも、儲け云々よりも、

いろんな人がいて、面白いなーって思ったのと、

もう自分では使わなくなったけど、気に入ってる品が、
目の前から、嬉しそう~に買われていくのが、

結構、幸せな気分でございましたとさ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショーバイ

何やら楽しそうですね~
リサイクルショップに持っていくよりは率がいいかも。
でもそんな商売人たちがいるとは知りませんでした。
ウチもいらないモノいっぱいあるんだけどなあ。
こちらではめったにそんなイベントありません。
ま、恥ずかしいから出店はできないだろうけど。

☆ こみ様 ☆

にゃごやぁ~も、フリマ、あんまりないですよー。
だけど、知ってる人は、きっと通りかからないから、
こみさん、にゃごやぁ~のフリマ、参加なさいませんか???
場所は、パルコ横の広場。
また公募が載ってたら、お知らせしますよん?v-12

あ。食品の販売は、不可です(笑)。

自分でもあきれるほど…

今までかなりのフリマに行きました。
売りに行ったり、買いに行ったり…。

実家の物置に、誰ももう使わない品がてんこ盛りだったので…。
まあ、買いに行く時は、もちろん!ケロと洋服狙い。

上記のようなオジサマ、オバサマ多いですぅぅー。
設営中と開店一時間以内によく来ます。タバコ吸いながら、勝手に(!)品を出して品定めしていたりするから、ホントにいやです。

買いに行く時は、開始一時間以内でないとダメですぅぅー。値下げはしないけれど、いい品はあらかた売れちゃっています。ケロたちは売れ残っていたりしますが…v-535

☆ ケロリン様 ☆

設営時の見張り役で来てくれてた母が、
販売開始時刻前には帰ったにも関わらず、
ちゃっかり、姪の子供服をゲットしてましたよ(笑)。
幸い、めちゃくちゃ物色したり、醜く値切ったりする質じゃないので、
そこら辺は安心でしたけどね。

タバコ吸いながら・・・は、キョーフすら感じますねぇv-12
このフリマの開催場所は、屋外なんだけど、
歩きタバコ禁止エリアのど真ん中だったので、その心配はなかったっす。

あ。大須の骨董市は、歩きタバコが多いですわ。。。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
