スポンサーサイト


3日間のG闘争

たまーに、思うんです。

足が6本、大きくて黒光りする、触覚があって、
かさかさかさかさ走って、
ぶぅーーーーーんと飛んで、
1匹見たら10匹いると思え!って言われてる、あの生き物には、

実は、知性があるんじゃなかろーか? って。


床に落ちた抜け毛やら、浴用石鹸すら食べる連中なんで、
ウチには絶対に住めません!なんて、
威張る気も、言い切る自信もないけれど、

実際、
去年の夏まで、相当長いコト、住んでた家でも、
ヤツらは、数えられるくらいしか、出なかったし、

除菌消臭アルコールのスプレーを吹きかけて、
除菌しながら追いつめて、
「おウチにお帰り~」と、追い出してやると、

その仲間すら、1匹も現れなくなってたからね。

彼らの実家で、
「アノイエハキケンダ」って、
噂になってなかったと、言い切る気には、なれないのよ(笑)。


まぁ、そんな感じで、

かの生き物とは、
非常に、接する機会の少ない私だったのだけど、


つい最近、
排水パイプの上の階か下の階との隙間以外に、侵入経路のないトイレで、
やたら大きい方に遭遇して、
思わず、スリッパで退治しちゃったりして、

なんでぇぇぇ~?と、半ベソで、
虫が嫌がる月桃のスプレーなんかを散布してたけど、

まぁ、それは、置いといて。


他の部屋では、
決して、遭遇するコトはなかったのに、


日付が、火曜日から水曜日に変わるか変わらないか、くらいの頃
いつも通り、リビングの窓際の席で、
PCをネットに繋いで、遊んでいましたら・・・


ちゃらら~~~っ ちゃらら~~~っ

この先、BGMは、
任侠映画で良く耳にする、アレで、お願いいたします。


目の前1メートルくらいの白い壁に、

何やら蠢く、黒い影。。。


わぁーーーーーーっ!!!


慌てて立ち上がったら、

逆に、それに驚いた影は、
物凄い勢いで、
さっきまで潜んでた、低い小さな棚の裏に逃げ込んだの。

げ。。。


その棚は、実は、玄関脇の物入れに仕舞っておきたかった、
すっげーショボい、プラの棚なんだよね。

玄関脇に置いといて欲しかったんだけど、
何の手違いでか、
引っ越し屋さんが、1番奥まで運んでくれちゃって、

かと言って、面倒だからと、
1年以上、その場に放置する私も私なんだけど、

要するに、使用頻度の低い低い物しか入ってない、
存在感の乏しい棚で、

高さが低めだから、
上に、物を置いておくのに、丁度よい高さと大きさなわけです。


で、ヤツは、

どんな経路で、
どーやって侵入したのかは、甚だ謎だけど、

部屋の角ぴったりに置いた、その棚と、
壁との隙間に、潜伏してて、

私のスキを見て、
壁伝いに、走り出ようとしてるみたいなのです。


勿論、そんなスキは、決して与えないわよ。

なんたって、3メートル先は台所のガス台とシンクのある、
ココは、リビング・ダイニングなんだからっ!


虫が嫌いな、月桃のスプレーを、
棚の周り、上下左右、びっちりと撒いて、

とにかく、ココから外にだけは、出てくれるな・・・と、


丑三つ時、

リビングの電気を、煌煌と灯したまま、
24時間営業のスーパーに駆け込んだ。

欲しかったのは、
触らずに、確実に、この方が出てったのを確認できる、
ホイホイだったんだけど、

食品は、たっぷり充実してるスーパーも、
こーゆーモノは、殆ど品数が揃ってなくて、がっかり。

ホウ酸団子しか、なかったんで、
ごめんねーと謝る、深夜パートのお爺ちゃんから、
とりあえず、それを買い、

コンビニも覗いたけど、
人間様にも害のある、強力なスプレーしか置いてないから、
そこはスルー。


買って来たホウ酸団子の箱を手に、
置いてから寝ようか? しばし黙考。

ヘンなトコまで出歩かれちゃー困るので、

せっかく買っては来たんだけど、


よし! 明朝、隣り駅前のスーパーまで、
ホイホイを買いに行こうっ!

それまで、ココに閉じこもっててもらおう! と、

明るい場所には出てきたがらない性質を利用して、
電気代もったいないけど、電気を点けたまま、


寝室のドアを、ぴしゃっと締め切って、
その夜は、ドロー。


で、翌朝、
買いに行ったよ。ホイホイを。

こんなの買ったの、10年以上ブリなんじゃないかなぁ。

なんたって、●●ブリが出たのだって、
何年ブリなんだってくらいだもん。


足拭きマットが付いてたり、
不器用な人でも綺麗に組み立てられるように、折り目が入ってたり、

入り口が多くなるように、窓が開けてあったり、
使用開始までは、匂いが外に出ないように、完全密封してあったり、

技術の進歩って、ホント、凄いよね。

感心してる場合じゃないんだけど、
組み立てながら、思わず、感心しちゃったよ。


でね、がっつり、5個も組み立てて、
棚の下の隙間に3個、
壁際に2個、
完全なる包囲網をめぐらせて、

後は結果をご覧じろ・・・とか、思った矢先、

ホイホイの厚紙に、
脚が当たって、カシカシいう音が、聞こえるのよ!

やった! 掛かった!!!


恐る恐る覗き込んだら、
あら、ショック。

べたべた粘着剤の付いた、おウチの中じゃなくて、
外壁の横、すれすれのトコで、潜んでるの。


嗚呼。。。見えてるのに。。。

台所が、こんな至近距離じゃなかったら、
古新聞まるめて、息の根しとめちゃうのに・・・あうあう。

万が一にも、逃亡される可能性を考えると、
ココで直接対決に持ち込むのは、
リスクが大き過ぎるのコトよ。よよよ(泣)。


それにしても。

微妙~に元気のない、このG。
この見事な大きさといい、

どう考えたって、ウチの子じゃないんだけど、

どこから、
どーやって、
入って来やがったんでしょう???


そういえば・・・
窓の下から見下ろすトコの、古ぼけた一戸建てが、
1ヶ月半くらい前から、
コンクリの地面をガシガシ掘り返すトコから始まって、
改築してたんだよなー。
(先週末くらいに、やっと終わったっぽい。)

騒音、振動、砂ボコリ、溶剤の悪臭・・・と、
これでもか~~~!ってくらい、迷惑を受けてたんだけど、


近所で古い家の工事が始まった途端に、
今まで見なかったごっきー(しかも弱ったの)が、
いっぱい出始めた人が、
こないだ、いたような・・・

古い家が取り壊された跡地に、
見たコトなかった、ネズミがいるのも、
見たコトあったような・・・・・


でもねぇ、
逃げ込むにしては、ウチって、絶対にハズレよ?(笑)

あの子達の好きな、
肉とか脂の匂いもしてないし、

あの子達の嫌いな、
月桃とか、薄荷とか、丁字とか、ラベンダーとかの匂いは、
どの部屋にも漂ってるんだからさ。


で、その、ハズレ部屋に、
何の因果か逃げ込んじゃった難民ですが、


木曜日未明
やはり、壁際に姿を現しちゃったじゃないのっっっ!!!

ぎゃあぁっっ!!!


驚いた私の影に、ぶっ飛んで、またまた逃げ戻ったG。

だけど、驚いた瞬間に、


私ったら、
パソコンの充電コードに、脚を引っ掛けちゃって、

パソコンちゃんが、床に落下。

きゃーーーーーーーーーーーーー


ごっきーなんか、目じゃない恐怖ざんすよ。コレは。

幸い、床に敷いたラグが、ふあふあだったんで、
パソコンちゃんは、完全に無傷だったんだけど、

よく見たら、
充電コードの、接続する部分が、

ねじれちゃってて、
もはや、使用不能。。。

バッテリーの持ち、かなり悪くなっちゃってんのに、
どーすんねん???


結局、木曜日は、

朝から、修理屋さんに電話したり、
電話が通じなくて、イライラし、
やっと電話が通じたら、修理してくれる気はないらしく、
サードパーティのアダプターがありますので・・・とか言われる始末。


仕方なく、
何年ぶりかで電脳街に出掛けたら、

全盛期の面影もないくらい、寂れてて、
パソコンの店を探すだけでも、難しいんで、びっくり仰天よー!

前は、大きなパソコン屋さんが、歩いても歩いても、並んでて、
大きな店にも、小さな店にも、
それなりの数のお客さんが、歩き回っていたものなのに、

店自体、ほとんどないし、
店に入っても、お客さんの数は・・・多くないんだわ。

確かに、ウチの父なんかも、
パソコンは家電量販店で買ってたし、
私も、(パソコンはマックだから専門店で買ったけど)
周辺機器は、量販店で買う場合が、ほとんどだもんねぇ。。。

時代は変わったのねぇ。。。。。

まぁ、なんとか、
使えるサードパーティのアダプターをゲットして、
おウチに帰って、充電して、

・・・って、やってたら、

夕方になってしまった。

くーーー。ごっきーめぇーーーーーーっ。


で、本日。

金曜日の0時を回った直後のコトです。

一面に張り巡らせた、ホイホイの包囲網があるのに、

棚の上の壁のトコロから、
件のGが、姿を現し、

きゃーーーーーーーやめてぇーーーーーー と、
声にならない私の叫びをば、無視しやがって、

ついにっ!

台所の方向に向け、ヤツは走り出したのです。

万事休すっ?!


・・・と、思いきや。

一目散に壁を駆け下りたGは、










ベランダの窓の、網戸のレールの上へ。




・・・・・・・ん???


待てよ?

今、ココで、ベランダ前の窓を閉めたら、
ヤツの居る場所は、

ウチのになるんじゃないの???


瞬時に、窓を閉めました。


嗚呼、これで、
今日から安心して眠れるよぉーーー。


ってか、侵入経路も、ココだったんだねぇ。

窓の下には、
このGの故郷が見えてるしさ。


網戸って、
飛んでる蚊やハエは防げるけど、
下から這って来る虫には、

全く効果はなかったんだよねぇ。そう言えば(笑)。


そんなわけで、

まるまる3日間の、てんやわんやの闘争は、
やっと、終結したのでございました。

はぁーーーーーーーーーーーーーーー。。。疲れた。


まっさらの、組み立て済みホイホイ5個、
どーすっかな?

エサ、ちょっと臭いんだけどなぁ。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり、アレしか…

うーん…。
やっぱり一度、●ルサンしたほうがよいのではないでしょうか?
パソコンには新聞紙かける程度で大丈夫です。

近くで解体工事していると、確かにヤツラはやってきますよね。
ウチのダーリンなんか、住んでいない方の家でも●ルサンするほど嫌っています。

今、その家にケロ一匹もいないし…v-535

☆ ケロリン様 ☆

うーーーーーーん。。。私、殺虫剤、嫌いなんですよ。
忌避剤は、ばんばん使うんだけど、
こっちにも害のあるモノは、一切、使いたくないの。

今、ググってたら、
http://questionbox.jp.msn.com/qa143155.html
こんなのが出て来たんだけど、
隣りの家のバ●サンで、熱帯魚が全滅した家もあるみたい(怖)。
本物のケロ、いたら、死にますよv-12

また、正直、Gは、
毒耐性が強すぎて媒介者になるだけで、毒を発してるわけじゃないんで、
たま~に迷い込んでくる程度なら、
消毒しまくって、おウチに帰す方が、平和的で良いと思うの。

私、Gには同居し辛い相手なのよ。
(食や匂いの好み、真逆だもん♪)
実際、入居して1年以上、1匹も出なかったし・・・
それに、ホラ、
前の家では、餓死したGが、サッシのレールの隙間から、ミイラ化して発見されたくらいだしさ(笑)。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
