スポンサーサイト


地震マップ

20090812151052.jpg

これは、
にゃごやぁ~市さんが、5年前に配ってってくれた、
地震マップ。

多分、全戸に配付したんだと思う。

広げると、

20090812151049.jpg

住宅地図の縮尺をちょっと縮めたくらいの地図を、
予想震度毎に色分けしてあって、

色分けの上に網掛けしてある土地は、
液状化の恐れがあるんだって。
網の種類によって、液状化の危険度合いが違うのよ。

土砂災害危険地域は、太い線で囲ってあるし、

広域避難所、一時避難所、避難所・・・
が、どう違うのか、
あんまりよく分からないけど(笑)、

そういう類いの情報が、
全部、きっちり、描かれているの。

ありがたやぁー。



そういえば、昨日の朝の地震。

震度6弱じゃ、人死には出ないわよ~なんて、
パタっと2度寝した私でしたけど、


お亡くなりになられた方が、いらっしゃったんですってね。

しかも、死因が、

本棚から落ちた本の下敷きって・・・






うっわぁーーーーー、



他人事じゃねえっ!



ご冥福を祈りつつ、

皆様っ! くれぐれも、
本棚の近くでは、眠られませんよーにっ!!!


ええ。
もちろん、私も ねっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりそこだよね...

地震そのものの恐怖よりも、罰当たりかもしれないけど、怖かったわ...>死因が本の下敷きによる圧死
そう思って冷や汗かいた人は、この日本に、何万人かはいたでしょうね~。
ねっ!!、くすかさん♪

ちなみに、我が家のある関東地方は震度4程度でした。
私と旦那は揺れた時にすぐ起きたけど、2歳の娘は大の字になったまま、揺れながら爆睡してました(笑)
にゃんずはさすがに、キョロキョロしてたなぁ。


亡くなられた方には、謹んでご冥福をお祈りいたします。

☆ 安曇さま ☆

ねーっ ホント、広い部屋に引っ越してて、良かったわ。
(寝室には本棚、1つも置いてないんだ)


亡くなった人に追い討ちだった悲劇は、
夜の某局ニュース番組ってば、
「マンガ本や文庫本で・・・」だって!

他の本はなかったのかっっっ!
ウチなら、いっぱいあるぞっ!
・・・じゃなくて、

仮に、学術書が降って来たんであれ、エロ本の下敷きになったんであれ、
本の種類まで報道される筋合いは、ないよねぇ?
それを報道しちゃうなら、
いっそ、致命傷となった本のタイトルと著者名も言って欲しかったものだわ


それにしても・・・
阪神淡路の朝と言い、今回と言い、
揺れ始める1分くらい前に目を覚ます私ってば、やっぱり、ナマズ?
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
