スポンサーサイト


ほぼ皆既日食 ほぼ曇り空

7月22日は、
46年ぶりに、日本で皆既日食が見られる日。

ただし、私の住んでる地域では、
80%の欠けだけどね。

それでも、
十分、楽しんでやるぜいっ!と、

日食グラス「かもめがね」もゲットして、
予定も組んで、
準備万端、待っていたんだけど、

敵は、空にあり。

曇ってやんの。


分厚い雲に覆われて、
肉眼で真上を見上げても、
太陽が、どこにあるかも分からない中、

風は強いので、
雲の切れ目には見えるはず!と、

この界隈で、1番、
空がたくさん見える場所は?と、考えて、

向かった先は、
ウチの前の(笑)動物園。
パス持ってるから、入園料、要らないしね♪

正解でした!

んとね、
平日ではあるんだけど、
夏休みだし、

人、
普通の場所よりは、多いじゃない?
あくせく忙しい人は、いないし。

他の人達の動向を見てたら、

日食グラスじゃ、
雲が厚くて、暗すぎて見られないくらいの光でも、

水たまりにね、

欠けてる太陽のシルエットが、
くっきり、はっきり、浮かぶのですよ!


ただし、反射しまくるので、
カメラに収めるコトは、

20090722125616.jpg

不可能です。残念ながら。

立派な一眼レフでも、水たまりに写ったお日様は、
誰も撮れませんでした。

私の腕が悪いんちゃうぞ~(笑)。


面白かったのがさ、

水たまりに写るお日様を見る ってのは、
覗いてる位置によって・・・

2人なら2人、
3人なら3人、
8人なら8人、
全員、
違う位置に、お日様は見えるのですよね。

鏡が、見る角度によって、
違う場所にモノが写って見えるのと、
一緒の理屈なんだけど、

どうも、それが分かってない方が(特に、お爺ちゃん達)、
結構、いらっしゃって、

「見えない~」という、小さな子供に、
自分の立ってる位置から、

「ほら、ここに映ってるよ」と、
指差して、にっこり。。。

いや、お爺ちゃん・・・
「この子の位置からは、
 そこには映りませんよ。。。」って、言っても、
理解していただけないのよ(笑)。

かわいかったです♪


あと、ほら、
オトナの方が、背が高いでしょ?

「ココに立ってごらん。見えるから」

「・・・見えない~」

「ココよ。ほら」

「見えないよぉ~~~」

オトナの背丈なら、
ぴったり、そこから見えるんだけど・・・

「もうちょっと前に出ないと、
 見えないよ?(笑)」。

オトナもね、
ちょっと、しゃがんだら、
すぐ分かるはずなんだけどな(笑)。



日食グラスの出番は、
動物園に入る直前から、入った少し後を中心に、

(門の中、すぐのトコにいた親子と、
 近くにいたお爺ちゃんに、
 「どーぞ♪」って見せてあげて、喜ばれた

ほと~~~~~~んど、なかったけど、

それなりに活躍したから、
良しといたしましょう(笑)。



雲が分厚いとね、
日食グラスで覗いても、何も見えないのよ。

うっすらとでも、太陽の位置が透けて見えるレベルだと、
日食グラスでは、見えないけど、
水たまりに映ったのなら、
くっきり見えるの。

雲が出て、
水たまりのお日様が消えた直後だと、
上を見上げた時、
雲に、お日様のシルエットが、くっきり浮かぶのです。
(他の時には、絶対に見上げるのはNGだけど)


ちなみに、

20090722125614.jpg

キリンは、至って普通に見られます。
動物園ですから(笑)。


日食中の動物の異常行動が~なんて、
テレビでやってるトコがあって、

そういや、
お日様、75%しか欠けない、
東京の水族館で取材してる局なんかもあったよ(笑)。

真っ暗になるほど欠ける地域なら、
そーゆーコトも、あるだろうけど・・・
ないでしょ?
最小の時間でも、
モーレツお日様が、4分の1も、残ってんだもん。

で、その局のレポーターは、
「今は、お腹がいっぱいだから・・・」と、
やんわり否定する飼育員を尻目に、
必死に、
「日食の間は、ペンギンは眠るそうです!」って、
頑張って、

一所懸命、目を閉じたペンギンを、
狙って写してたんだけど、

東山動物園のペンギンさん達は、
誰1人、ぐーともぴーとも眠らずに、
元気はつらつ、とっても行動的でしたとさ(爆)。


寝てたのは・・・
ホッキョクグマと、トラさんだけね。

トラさんが寝てるのは、慣れっこだけど、

ホッキョクグマは、
朝ご飯に一服盛られた?と思うくらい(笑)、

アシカが大声で叫ぶ隣りで、
ぴくりともせず、爆睡していたよ。

あれなら、
これから先の、喧しい選挙カーが外を通る時期になっても、
屁のカッパだね。

私も欲しい。その神経が。。。(涙)



ほんでもって、
話は変わるけど、

東山動物園では、この夏も、

20090722125612.jpg

ナイト・ズーを開催するようです♪

キリンの飼育員さんに確認したら、

来月の、
7~9日、14~16日に、あるんですって。

お盆の週と、その前の週の、
金、土、日曜日。

必ず、行こ~っと



日食は、終わり掛けに近付くほど、
雲が出て来るんだとか。


1番、しっかり欠けた時間には、
雲がびっちり垂れ込めて、
な~~~んも見えなかったけど、

その時間の10分前まで、
水たまりを堪能できたので、おっけー♪ と、
私が、帰り掛けた、その時です。

ふわっと、空が明るくなったの。


日食グラスでは、見えないなぁ~と、
即座に判断して、
(↑慣れ過ぎ)

辺りを、ぐる~りと見渡して、
1番近くの水たまりに、ダッシュ!

ここまで、日食を見た、どの水たまりよりも小さい、
洗面器2個分くらいの、
しょぼしょぼの、
だけど、他にないんだし、
映るんなら、これでも、いっか? って(笑)。

もう、3割くらいの欠けに戻ってたけど、
ちゃんと見えたので、
覗いていたら、

すぐ横を、3世代のお散歩さん。

「日食、見えますよ♪」

「えっ? ホントですかっ?」。


気付けば、
他の家族連れも、群がって(爆)、

20090722125610.jpg

なんせ、超ちっちゃいい水たまりなので、

はじき出されてしまったよ(笑)。

まぁ、私は、いっぱい見て来たんで、
ええんですけどね。


ちなみに、その時の水たまり。

20090722125607.jpg

生まれて初めて、日食を見た子供が、
お母さんとお祖母ちゃんを、記念撮影してる図。

微笑ましかろ?(笑)


劇的なコトは、何1つ起こらなかったけど、
楽しゅうございましたとさ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見えなかった

私も日食グラス購入してスタンバイしていたのですが。
期間中、何度か空を見上げたのですが、太陽の位置すら確認出来ず。
なんか、瞬間渋谷とかで見えたというニュースを見て悔しい。
でもトーン貼り佳境だったので、ずっと見上げてられなかったのね。
明日入稿です。
間に合うかどうか微妙です。

☆ あられ様 ☆

太陽の位置が分からないくらいだと、水たまりにも映らないですね。
私も、見切り発車で出掛けた時は、そんなだったのだけど、
外に出て歩き出した途端に、
雲が、ふわっと流れて、日食グラスで見えるくらいになったの。(その後で、水たまりレベルに落ちたけど。)

原稿の追い込み、頑張ってね~♪
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
