スポンサーサイト


漬け物なのだ

20090719175858.jpg

歯触り、カリカリ。

何の漬け物でしょーかっ?(笑)


答えは・・・










スイカの皮♪


実の方は、あんまり好きじゃないんだけど、
久しぶりに食べたんで、
昔、作ってる人がいたなぁ~と思って、作ってみたの。

皮の、緑の濃いトコだけ、
包丁で削ぎ落として、
塩と昆布で、漬けてみた。

案外、簡単に漬かるモノなんで、
ちょっと、拍子抜け。

実より、私には好みの味(笑)。



「皮だけ売ってたらいいのにな~」って、言ってたら、

「誰かの歯型の付いたのなんか、
 買わんだろ?」って、父に言われました。

うん、とーちゃん。
そんなのは、要らねーよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつかしー

ウチの母がよく作ってました。
歯型はいやだから、やっぱ自家製でなくっちゃね。
理由はわからないけど、
ウチでは「どぶ漬け」って呼んでましたよ。
今度理由を聞いてみよう。

私は実も好きだから買いたいんだけど、
ちづるは好きでないみたい。
自腹だと考えるなあ。

  

義父が大好きです、西瓜の皮の漬物。
西瓜を食べ終わると、必ず姑にねだります。

けっきょく全部は食べ切れなくて
冷蔵庫に溜めこんだ挙句、最後にはカビを生やすんだけど
お前が悪いと腹を立てては、姑を困惑させています。

爺ちゃんって愉快な生き物です。

No title

☆ こみ様 ☆

そう。なつかしーの。
私も、小学生の頃、よく遊んで貰ってた近所のオバサンが作ってたのを思い出して、
あ、作ってみよ って(笑)。

「どぶ漬け」って・・・
京都の方だと、ヌカ味噌漬けのコトを、そう呼ぶみたいだけど・・・
いや、でも、伊勢だ。
何があっても驚かないぞ!(笑)
是非、聞いてみて、教えて下さいませ♪

スイカ・・・畑で作ったら宜しいのに。
花が咲くまでは、スイカだかキュウリだかヘチマだか、分かりゃしませんもの。
こっそり混ぜちゃえばええんで・・・・あわわ


☆ ゆき様 ☆

コメント、ありがとうございます♪
お爺ちゃんも大好き、スイカの皮。
食べ切る前に傷んじゃうってコトは・・・皮が好きなのは、お爺ちゃんだけなのね。

仲間だ! お爺ちゃん!(笑)
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
