スポンサーサイト


茅の輪くぐり 裏話

実は・・・

昨夜の茅の輪くぐりの記事、
どど~っと書いてから、
割愛した箇所が、あったんです。

お味噌つけるみたいで悪いんだけど、
とにかく、
本殿前以外に集まってる人に、
マナーの悪い連中が多すぎて、

どーしても、毒吐いちゃうもんだから、
そこだけ、削除して、アップしたの。

そんなわけで、

毒、吐きます。

読みたくない方は、
「続きを読む」をクリックしないで、
スルーして下さい。

携帯から閲覧なさってる方で、
毒は要らないわぁ~という方は、
この下、
スクロールなさいませんように!






マナーが悪いと言っても、
レベルは、ピンからキリまで。

とりあえず、お参りしましょう! って、来てる人達は、
ぽかやってても、可愛いもんで。

茅の輪くぐりを終えて、
後は、真っ直ぐ帰ろう!と思ってた私が、
まず、拝殿を出た途端、

片手にかき氷のカップを持って、
食べながら、
中に入ろうとしてるカップルに遭遇いたしました。

「あの・・・
 食べ物を食べながら入っちゃ、ダメですよ」。

この2人は、「あっ」と気が付いて、
門の外で、せっせとお腹に片付け始めたので、許容範囲。
おっけーですね。


しかし・・・
帰ろうと思って歩いてるのに、

お参りなんか、しちゃいねー、
するつもりも、なさそうな、
屋台だけが目当ての集団が立ち話してて、
歩けやしないの(怒)。

お参り帰りの人が、
歩くのが遅くて・・・とかいうなら、
素直に待つし、

お参りしない人が、
参道の脇で、たむろしてるんなら、
好きにしてて構わないと思うのね。

お参りもしないヤツが、
参道の真ん中で群れるんじゃねぇっ!


そもそも、
参道の真ん中は、神様の通り道だから、
お参りする人だって、空けて通る物でっせ?

間違ったって、
拝殿側にお尻向けて、
輪になって談笑するトコじゃ、ありません。

「ここは、お参りする人の通路だから、
 ここに立ってちゃ、ダメですよ?」って、言われて、
移動しようとする人達は、
まだ、かなり、良い方。

厚化粧の女子高生って、
何しに来たの? って感じ。

どこに置いたか分かりゃしない、巨大なスポーツバッグを、
底を外側向けて、肩に担いでんのが、
3~4人もたむろしたら、
その汚い鞄に触れずに通れるスペースは、
殆ど、残りゃしない上、

丁寧に注意しても、
ガマガエルのツラにションベン。

貴様ら、バチ当たるぞ。うりゃぁ~。


テキ屋さん達の名誉の為に、申し添えますが、
屋台は、勿論、
参道の脇にしか、出てませんでしたし、

参道の真ん中で飲食しなきゃいけないような、
屋台の並び方にも、
なってはいませんでした。

そんなテキ屋さんに比べて、
なんて、ヤクザなギャル供よ。。。



あと、階段!

それなりの人通りがあるから、
邪魔になるのが明白なのに、
階段に横並びに座ってる人達が、いたんだよ~!

照明も少ないし、
傾斜は割と急だし、
そんなに広くないし、
石段だから、転んだりしたら、すっげー危ないのに。


1番呆れたのが、
小さな子供2人を横に、座ってた母親らしきの。

そこは邪魔ですよ?と、
丁寧に注意したら、逆ギレ。

「みんなやってるじゃないですかっ!」。

神社で、
お祭りに子供連れて来てて、
言うか?

しかも、
他の座ってる人達は、
横には2人までしか並んでなかったし、
記念撮影してて、済んだら、移動しそうな気配だったりしたのに、

この人だけは、
ただ、ぼーーーっと、
自分が1番安全な外側に座って、
小さな子供を階段の内側に・・・

前をよく見ないで、お喋りしながら降りて来る人達がいたら、
座高が低くて小さい子供なんて、
薄暗いんだから、
気付いてもらえずに、
石段から蹴落とされる危険だってある、
下り専用側の、そんな場所に、

小さい子供を2人も座らせて、

その子のいる前で、
平然と、言いやがったの。

ぷちっ。

いい加減、
バカ相手に、噛んで含めて注意するの、
飽き飽きしてたんで、
遠慮なく、罵倒させていただいたわ。

「みんながやってたら、
 ハタ迷惑なルール違反を
 やってもいいなんて、

 こんな小さな子に、
 躾けてらっしゃるんですかっ?」。


さすがに、もう、ぐうの音も出なかったけど、
どう見ても、反省の色は、見えなかったです。

茅の輪くぐりに来てるにしては、
手ぶらだし、
この人、何しに来たんだ?

嗚呼、可哀想だ。
こんな若い身空で、
こんな親に育てられなきゃいけない子供が、
不憫でなりません

氏神さん、なんとかしたってください~~~。

そんなコト、考えながら、
目に入ったのが、

祓芦に付けられた、
蘇民将来之子孫の文字。


神様を泊めてあげなくて、
疫病で断絶した家にだって、
こういう、小さい子供も、いたんだろな~と、

なんとなく、思ってしまったのでした。



最近、こういう、可哀想な子、
よく見るのよね。

こないだ、
小さなパン屋で、
手前半分が空になった、パンの陳列棚に、
もう売れたパンから落ちた、チョコチップが、
ぽろぽろ散らばっていたの。

そしたら、
母親と2人で来ていた女の子ったら、
そのチョコチップを、
ドロボーネコみたいに、手づかみで摘んで、
自分の口に、ぽい。

母親、慌てて、小さな声で、
「やめなさいっ」。

続けて曰く、
「店の人に怒られるから」。

そんな理屈で、
子供に納得できるはずもなく、

私がレジで会計を済ませて、
ドア開けて、店を出るまで、
何回も、
何回も、
何回も、

女の子は、どこ触ったか分からない手を、
パン屋さんの棚に突っ込んで、
盗み食いを繰り返しておりました。

この子・・・

大きくなって、自分で学ばない限り、
食品衛生の観念も、理解できない、
大迷惑な子供として、
生きていかなきゃ、いけないんだよ?

ある程度、育ってる人が、
あほーな言動、取ってても、
自己責任だろ?と、思わないフシもないけれど、

こーゆーのは、
可哀想すぎるよね。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近多いですよね…

子供に「怒られるからダメ!」ていう親、増えましたね。あと、知らんフリする親も…。

昔々ミスドでバイトしてた時、そこはセルフ式の店だったのです。で、立地的に子連れも多くて…ちらほら歯型付きドーナツor子供の口にin状態でレジに来ましたよー。
グズるから取り合えず食べさせた、お金は今払うから良いでしょって言われて唖然としましたね。いや、万引きと同じ理屈だし…と思うんですけど弱い立場のバイトだし、言い返せないのが辛かったです(;ω;)
こういう親に育てられるから、KYで我慢が出来ない子になるんでしょうね。可哀想に。

きっと、神様にも物にも人にも感謝も反省も出来ず、天と地に唾吐くかのよーな行為を止めない人のお家は、疫病じゃ無くともいずれ絶えるんですよ。
じゃなきゃ、真面目な正直者の人達は報われませんもん(笑)

☆ 紫穂花ちゃん ☆

歯型付きドーナツっ?!
歯医者で見たってグロい、歯型なんてモノを・・・

そんなトコで、我慢もできないような子供を、
家の外に連れ出しちゃ、いかんよね。
小さいんだから、ドロボーしたって構わないなんて理屈を通しちゃう人が、
未成年なんだから、人殺したって構わないとか、
あり得ない感覚の生き物を、育ててしまってるのかもv-12

最近、ミスドって、店員さんに注文の品を取ってもらうトコばっかりじゃない?
ひょっとして、客の質が落ちたからかしらん?


そういえば、最近、スーパーとかデパートで、
「●●を買う~っ!」と、
親に命令してる幼児を、頻繁に見掛けるのよ。

「買って~っ!」って、ダダこねるのも、どうかと思うけど、
経済力もない身で「買う!」って。
あれは、ナニサマのつもり・・・というか、
どーゆー躾をされたら、あんな勘違いになっちゃうのかしらね?

謎です。。。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
