

茅の輪くぐり準備

20090713231538.jpg

お暑うごにゃいまにゅ。

今日は、日本各地で、今年1番の暑さだったとか。
ウチの界隈でも、33度越え。

あまりの暑さに、
昼寝していた、にゃんこも茹だって、
なぜだか寄り目。

このヒト、多分、寝ぼけてます。

普段、いつも熟睡してて、
起きてる姿を見たコトのない、ココの向かいの犬さんが、
突然、猛然と吠え出したので、
びっくりして、見に来たの。

鼻先20cmのトコから、
接写モードで撮影しても、微動だにせず(笑)。


とは言え、
雲が分厚く垂れ込めてたので、
気温の割には、過ごし易かったのです。

20090713231535.jpg

てけてけ歩いて出向いたのは、
隣り駅そばの、氏神さん。

茅の輪くぐりって、6月末にやるトコが多いそうなんですが、
こないだ、
7月の15日だかに3日間やりますよ~って、
貼り紙がしてあったの。

帰ってから、
おう! あれ、行こう! って、
思い付いたのだけど、


「・・・・・・・・・・・」

正確な日付を、忘れてしまったので、
それの確認に(笑)。

世の中、ネット時代。
かなり多様なモノゴトは、ネットに繋がったPCさえあれば、
調べちゃうコトが、できるけど、

まだまだ、調べのつかない情報は、
い~~~~~~っぱい、あるんだよ~~~~~~。

電話で聞いても、良かったんだけど、
せっかくなので、
行ってみる。


余談だけど、ネットで調べ物って、
オトナの特権だと思う。

悪意がなくても、発信されてる情報の精度が、
書籍や辞書、
百科事典に比べたら、
格段に低いでしょ。

誤った情報を拾ってしまった場合に、
「これ、ヘン」って、
ピン!とくる感覚は、
ある程度、基礎的な知識がないと、判らないもの。

乗り換え案内とかさ、
しょっちゅう、ぶっ飛ぶよ(笑)。

まぁ、それは置いといて。

20090713231533.jpg

禰宜さんや、若い衆が、
せっせと支度をしている、茅の輪くぐり。

参道を歩いていたら、
コンビニの、小さいカラの袋が、ひらひらと、
足元まで、風に飛ばされて飛んで来たので、
拾い上げると、

正面から、
これから飾り付ける提灯の入った段ボールを抱えた、
若い禰宜さんが歩きながら、
この段ボールに入れちゃって下さいと、
お礼を仰ったです。

ついでなので、聞いてみる。

「これは、明日からですか?」

「いえ。明後日からです」。


ミッション、終了♪





・・・・・・いや。

一の鳥居、
二の鳥居、
三の鳥居、を潜り抜け、

拝殿の目の前で、
Uターンは、なかろうよ(殴)。

20090713231530.jpg

ただいま、
茅の輪、設営中につき、

迂回しないと、お参り、できなかったけどね(笑)。


コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
