

松山・道後 伊佐爾波神社

20090707214024.jpg

この、ちょいとハイカラな街並は、
松山の、道後温泉駅前。

去年の11月に行った時の画像が、
携帯のメモリに、
放りっ放しになってたので(笑)、
今頃、引っ張り出してみる。


この、奥に見える鳥居の神社はね、
伊佐爾波神社っていって、

(※いさにわ神社 と、読みます。)

すぐ近くなんですが、

実は、

20090707214022.jpg

結構、遠いのだった(笑)。


で、これを登り切ると、

20090707214019.jpg

松山市街が一望できるのだ。


この画像では、ハッキリしませんが、

市の真ん中にある、お城山と、
その、てっぺんにある松山城が、
ここからは、ばっちり、見えるのよ。

20090707214017.jpg

伊佐爾波神社は、ここらの氏神さん。

八幡造りっていう、
かなり珍しい造りの神社で、

ぺかぺか過ぎず、でも鮮やかな、
朱塗りの柱が、とても綺麗です。



えんえん続く、階段の真下には、

言わずと知れた、
道後温泉本館

20090707214014.jpg

ここもね、

明治時代に造られた建物としては、
破格にハイカラなんだよ。

20090707214105.jpg

この時は、
松山に法事で行ってて、
両親のお供してたんだけど、


わぁ~~~~いっと、
写真をいっぱい撮ってたら、



・・・・・・・置いてかれました。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
