

桂花黒蜜

アップするの、忘れてたんだけど・・・

20090705204624

これは、
今年の3月に、台湾、行った時、

中国宮廷菓子で有名なレストラン、
京兆尹の売店でゲットした、
桂花黒蜜。

桂花って、キンモクセイ・・・
いや、厳密には、
オレンジ色の花じゃないので、
ギンモクセイの花なんだけどね、

この花を甘く煮て、
香りの良いデザートを作る、というレシピが、
中華デザートには、いくつもあるわけですが、

それが、あらかじめ、シロップになってるという、
とっても扱い易い商品。


類似品は、
神戸の南京町でも、売ってるの、
見たコトあるけど、

茎とかガクとか、ごっそり入ってるし、
パッケージ、べたべた、はみ出てるし、
あんまり、買う気になれなくてねぇ。

だもんで、
店頭で、これを発見した時は、

やった~! と、
迷わずゲットしたのです。

これ、
ちょっと不思議なパッケージでね、

20090705204620

蓋の、上半分を捻ると、
逆さにした時、シロップが出るようになるの。

(1度だけ、
 根元から外れて、大量投入した。。。)



20090705204616

シンプルに味わえるように、

まずは、
男前豆腐の、柔らか~いのに掛けて、
デザート風に。

桂花というより・・・

ナツメの味なんですけど・・・・と、

原材料を確認したら、
桂花と、ナツメと、砂糖と黒蜜 で、出来てたわ。


そんなわけで、
ちょっぴり残念だったんですが、

ぱぱっと、
思いつきで、デザート作る時なんかに、

割と、重宝しています♪

コメントの投稿

非公開コメント

両巨頭

黒蜜といえば、思い出すのはただ二つ。
ところてんと蜜団子。

でもところてんは苦手なの~
かと言って蜜団子もあんまり食べないし。

男前豆腐にかけたら、杏仁豆腐風になりました?
でも、男前は渋くなくては。

☆ こみ様 ☆

あら? 伊勢って、ところてんは、黒蜜エリアですか?
名古屋が三杯酢エリアなんで、
三重も全域、三杯酢かと思ってたんですが。
あら~。好奇心が・・・
(注:ところてんに掛けるモノは、原則、関東では三杯酢、関西は黒蜜。)

渋い男前は、食欲はそそらないよーな気がしますね(笑)。
こみさんは、渋いんですか?

中華圏は、いろんな種類の豆腐があるんですが、やわやわ~のは、甘いシロップ掛けて、デザートにするんですよ。
で、そのタイプの豆腐を作る時は、
凝固剤が、にがりじゃなくて、石膏を使うんで、風味も食感も、日本の豆腐とは、ちょっと違うのです。
ただ、私はいまだに、石膏で固めるコツが掴めず、自作できないんで、
にがりで固めてるはずだけど、1番、雰囲気の近い豆腐(が、男前だったんですね♪)を選んで、デザートにしておりますの。
杏仁豆腐とは、違うかな(笑)。

ちなみに石膏は、
運動場に線を引いたりする、あれです。あれの、薬用。
漢方薬品店に、売ってます。
運動場からパチって使うのは、止めた方が良いですv-8
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
