スポンサーサイト


「掃除したらこんなものが出てきました」

FC2さんの、今日のトラックバックテーマは、
「掃除したらこんなものが出てきました」なんだって。
思い出しちゃったじゃない。
びっくりしたんだよねぇ・・・ミイラ

まぁ、厳密には、私は見てないの。
現場は、大学のサークル部室で・・・

私、馬に乗ってたのね。

馬術とか言うと、ハイソな印象を持ってる人が多いと思うけど、
私が行ってたガッコの馬術部は、
いたってお金の掛からないサークルで、

乗ってるお馬は、
引退した競馬馬を、タダで貰ってきた子とか、
乗用馬だったんだけど、
あまりに悪い癖が付きすぎて、激安で払い下げられた子とかだったし、

馬が食べる草は、
部員がチャリンコに乗って、
草刈りして取って来て、干してたし。

唯一、ケチりようがなかったのが、
年1回の大会の遠征費用で、
これの為に、
部員全員が、ローテーション組んで、
バイトに入っていたのよー。

そんな、びんぼぼサークルの、

暮れの大掃除。


馬術部の部室って、
厩舎と、
生き物がいるから、
必ず、誰かが泊まらなきゃいけないので、
6畳くらいの和室が1つ。

私は、先輩と2人で、
その和室を担当したのだけど、


自分ちの片付けはね、
なんだかんだ言ったって、自分で散らかしたんだから、
出て来るモノも、一応は、想定の範囲内なわけ。

自分が溜めたんじゃないモノはね、
・・・凄いわ。


押し入れをさらったら、
ありえないモノが、ごろごろ出て来るの。

破れたボロ着なんかは、
さっさと捨てちまえば良いんだけど、

「せんぱ~い・・・
 なんで、○○フェリーの毛布が、
 こんなに、あるんですか?」。

びんぼぼサークルの、遠征での移動は、
大きなトラックみたいな、
馬運車って車で、フェリーに乗るの。

で、過去に利用したであろう、
○○フェリーの毛布や、
××フェリーの毛布や、
名前は入ってないけど、どっかのフェリーの枕や、
そんなのが、いくつも、出て来ちゃった。

とうに時効でしょうけど・・・

困った先輩達ですね(笑)。


そんな和室で、
外に面した東と南の大きな窓は、開け放ってたけど、
北側、厩舎側のドアは、ずっと締め切りで、

ホコリやら、
藁くずやら、
汚れたボロ布やら、
正体不明の古いトロフィーやら、
古雑誌やら、
空き缶、空き瓶やら、
ポリ袋やら、
盗品の毛布やら・・・と、
私が、クシャミしながら、格闘してる間に、

ドアの外ではね、

もっと恐ろしいコトが、起こっていたの!


馬の手入れをする為に、
要冷蔵の薬品とかがあるんで、
それを、しまっておくのに、
厩舎には、必ず、冷蔵庫があるの。

半分くらいは、
泊まりの人が飲むジュースとか、
近くのスーパーで買い物した部員が、忘れて帰った野菜とかが、
入ってたような気はするけど、

高さ1メートルくらいの、
ちっさい冷蔵庫が、
和室のドアの外、開けてすぐのトコにあって、


厩舎の大掃除を担当してた人達が、
その冷蔵庫を、動かしたんだって。

そしたら・・・


動物好きの多いサークルだったんで、
キャンパスやら、
他の場所やらにいた、
迷い犬とか、捨て犬とか、迷い子猫とか、
拾って、部室に持って来る人がいて、

長く飼われて住んでる子もいたけど、
貰われて行く子や、
勝手に独立して消える子もいたから、

うんと懐いてた子以外は、
急にいなくなっても、気に留める人は、いなかったのだけど・・・


冷蔵庫の下から、

そういえば、あの子猫、
どこ行っちゃったんだろねぇ? くらいに思われてた、
手のひらに乗っちゃいそうな白い子猫が、


ミイラになって、発見されてたんだって!


冷蔵庫の下に、潜ったまでは無問題だったのだけど、
頭が、挟まって、
出られなくなっちゃった・・・らしい。


私が聞いたのは、
もう、ミイラが処分された後だったんで、
幸いにして、見ずに済んだわけですが・・・

自分のいる場所から、ドア1枚挟んだ、すぐ外で、
ここまで酷いモノが、
出て来てしまったコトがあると、

「掃除したらこんなものが出てきました」なんて聞いて、
コレを、思い出してしまうのは、

仕方ないですよ・・・・・ねえ?


そんなわけで、
トラックバックテーマに、乗っかってみましたー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お馬サンと、駆け抜けた素敵な青春

せやけど 仔猫の干物はイランわー

ウチは 奈良のおばあちゃんとこの庭で
仔猫 追っかけて
薪をよおけ積んであるとこで

白と黒のブチの尻尾、垂れてたから

『見~つけた』て
思いっきり 掴んだら
シッポ、つかんだはずの 仔猫が
もっと高いとっから ウチらを 見下ろしてて

ウチが掴んだんは 薪の下敷きなって
死んでた子のシッポで…(泣)

☆ かめ様 ☆

嗚呼・・・掴んだ尻尾が、新鮮な圧死体って・・・
干物より、イヤだぁ~~~v-40

これで・・・ダックスフントもびっくり! 体長3メートルの仔猫ちゃんが、にょろり~ん と出て来るオチだったら、
更なるトラウマを生むか、
はたまた一攫千金を・・・(殴)
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
