スポンサーサイト


鮭中骨

20090616005424.jpg

以前は、鮭の水煮缶(中骨入り)とかいうのを、
鮭の缶詰としては、
よく見掛けてたような気がするんですが、

これ、中骨だけの、水煮缶ですって!

100均で、見つけました。

中骨だけとは言っても、
少しは、鮭の肉も付いてるのよ?

3枚におろしたのの、
中骨の付いた真ん中の部位だけを、水煮にした感じです。


本日の夕飯は、お手軽に、

油をひいたフライパンで、
これの、汁以外を、
刻んだ生姜と一緒に、
軽く焦げ目が付くくらい、炒めて、

細かく刻んだ大根も加えて、

缶詰の汁も加えて、
甘い味噌味にして、

ほぼ水気が飛ぶまで、じゅー。


ご飯に乗せたら、

できあがり♪

20090616005414.jpg

んとー・・・
鮭の中骨丼 味噌風味とでも呼ぶべき?

単品のおかずにするには、
缶詰の塩気が、ちょっと強めだし、
さすがに、その塩味で食べるのは抵抗感あったんで(笑)、
味付けをプラスして濃くなっても大丈夫!な、丼にしたのだけど、成功。

中骨のコラーゲンで、
ちょっと、口回りが、ぺとぺとしますが、
結構、美味しいモノになりました。

すっげー安上がりだけど、
青菜のお浸しとスープと漬け物くらい添えたら、
人様に出しても、大丈夫かもね(笑)。

副菜ナシで、
山椒の葉っぱ、乗せるだけでも、
いい感じに見えるかも(殴)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には大根の葉っぱの方を使って八丁味噌味で仕上げたいですねぇ。
あ、青森の煮込み韮卵風にしてみよう!

☆ ラヴィ様 ☆

これ、軽く一味唐辛子を効かせると、美味いです。
ウチは最近、味噌味は、(今度、ネタばらししますが)手抜きしてるんですよね(笑)。

煮込み韮卵って・・・どんな料理か、気になります。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
