スポンサーサイト


グルメな奴等

20090606114003

とっても美味そうな、
実際に美味かった、
お花も咲いた、我が家のクレソン

ハタ!と気付いたら、
1ミリもない黒い羽虫どもに、
ぺろり!と、食い尽くされていた(泣)。

茎と太めの筋だけ、
きれ~いに残ってるんだよっ

こんなにグルメな連中だと知ってたら、
もっと用心したのにぃ~~~~~っ!

好き嫌いすなっ!
パセリも、ちゃんと食べなさいっ!!!

(あれ?)


幸い、根っこは、まだまだ元気なので、
効くか、効かないかは、謎ですが、
とりあえず、応急処置で、
月桃エキスのスプレーを撒いておきました。
効果あるかなぁ?


実は、バジルの若葉にも、
1カ所だけ、小さな小さな小さな穴が、開いてたのだ。

これにも、月桃スプレー、
撒いておいたけど・・・

虫っ! 食ったら、祟るからねっ!(爆)

食うなよぉ~~~~~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

撃退法

虫には困るのよね~
私はオリジナルブレンドで対応してます。
ニンニクとショウガのしぼり汁に、黒酢と焼酎を混ぜ、
木酢液をいれたものを薄めて散布してます。
臭いですが、なかなか効き目はありますよ。
次回はトウガラシも混入する予定。
自分が臭くなりそう。

☆ こみ様 ☆

そう! 困るのよぉ~。
こみさんのオリジナルブレンドは、
木酢を抜いて、
胡椒を足して、ニンニク控えたら、
そのままドレッシング風の下味にも使えちゃう! なんてこたぁ・・・ないです・・・よ・・・ねぇ。

ウチはベランダだけだけど、
こみさんトコは畑だから、凄く大量に作らなきゃで、大変。
運搬中に転ばないでくさいね!

雑草だけ食べてくれる虫がいたら、
ヘッドハンティングしたいものですが。。。

テントウムシ召喚

ども、あられで~す。
4月に、半年かけて育てて来たプランターが、強風で美しく咲く前に折れてしまった話を書き込みました。
その後、球根を掘り上げた後のプランターに、無料配布していたベビーリーフを植えて、今週には1回目の収穫をと愉しみにしてたら、昨日、葉っぱに穴が空いてるのを発見!
ええ、いらぬ客を招いてしまいました~。
ユリのプランターもベランダにあって、こっちは早いうちにテントウムシの幼虫を放っておいたのですが、ベビーリーフはのう~。
いるのはアブラムシではなく、ちっこいなんかの幼虫でした。アオムシの。
さっさと収穫すべきか…。
何度も収穫する予定でしたが…。
4階のマンションまで辿りつく害虫って根性あるよなあ。

☆ あられ様 ☆

青虫クンだったら、摘んでポイできないですか~?
蝶々は、高いトコでも飛んできますよ。羽あるもん。

かいじゅうアゲハチョウが怖いので、
ウチの山椒は、ずっと室内に置いてます。
前の家だったら、日当り悪すぎて、
そんなコトしたら虐待だったと思うけど、
今の家は、そこそこ日当りもあるので、大丈夫なの♪

プランターの大きさにもよりますが、
入るようなら、室内の窓際に移しちゃうって手は、どうでしょ?
4階に辿り着く子は、結構いるけど、
室内なら、青虫は、出ないかと。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
