スポンサーサイト


なんでも寒天で固めちゃえ作戦

20090602164133

そも、ウチの最近の、
ナンデモ寒天で固めちゃうブームの、きっかけは、
期限切れ寸前の、豆乳でござんした。

寸前っちゅーか・・・
開封後の日数だけ考えたら、切れてるのかもしれないけど、
沸かしてみても、問題なかったんで(笑)使った。

何でもそうだけど、
印刷された賞味期限や消費期限に踊らされて、
腐ってもいない食品を捨てるのって、

おーーーっそろしく無駄なコトだし、
食料になってくれた生き物にも、失礼だもんね。

ちなみに、腐った豆乳の見分け方は・・・

分かんないんですが


牛乳だったらさ、
腐ってると、
沸かした時に分離するってのは、知ってるけど、
(だけど、腐ってるのは、沸かしたコトはないかも。
 分離するほど腐ってたら、沸かさなくても匂いで分かりそうよね。)

植物性蛋白質の豆乳も、分離するのかしら?

湯葉がちょっと出来たくらいで、
普通に豆乳の匂いしかしなかったんで、OKってコトにしたんだけど(笑)。

甘味料は一切入れずに固めて、
きな粉と、黒蜜を掛けたのが、上の写真。
結構、美味かったでございますよ♪


で、これを機に、

消費に困った飲み物や、不味い飲み物は、
寒天で固めちゃえーっ作戦が、開始されたのでございますね。


不味い・・・と言うと、
ちょっと語弊があるのかな?(笑)

食べ物が甘いのは、ほぼ問題ないんだけど、
私、甘い飲み物って、嫌いなんですよ。

コーヒーや紅茶にも、お砂糖なんて、一切入れないし、
類友なのか? 周りも入れない人が大半なんで、
そういうモノにお砂糖を入れる、という概念が、吹っ飛んじゃってて、


もう何年も前、
初対面の方と入った喫茶店で、
「ワタシ、2つね」と言われた、シュガーポットの前に座ってた私、
何のコトだか、理解出来ず、きょとん?としてしまい、
隣りの子が、ポットを持ち上げて初めて、
嗚呼!って気付いたテイタラクでしたのよ。

しかも、その、お砂糖2つ♪の方に、
奢っていただいてて、それだから・・・失礼なヤツでしょ。

以来、外で他の方とご一緒する時は、
それは、再犯しないように心がけてるんで、もう大丈夫だけど、

まぁ、そのくらい、
飲み物が甘いのは、ヤなのね。


で、こないだの、インスタント五味子茶に続き、
今日、作ってみたのが、

20090602164131

これ。

3月に台湾で買った、烏龍茶のティーバッグに、
おまけで付いてた、

20090602164128

粉末の、インスタント・ミルクティー。

こーゆーの、好きじゃないから、
どうやって消費しようか?って、考えていたのよねぇ。

発想は良かったのだけど(自画自賛)、
お味は、イマイチ。

悪あがきに、和三盆なんか、掛けてみましたが、
元が元だけに・・・(笑)。
ミルク系の物を掛けた方が、良かったかしらね?

コーヒーフレッシュは不味いので、絶対に使わないけど、
何か、良いもの、あるかしら???

あ。豆乳とか?


まぁ、美味くないモノの消費に限りませんが、
寒天よせって、
この季節には、つるんと喉越しが嬉しいし、
多少肌寒い日でも、
ゼラチンほど冷やさなくても構わないから食べ易くて、
ホントに重宝な、良い子ちゃん。

勿論、ちゃんと美味しいモノでも、
作っておりますわよ(笑)。

ライチのお酢のゼリー、美味かったっす

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒みつ便利です

私も甘過ぎるのはちょっと…。
最近は塩味もダメ~。
寒天は寒天自体に味がないので、共に固めるものに味が左右されますね。
でお手軽なのが「黒みつ」です。
食べて味が薄い時に少しだけ回しかけするのがお勧めです。
あとですね、元々薄いのが予想される場合、果物をぶつ切りして固めるのもお勧めです。
私は結構バナナを薄くスライスして器に並べた後、熱した寒天を投入してます。
寒天は便秘の時にも強い味方になってくれる~。
ということで、昨日は去年から放置してあった「杏露酒」を100ccと400ccの水で4グラムの粉末寒天で固めてみました。
薄味だったので、始末に困ってた「あずき」の豆を煮て砂糖を投入して薄味のあんこを作って寒天の上にかけた…。
あんこを作るのに思いの外時間がかかってしまいましたが…。
あんこっていかに砂糖を投入してるのか、自分で作ってみて始めてわかりました~。んでもって一袋で大量のあんこになるのね。しばらくあんこまみれになる模様。

☆ あられ様 ☆

うふふ。あられさんも、寒天よせブームなのね(笑)。
冷たい食べ物って、甘さを感じにくくなるので、あられさんみたくカロリー制限と戦う人は、冷たくしすぎないのも、1つの手でござんすよ。
ほら、アイスクリームの蓋の裏の、溶けたアイスって、気分悪くなれそうなくらい、甘ったるいでしょ? でも、固まった状態だと、その甘さでも問題ないわけだから。
餡子も、実は、熱いのが1番、お砂糖ちょっぴりでも甘く感じるのだ♪

で、餡子作り、お疲れ様でした!
餡子は冷凍も出来るから、1回分ずつにまとめて、冷凍しておけば?
使う分だけ、自然解凍して使うようにすれば、せっかく作った大事な餡子、
また~?とか思わず、美味しく召し上がれますわよ。

No title

腐ってたら、もういっぱつでわかるくらい
“腐ってる感”を出してると思うので、
だいじょうぶと思えるうちはだいじょうぶなのでしょう♪

☆ 豆子さま ☆

ですよねぇーーーっ。
豆子さんに同意していただけると、勇気100倍です♪

肉や魚やお惣菜は怖いので、さすがに私も、怪しいレベルで処分させて貰いますけど、
個人的に1番ゆるせないのは、卵。

印刷されてる卵の賞味期限って、2週間くらい?
あんなの、生で冷蔵しとけば、半年以上経ってたって、加熱調理すれば、まったく問題なく食べられるのに、鵜呑みにして捨てちゃう人がいるんですって。
もったいないったらありゃしないです。ぷん!

なぜに固まらない~

おはようございます、くすかさん。
寒天ブーム続いてますか?
私は続いてしまってます。
旅の困りもの。あちこちの国で購入してるお茶の残り!
エジプトの残り「カルカデ茶」別名ハイビスカスティー。
ちょっとすっぱいのと、砂糖たっぷり投入が美味しい飲み方です。
カロリーどんだけ増加なの?と1袋購入したのがまだ残ってたんですよねえ。
で、寒天ブームで、400ccの水と寒天4gと風味付けにヘネシー20ccと件のカルカデの葉っぱつーか、ハイビスカスの花びら(お茶の葉用の白いパックに詰めて)を投入。
ビジュアルはいい感じの赤いゼリーって感じに固まりました。
が!!
なぜか寒天が緩いんです。
そんなハズは~。もしかして水の量を間違えた?
と、再びトライ!
また失敗した~~。
なぜ~~。
と、試行錯誤中です。
何遍も失敗して成功する頃には、カルカデ茶がなくなるかも?
あ、失敗作のゆるゆる寒天も一応完食してますが、全く美味しくないんですよ。
ふう、やれやれ。

☆ あられ様 ☆

それは、また・・・美味しくなさそうで・・・v-12

寒天が固まらないとしたら、考えられる原因は、
(1)寒天が少ない。
(2)寒天を煮詰めてない。
(3)火を止める前に、酸の強いモノを加えてる。

この場合、(1)と(2)はなさそうなんで、(3)かな?

(2)だけど、寒天って、溶けたように見えても、
2~3分、ぐつぐつ煮溶かさないと、固まる保障はないらしい。
(3)は、寒天はゼラチンと違って、酸っぱいモノも固めてくれるけど、
ぐつぐつ煮る時に、酸を加えちゃうと、固まらないんですって。

で、対策としては、
水少なめで寒天を煮溶かしてから、
別途、う~んと濃く出しといたハイビスカスと併せたら、
うまく固まるんじゃないかと、想像されるのですが?

うまく行ったら、教えてね♪

あんこ食ぱん

こんにちは、くすかさん。
アドバイスをもらい即あんこを冷凍庫へ。
それを解凍して、安い時にまとめ買いした食パンも解凍し(つーか、凍ったままの食パンをトースターに突っ込み)ました。
んで、焼き上がりに解凍したあんこを塗って本日のお昼ご飯。&鉄分牛乳がお供です。
だいぶん、夏コミ原稿がヤバげな感じになって来ました。
料理で遊ぶ時間が惜しくなってきた。
あんまりページを描きたくないんで、縮めるだけ縮めてるけど、ネタをどんだけ削ればいいのか、笑えるネタと歴史ネタが私の中で喧嘩してます。

☆ あられ様 ☆

おや。それは、にゃごやぁグルメの(笑)小倉トーストってヤツで、ござんすね♪
ちょっぴりバターも塗ると、美味いそうな。

原稿スパート、大変かとは思いますが、
同人誌を期限までに仕上げるのは、生存するに不可欠というわけではないので、満足の行くモノを描き上げて下さいませ。
何はなくとも、健康第1。根を詰めすぎないようにね!
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
