スポンサーサイト


インスタント五味子

五味子茶

五味子茶って、好きなんです。

写りの悪い画像で、申し訳ないんですけど、
深い深い紅色でね、
甘い、辛い、酸っぱい、苦い、塩辛い の、
5つの味を併せ持つと言われてる、韓国伝統茶。

正直、どう塩辛いんだかは、
さっぱり分かりませんが(笑)、

とーっても酸っぱくて、美味い。

ただ、なかなか、美味しいのは飲めないんです。

これは、
京都の北野天満宮の前にある、韓国喫茶の五味子茶だけど、
お店の、韓国人の奥さんが、
材料を韓国から送って貰ってるそうで、

同じく送って貰ってるコーン茶なんかは、
材料も、店頭で頒布してくれるんだけど、

五味子は、とても貴重なので、
分けられないんですって。


そんなわけで、
通りすがりの韓国食材店で買ってみた、
これは、インスタント五味子茶。

20090526204600

何て書いてあるのか、
数字以外は、さっぱり理解不能な、
失敗した編み物記号みたいな文字が、並んでいます。

ところが、これが、


まずいんだよーっ!

いや、正確に言えば、

まずい・・・んじゃなくて、ゲロ甘

ほんでもって、
酸味が、てーーーんで、足りないの。
色は、しゃびしゃびに薄いピンク色。

こんなの、飲めませんっっっ!!!


そんなわけで、インスタント五味子茶、
ずーっと放置してあったのですが、

こないだ、思い付いて、
寒天でゼリーにしてみました。

案外、食えたですが、
薄めに作ったはずなのに、まだ甘い。

なので、
もっと薄く溶いて、
お酢を、どぼどぼ足してから、固めてみちゃいました。

20090526204603

結構、美味かった(爆)。

これ以上、甘くならないように、
米酢にしたのが、正解だったような。

しかし、それは、正しいのかしらん?

まぁ、いっか?
しばらく、おやつには困らなそうだし(笑)。




おまけ

20090526204605

名市大薬草園にあった、これが、五味子。
まだ実が青いですけど。

こういう蔓草が、朝鮮半島の山の中にあるわけですよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅酒寒天

寒天って便利ですよね。
どうすっかな~って食材を、寒天で固めるだけで美味しい一品に変る。
でもカロリーはない。
ダイエットの味方かも~。
うちにもどうすっかな~?と悩んでた食材がありました。
それは梅酒。
長らく冷蔵庫に鎮座してました。
ある時、これを寒天で固めた所、いいデザートに変身。
1袋4グラムの寒天の粉を200ccの梅酒と300ccの水で固めました。
私はアルコール摂取制限があるので、だんなのデザートに。
ちびっと味見でいただきましたが…。
結構お勧めです。

☆ あられ様 ☆

うん、すっごく便利♪
栄養価はゼラチンの方が高いけど、(味はゼラチンの方が好き)
寒天の方が早く固まるし、何でも固まるのは、嬉しいわー。

ところで、梅酒ですが・・・
寒天を溶かす時に、沸かして、アルコール飛ばしちゃったら、
別に、アルコールの摂取制限は、関係ないのでは???????
カロリーは減らないけど、肝機能への負荷は掛からないかと・・・

そうなの!?

アルコール沸騰すれば飲んでいいんでしょうか?
ハっ!そういえば、料理に酒入れまくりだわ…。
別に身体に異常ないな。そう言えば…。
寒天作る時は確かに沸騰させますっ。
いいのかっ!
いいといいなあ。(私の場合、制限あるのは肝機能でなく高血圧のせいです)
ゼラチン…。
寒天の粉が切れてしまい、代わりにゼラチンを使ったことがあります。
寒天と同じ感覚で水分500ccでやったら失敗した。
固まらなかったのね…。
ゼラチンのお菓子は大好きでしたが、狂牛病発生以降、牛由来が豚由来になってあんまり美味しくなくなった。くすかさんもそう感じません?特にマシュマロの味の低下は悲しい~~。

☆ あられ様 ☆

200ccもだと、沸騰しただけじゃ、飛び切らないとは思うけど、
少し沸かしたら、飛んじゃうでしょ?(笑)
私、下戸だけど、フランベしちゃったら、ブランデーだって平気よ♪

逆に、ほとんどアルコールを飛ばさないように作れば、
大人デザートになるし、アルコール制限には、かかるよね。


>寒天と同じ感覚で水分500ccでやったら失敗した。

あ。それは・・・製品によって違うから、何とも・・・
取説の分量で、作ってみてくだされい(笑)。
あと、柑橘類の生ジュースとか、酸の強いモノは、ゼラチンだと固まらないけど、その時、あられさん、何のゼリーを作ろうとしたの?

マシュマロの味は・・・気にしたコト、なかった。。。
牛筋煮込みなら、たまに食べるけど、あれとマシュマロの味とを比較するわけにもいかないし・・・(笑)。
他にも誰か、気にしてる人、いるのかしらん???
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
