スポンサーサイト


マスクを買いに

豚さんインフル騒ぎの昨今、
にゃごやぁ~では、まだ、感染者は出ていないけど、
神戸や大阪では、えらいコトになってるようで。。。

幸い、弱毒性だって言うけれど、
なんかね、弱いウィルスだからか、
発病しても発熱しない人が、いるんですって。

風邪が治らないよぉ~と、
37度くらいの微熱で病院に行ったら、
「新型インフルエンザですね」って、
病院に隔離されちゃった・・・って、
インタビューに答えてる人が、テレビに出ていたよ。

37度って・・・

その程度だったら、
病院、行かない人の方が、多くないですかい?

私らみたいな、頑丈な人だったら、
知らずに罹ってても、屁のカッパかもしれないけど、

心臓疾患や糖尿病、
喘息持ちの方や、
肥満の方は、
重篤化するリスクが高いみたいで、

要するに、
ウィルスが変性しちゃわないにしても、
リスクの高い人・・・いや、高くない人にもだけど、

知らずに感染して、平気の平左で、
移して回る可能性は、
普通のインフルエンザより、高いんじゃない?!


「・・・・・・・・・マスク、買いに行こっ」。

大阪や神戸では、軒並み売り切れ、
なかなか手に入らないというマスクですが、
ここは名古屋。
さすがに、手に入るでしょ♪ と、思ったんですが、




近所のスーパーや、
最寄りのコンビニには、全然、残ってなくて、
店によっては、マスク品切れって、紙が貼ってあるのです。

仕方がないので、
隣りの駅前まで歩いて行きました。

普段は、そんなに人がいない裏道のドラッグストアに入ろうとしたら、
マスクした女性が、やっぱり入店しようとしていて、
どうやら、目的の棚も一緒。


見た瞬間・・・・・目が点に。

20090519194202

マスクの棚だけ、ものの見事にからっぽだよっ!

同時に入った女性客と、顔見合わせて、笑ってしまったわ。
ここまで、イナゴの大群が去ったように、さらわれてたら、
もう笑うしかないでしょ?

一応、店の人に尋ねてみたら、
朝から、マスクを買いにくるお客さんが、
ひっきりなしにやって来て、
ぜーーーんぶ、なくなっちゃったんですって!
私は3時頃に行ったんですけどね。


で、その近くの大型店舗の3階、
いつもは閑古鳥が鳴いてる日用品売り場に登ったら、
(地下の食品売り場は、いつも人だらけで大繁盛なのに(笑))
いつもの3~4倍もの客がいる。

そして、勿論、
全てのお客の買いたいブツは、マスクっ!

ビバ!
流行ってない売り場!


あったよ。あった!
あんまりたくさんじゃないけど、
お1人様2箱までの注意書き付きだけど、

ひい、ふう、みい・・・
ささーっと見渡せば、1人2箱なら、
ココに今いる客には、全員2箱は、渡りそう。

だけど、並んでる商品は2種類で、
1つは30枚入りの不織布の、
1つはウェットタイプの3枚入り。
3枚入りじゃ、気休めにしかなんないよねぇ。

そんなわけで、
ぱぱっと、30枚入りマスクの箱を2つ持って、
まっすぐレジへ。

だけど、他のお客さん達は、勝手が掴めないのか、
マスクの棚の前で、箱も手に取らず、うろうろしていたよ。
早く取らないと、なくなっちゃうのに。
私ほど遠くからはポップが読めないから、判断が遅くなっちゃったのかな???


レジにいた売り場チーフさんが言ってたけど、
問屋さんに在庫が残ってないとかで、
この店も、今並んでるのが、最後のマスクなんだって。

そんなわけで、

20090519194159

30枚入りマスク2箱、ゲット。

とりあえず、
インフルを移して回るバイキンマンには、
私、ならずに済みそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして 『いぢわるこみ箱』から来ました

医療機関にお勤めしてはるマイミクさんが 問屋さんに電話したら 7月まで無いって言われたて書いてました

ウチが住むヨコハマでは あんまりマスクしてる人はいてません

無理に買い占めて 後で押し入れの肥やしになる人も 多いかもしれません

オイルショックのとき トイレットペーパーを箱で買いこんで
狭い団地の押し入れを塞がれてもうたんは うちの叔母がめ(笑)でした

☆ かめ様 ☆

ようこそ、いらっしゃいませ!

この、ウィルス対策のマスクって、クセものですよー。
洗って再使用できるタイプのマスクは、花粉とかなら防げても、ウィルスには無効なんですって。
で、洗えないマスクも、既に1回使用したものは、何が付いてるか分からないので、2回目以降はウィルス対策の用は為さないそうで、
(可能ならば1日同じのを使い続けるのも避けた方がいいそうです。そんな財力ないわ。。。)
つまり、滅茶苦茶たくさん要る!

店まで買い出しに来られてた方は、ほぼ、マスク着用リピーターの皆さんで、確かに、家族の多い家で、2ヶ月分は備蓄しろとか言われちゃったら、とんでもない枚数が必要ですものね。

オイルショックじゃないですけど・・・
私、去年、お友達にコストコでお買い物を頼んだんです。
棚の前から電話が掛かってきて、
「送料勿体ないよ。他に要るものないの?」と聞かれ、
トイレットペーパーしか、ないものがなかったので、うっかり口走ってしまったら、「それはヤメて!」と頼んだにも拘わらず、巨大な箱が送られてきて、狭い賃貸の押し入れを塞がれてしまいました。ショックでした。
まだ、半分も残ってます。。。

マスクを探しに

おはようございます。くすかさん。
私もマスク探してます。
というのも、奈良にいる妹からメールが来まして、近所にマスクがない!と。
こっちならあるんじゃない?
いくら欲しいの?
と安請け合いしたのが昨日の朝。その返事のメールを見たのが昨日の夕方。
既にドラッグストアにマスクはありませんでした。
マズイ。
だんなのカエルコールがあったので「マスク買ってきて」と頼んだのですが、新宿にはなかったと。収穫なしで帰宅しました。
今朝近場を自転車で回ってみるつもりです。
いらん人が大量にガメてるんじゃないかと。

はじめまして

あ、もうかめさんがいる。

コメントありがとうございましたー
のんきにしてたんだけど、ホントに品不足なんですね。
ウチには花粉症の残りが3枚。
こうなったら対策は“出かけない”かな。
すべての人がマスクしてくれたら、自分はしなくていいかな。

夏場は旬じゃないし、まだ弱いみたいなので、
今のうちにかかっておいた方がいいような気もします。
抗体ができたら冬かからないってことはないのかな。
このブームが去った後、冬用に買いだめしよう。

マジない

戻って来ました。
や、今日は運転免許証の受取に警察まで行かねばならんので、元から出かけるつもりでしたが。
6カ所回りましたが妹希望のマスクはありませんでした。
2カ所だけ、昔なつかしのガーゼマスクが残ってましたが買いませんでした。
1カ所だけ、眼鏡の人のみ嬉しい「快適ガードプロ」が残ってましたが(高いから残ってるのね)、妹の所は誰も眼鏡をかけてないので、買いませんでした。
でも何かを見失っているおばあさんが、快適ガードプロを2箱と子供用のを1個購入してました。
それ、使わないよね。冷静になれよって声かけようかと思いましたが、聞く耳持てない感じなので見送りました。
ニュースのせいかな?なんか、我先にマスクを確保してる人がいるのね。

うちの近くにも コストコありますー

5千円を惜しんで 行ったこと、ありまへんねけど

最近入会した某AMEXカードで (一回だけ?) お買い物できますよって

いっぺん行ったろ、て思てます

…トイレットペーパーは 辞めときます

No title

☆ あられ様 ☆

お疲れ様でーす。
マスク探しに奔走しすぎて、ダウンしないで下さいよぉー。
(なんか、あられさん、やりそうで心配っす。)

マスクね、要りもしない誰かが隠し持ってるって風が、どこにも見えないのよ。
身の回りの人も、
ネット見てみても、
で、ココでもだけど、
まだ(?)買ってないか、今、頑張って探してるか、どっちかなの。
花粉症シーズンもひと心地ついたし、風邪の季節には半年もある!
バンザイ!休暇だ!と、ぬか喜びしたマスク工場の人達が駆り出されて、今頃、必死で作っているんじゃ・・・ないですかねぇ???


☆ こみ様 ☆

ようこそ! いらっしゃいませ!
ウコンノチカラも及ばない状況下でのお越し、恐れ入ります。

で、マスク、本当に品薄なんです。
100円ショップの、ぺたんこマスクは、案外残っていたので、例えば、それ買ってきて、外から針金で加工するとか・・・
やっぱり、最強の対策は、デカケナイ ですね!
このデカケナイ、二日酔い対策にも、とっても有効らしいですよ(笑)。

今のうちに罹っておこう作戦!は、残念ながらお薦めできません。
めりけん国のネットでね、
パーティーやって、皆で罹っとこうぜ!って呼びかけた連中がいたんですって。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090511/amr0905110900004-n1.htm
めりけん当局、悲鳴を上げてるようでございます。。。


☆かめ様 ふたたび ☆

コストコに行くと、イヤでも目に入るのが、
自分が実は小人さんだったんじゃないか?と戸惑うほど巨大な、カルビーのポテチの袋なのですが(米の袋くらいは、ある!)、
そのポテチがロットで入ってる段ボールに、トイレットペーパーがぎっちり ですよ~。品質は良いのが救いです。

お友達からの情報ですが、コストコって、家電がお得なんですよ。
うまく探せば、激安家電量販店も真っ青の価格が付いてるらしいです♪

ゲットしました。

やや、私がパニックを煽ってはいかんとまたまた出て来ました。
今朝無事に妹に頼まれてた分を確保しました。
マスクの入荷情報を確認して開店時間に行ったら、ゲット出来ました。
2箱。
あとは自分の分だけど。
取りあえず、そんなに慌てて右往左往したくな~い。
そんな体調なのでしばらく大人しくしてるわ。
くすかさん、ご心配おかけしてごめんよ~。

☆ あられ様 ☆

またまた今日も、お疲れ様です。そんでもって、おめでとうです♪

関東地方にもインフル感染者が出て、
さっき、夕方のニュースでは、東京・神奈川でもマスク超品薄!って、やってましたね。
でも、マスクは、来週くらいから、増産体制に入るんで、
しばらくしたら、品薄感はなくなるでしょう
 って。

驚いたのが・・・
オークションで定価の10倍でマスクを売ってるバカヤロウがいたって話!
いや・・・オークションだから、買い手が馬鹿なんかな?

今。興味本位で、ホントかいな?って、覗いてみたら、
医療用マスク50枚(←50枚で定価1440円らしい)に、
12800円から開始とか、フザけた出品してる馬鹿と、それに入札してる馬鹿が1人。
同じ人が、同じマスクを50枚ならぬ、500枚、開始1円でも出品してて、
それに入札してるアタマノオカシクナッチャッタヒトが、現在・・・60人に届く勢いで、今、4万8千円だって!v-40

・・・・ウィルスなんかより、彼らのアタマが、心配です。

たかが感冒、されど感冒・・・

くすか姐さん、お久しぶりでござんす。

今回のインフルに関して、京都大学のセンターではこんな意見も。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news5/2009/090521_3.htm
【発症してしまった人はちょっと辛いのですが、これで免疫を獲得して今後
同じタイプのインフルエンザにはかかりにくくなることが期待できますし、
公衆衛生的観点からは集団免疫の成立にも貢献することになります。】(上記HPより)

(先にくすかさんが取り上げられていた)めりけん当局の考え方とは一寸違うみたいですね。
むー、どちらの言い分ももっともに聞こえる(笑)

☆ 筆武将さま ☆

お久しぶりでごんす(笑)。
そう言えば、兵庫以西では感染者が出たって、まだ聞きませんね。
この辺は、まだ出てないけど・・・位置的に微妙だわ。

めりけん当局と京大の言ってるコトですが・・・矛盾はしてないんじゃない?
「感染第二波に対する免疫がつく確証がない」と、
「同じタイプにはかかりにくくなることが期待できます」。
前者は、まだ罹ってない人に対する台詞で、
後者は、もう罹っちゃった人を慰める台詞。
「確証がない」≒「免疫が付く可能性も、付かない可能性もある」≒「期待できる」。
要するに、率先して罹っとけ とは、誰も言ってませんので(笑)。

インフルエンザA型は、感染の回数が増えると、変質する可能性が高いタイプみたいなのよ。ほら、遺伝子の変異って、世代が代わる時に起こるからね、増殖させるほど、リスクが高くなるわけです。
だから、広まれば広まるほど、ある日、突然、ばけらったーv-40となる可能性が・・・
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
