スポンサーサイト


アツミゲシ

20090515144705

先刻まで、母を連れて、
市大薬学部の薬草園見学会に、行っておりました。

これね、4月の広報に載ってて、
往復ハガキで申し込んどいたのが、めでたく当たったんだ~♪

金曜か土曜が選べるんだけど、
今は、時間あるんで、
なるべく抽選倍率の低そうな平日をセレクト。
(結構、抽選倍率高いらしいのよ。)

講義が40分強。
見学会が1時間くらい。

面白かったわ~~~。

20090515144703

で、この芥子の花。


見たコトのない、可愛い色合いではないですか?
花も小振りで、茎も葉も繊細で、見るからに可憐。

名前は、アツミゲシ

愛知県の渥美とかに自生する帰化植物で、
今も、日本各地に、所々、咲いてるらしいんですが・・・

20090515144701

実は、育てちゃいけない品種だった ってのが発覚して、
薬学部さんでは、普通の畑から、鉄条網に囲まれた畑に、
大慌てで移植したんですって!

ここは、お勉強用の畑なので、
通常は育てちゃいけない、
育てたらおまわりさんに掴まっちゃう植物も、いくつかあって、
そーゆーのは、
鍵の掛かった、鉄条網に囲まれた檻の中の畑に、植えられているのです。

以前、この見学会に参加した時は、
鉄条網の中は見るだけ~だったのだけど、
今回は中に入れて貰えて、大喜びの私達でした。

私、芥子の花って、
形や色合わせが可愛いから、大好きなの。

「可愛いなぁ~」
「これ、欲しいなぁ~」って、わざと冗談で言いながら(笑)、
写真を撮っていたら、

20090515144658

案内してくれてた学生さんが、

ワタシが怒られるので止めてください~(泣)」。

学生さん・・・
なんか、論点、間違ってますぜ(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
