スポンサーサイト


パワーストーンは、ありがたい?

こないだ、買い出しに出たついでに、
ちょっぴりお洒落な雑貨屋さんを、覗いてみたの。

アクセサリーとか、
ガラスや陶磁器の器、カトラリー、
布とか、籠とか・・・
まぁ、いろいろ並んでる、そんなお店の、

入り口付近に、
いわゆる、パワーストーンのブレスレットが、いくつか陳列されていて、
何の気なしに、見てみたら、

ちょっと面白いのがあったので、
手に取って、眺めてみた。

黒いオニキスが半分。
その、オニキスのビーズの1個置きに、
薔薇水晶と、インカローズ、ピンク瑪瑙、白水晶のビーズが、挟まってるの。

ちょっとだけ、心が動いたし、
お値段は、結構、リーズナブルだったのよ。

同じ店で売られてるガラスに、
手作り市の直売で、作家さん本人からゲットしたのより、
2割ほど高い値札が付けてあったから、
消費税と、店のマージンを合わせて、
他の商品も、
作家さんの希望価格に、そのくらい上乗せしてあると思うのだけど、

このブレスレット、作った人、
売れても、儲からないんだろなーって思う、お値段。

ただ・・・


石が、ちゃち過ぎるんだなー。

その値段じゃ、仕方なかろうけど、
まともなのは水晶と瑪瑙くらいで、
オニキスは艶がないし、
インカローズに至っては、完全なクズ石(悲)。

高校生なら、嬉しいかもしれないけど、
いい年したオトナが、身につけるモンじゃないと思うのね。

とても丁寧な方が作ったらしく、
そこに並んだブレスレットの全部には、
手作りの、綺麗なタグが付いていて、
それぞれ種類の違うブレスレットには、
使ってある石だけの能書きが、印刷されたタグになっていて、
この石の効能は・・・

いや、それは、いいや。

ググったら、ネットで、そういうの書いてるページ、
いっくらでも出て来るから。

正直、私、そーゆートコロには、
あんまり興味がないの。
白状すると、
興味バリバリで見てた時期も、ないわけじゃーないんだけど(笑)、

石との出会いなんて、ご縁じゃん。

気に入った石があって、
ふぅーーーーーん、こういう効果があるの? なら、構わないのね。

でも、
これこれこういう効能が欲しいから、
この種類の石を~なんて選び方、

邪道じゃん。

石って、それ自体に、パワーは、確かにあると思うよ?

だけど、自分と波長が合わなかったら、
何の意味もないだろうし、

まぁ、邪道でも何でも、
然るべき方が、これは良い石だ! この人に合う! と認定して、
お守りとして、作ってくれる~んなら、
効果はあるだろうけど、

ダイヤモンドにも、
持ち主すべてを不幸に陥れる、強烈パワーのホープダイヤから、
工業用のクズ石まで、あるわけで・・・

たとえ、鉱物の組成として、ある石と同じ種類の石だからって、
クズ石を身につけて、

マイナスイオンが出ます! 消臭できます!
・・・・とかの効果なら、いざ知らず(笑)、

開運の効果があるなんて、
ありえないじゃないですか


流行りだからと、そういう効能を謳って、
並の石もクズ石も十把一絡げで、
ご商売してらっしゃる石屋さんにも、問題はあると思うのだけど、

綺麗ねぇ~。可愛いねぇ~♪ ではなく、
効能を期待して、買ってしまう人ってのも、
どうなのさ? と、思うのでした。

ってか。
買っちゃう人、ヤバいよ?

こないだ、流れ着いてしまった、とある掲示板を見てたら、
本気で気分悪くなったんだけどさ、

ネットで、パワーストーンを注文したって人が、
なんたらは、こうなってくれるし、
これこれは、こうなってくれるに違いない! って、
すっごく、ありがたがってるの。

他の人も、
良かったねぇー。いいですねぇー・・・って、同調してて、

石の効能に依存するだけ依存して、
自分では、何もやってない。
石を買うお金まで、おそらくは、旦那さんの稼ぎから出してんですぜ?

ビョーキだよ!
もう、もう、絶対、この人達、ビョーキ!

新興宗教で、
ありがたぁ~~~~い壷買わされてる人と、
ちっとも違わないじゃんっ!!!


ありがた~い壷も、
プラシーボ効果くらいは、あるだろうけど、
それって・・・どうなのっ

しかも、ネットで!(爆)

「ダックスフント1匹、下さいなー」って、
顔も見てない子犬をネットで買おうとするのと、
どう違うんだか、
私には、わかんないです。

犬にだって、
出来の良い子と悪い子が、いるんだよ?

何かが得手だって言われてる犬種でも、
それが苦手(で、他のコトが得手)な子だっているじゃん。

一般的な見地では出来の悪い子も、
心から「可愛いからいいの」って、愛してあげる人なら、構わないけど、

効果を期待して買ってる人って、
番犬や猟犬として、働いてくれ~って目的で、買うんでしょ?

自分の顔も見たコトない人が、
種類だけ指定した石から、勝手に選んでくれたのが、
繋いであるブレスレットなんて、
私なら、欲しくもないなー。


そろそろ・・・

猫も杓子も、
パワーストーンって呼び方するの、
止めて欲しい。


石類、みな兄弟!みたいに、
クズ石も人造石もひっくるめて、
パワーがあっても、なくっても、パワーストーンって。

石! で、いいじゃん。

ホントにパワーの強いのだけ、
パワーストーンって呼んで区別するんなら、いいんだけどさ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りですっ

スミマセン、お邪魔しますっ

確かに「パワーストーン」の売り方ってちょっと変ですよね。好みより効能ありき、みたいな。
石質は元より色味とデザインがダサくても、恋愛や金運が絡むと売れちゃう感じが微妙…。

石を信じすぎて依存しまくると、常に身に付けてないといけなくなるくらいに影響を受けて自分自身が弱くなるらしいです…マイナスパワーストーン?
軽ーくお守り代わりにするならともかく、石にのめり込んで自分本来の力を弱めてしまっては本末転倒じゃないかと思うんですけどねぇ。


そう言えば去年、龍山寺で何気に目に留まって即買いしたブレスレットがあるんですが…帰国してから調べたら、精神や体調を安定させる石でした。
折しも、仕事で身も心も疲れてた時だったんで、私が選んだんじゃなく石が私にアナタは今コレを使いなさいっと言ってたんだろうなぁーなんて(笑)

最近、フローライトを探してますが、私には必要ないのか嫌われてるのか「これだ!」て物が見つかりません。えーん!

こんにちはくすかさん。
うちのベランダにもミニバラがあります。
綺麗に1つめが咲き、2つめの蕾がほころんでます。
さて、パワーストーン。
今、流行みたいですね。
なんかニュースで渋谷の雑貨店の一角にパワーストーンコーナーが増えてるっていうの見ました。
私、石にはとんと興味がないのです。
かつてモロッコに旅した時「石が好き」という友人達にアンモナイト&貝の化石」をおみやげに買ってきてしまい、友人達をドン引きさせた過去があります。
「石が好き」っていうから化石にしたんだけど、石違いだったらしい…。
なのでパワーストーンがなんで流行るのか更に理解出来ない人になってる私。

☆ 紫穂花さま ☆

しっぽかちゃん、やっほー♪

石って、こっちから心引かれるのもあるけど、向こうからも呼んでくるよねぇー。
今、私が付けてる石ちゃん、まさしく、そんな感じだった(笑)。
ずっと以前から欲しい種類の石ではあったんだけど、
それが・・・
売り場のお姐さんが、「ホラ、こんな風に・・・」って自分の腕に付けた途端、

いやぁーーーーーっ! ココはいやぁーーーっ! 買ってぇーーーーーっ! って、

動物みたいに、バリバリ、オーラで主張してきたの(爆)。
で、結局、私はペット不可物件に住んでるし、犬も猫も鳥も飼ってないけど、
もう3年くらい、石を飼ってるも同然よ。
力を云々じゃなくて、懐かれてる感じ(笑)。
おかげで、この石に合う色のアクセサリー以外は、身に付ける機会も、めっきり減ったけど(笑)、愛いヤツなので、まぁ、いっかな・・・と。


ホタル石は、京都三条のクリスタルワールドに、一時期、すっごく綺麗な柱のが、いっぱい並んでたの。
大きいのに、リーズナブル。
いろんな色ので。
あまりに目移りして、選べなくて、次の機会に!と思ったら、次には、1個も残ってなかったわ(笑)。
まぁ、ご縁のモノだからね。
これから先、縁があるか、もっと興味を引く石に心が動くか、ただ神の味噌汁♪(笑)

☆ あられ様 ☆

あ・・・あられさんのお友達は、また、パワーストーンの流行りとは、無関係ですよ。
なんか、ここのコメ欄 読んで、
「ちがうぅ~~~~~!」とか、悶絶してそうなので(笑)、フォローv-12
彼女達の好物は、石は石でも、宝石 ね。

で、昨今、パワーストーンと呼ばれて、流行ってるのは、
元々は、奇石と呼ばれてたタイプの・・・まぁ、宝石と呼ぶほどの稀少性や資産価値はないけど、綺麗な石達のコトです。
奇石でも、1個で何万円もするような上等の石は、宝石屋さんに回るので、いわゆるパワーストーン屋さんに出回るのは、そんなに高級品は(通常)ないです。
宝石カテゴリの種類の石もあるけど、例えば、ルビーって、紅くて透明なイメージがあるでしょ? パワーストーン屋さんのルビーは、虫眼鏡で見なくても大丈夫なサイズ(笑)だけど、色が不透明で濁った濃いピンク色だったりするんです。

私の知る範囲では、石の好きな人は、
宝石だけ好きな人、主に奇石が好きな人、両方好きな人、って、棲み分けができてるような気がしますけど。

あられさんお買い上げ~の、アンモナイトとかは、
どっちかっつーと、宝石よりは、奇石に近いんじゃないかと思うんですが、
そういえば、アンモナイトを身につけてる人って、見たコトないかも(笑)。

天然石は、手のひらに乗せたり、握ったりすると、ひんやりして気持ちいいよ。
お店に売ってるのじゃなくってもね♪

あられ周辺の者ですが(笑)

ちなみにわたしはアンモナイトはもらってません?ファティマの手のペンダントトップで、アンモナイトもらったやつから「なんでアンタだけまともなんだ?」と妬まれました。
あられの場合は、プラス人選ミスです。
あられさんの周りでアンモナイトに興味あるのは、唯一わたしだったのよ?でもサンドローズの方がうれしいけど。

ところでわたしは守護石持ってます。
地元の宝飾屋さんでスピリチュアルカウンセラーさんに前世とかみてもらう催しがありまして、その時に勧められて買いました。
不思議なことに、みてもらう前にその石にすごく惹かれたのよね。
それまで特に意識してなかった石なのに、その時は釘付けになって、いいな~と思ってたの。
そしたらあなたを守護する石です、の中にしっかり入ってるんだもん。もちろんその石に見とれてたなんて誰にも言ってないし、見ていた時は周りに誰もいなかったのよ。
もうこれは呼ばれたんだわ、とその場で買ってしまいました?ああ、またローンの女王様に?
まあ、それまで見た中でも格段にきれいな石だったからね?
その石の名は、スフェーンです。

☆ キャサリン様 ☆

出たな、宝石好き!(笑)
スフェーンなんて、私、手ぇ出せないわよ。
今、ネットで見たら、安いのは1万円しないみたいだけど、10万円未満のなんて、ネットの画像で見ても、ガラス玉の方が綺麗だったわe-268
ま、石から選ばれちゃったら、仕方ないわなー。
女王様、ファイトっ!
・・・淡路島の金塊は、売り飛ばさないの?(爆)

ファティマの手かぁ・・・。
確かに、アンモナイトより素敵な気がします。
首に掛けなくても、今なら、ストラップとかに使うのも、感じ良いもんね。

いろいろ間違い

化石重かったのに、誰にも喜ばれない…。
イベントでうちのスペースを手伝ってくれるM田さんも石が好きな人なので、彼女にも化石を買ってみた。それは化石になった貝が一杯入った灰皿。
これもセレクト失敗?みたいな…。
キャサリンになんでファティマの手を買ったかもう覚えてませんが、もしかせんでもみんなファティマの手のペンダントトップの方が喜んでくれたのかも?
ちなみに、この旅で私は自分土産に皿を買って来ました。イスラムの柄に銀で細工してる奴。これも旅の間ずっと背負うことになった買い物で色々セレクトを間違いました。
旅好きなくすかさん、今までで一番失敗した買い物って何ですか?

☆ あられ様 ☆

>もしかせんでもみんなファティマの手のペンダントトップの方が喜んでくれたのかも?

もしかせんでも、当たりだと思いますよー。しかも、軽いし(笑)。
でも、そんなトコが、あられさんらしくて、味があるっちゃーありますよね♪
皆が皆、まともなお土産ばかり買ってきてくれてたら、
世の中のネタは、激減しちゃいますもの。

で・・・私の失敗作???
自分用には、他の人から見るとヘンだろなーと思う物、いっぱい買ってますけど、自分的には、おっけーなんで、別に失敗ではないし、
自分で言っちゃうけど(笑)、私、他人様の趣味を把握するのが上手くて、プレゼント選ぶの、すっごく得手なんですよ。だから、お土産も、あんまり外したコトはないんです。

強いて言うなら・・・
台湾のスーパーで、職場用バラ撒き土産に、果物味のキャラメルを買った時。
何の果物の文字だったか、店では思い出せなくて、
でも、時間が勿体なかったんで、えいやっ!と買って帰って、
宿に着いてから思い出したの。

・・・ドリアンのキャラメルでしたv-12

あまりに不評で(←試しに食わせるな?)、余りまくったので、
エイプリルフール開催の「そうさく畑」で、回してしまいました♪♪♪(殴)
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
