スポンサーサイト


今年のナンジャモンジャ

20090428203401

氏神さんの境内の、
月曜日の、ナンジャモンジャ。

ココの木は、半日陰にあるから、
日向の木よりは、花は、ちょっぴり遅いのだけど・・・

ちょっと、見に行くのが、
遅かったかしらん?(笑)

ま、いっか。綺麗だし。


20090428203358

こないだ、ローカル・ニュースで、

名古屋市熱田区の街路樹のヒトツバタゴが満開です。
1キロに渡り、249本が・・・
 って、
真っ白い並木が映っていたの。

調べてみたら、
熱田区大宝というトコロに、あるみたい。

今年は花が終わっちゃったはずだから、
来年にでも、見に行こーっと♪

20090428203355


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年は早い

そ~なんですよっ!
今年はどれもこれも早く咲いてるのです。
つつじも藤もボタンももう見頃は過ぎてしまいました…。
昨日、ダンナと七国山にハイキングに行ったのですが、ぼたん園の見頃は終わってました~。
なんとか、えびね苑のエビネとクマガイ草は見頃にひっかかってましたが。
シャクナゲなんかもう花びらがヘタレて残念無念。
くすかさん、楽しみにしている花があったら、早めに出かけるのがいいですよ。
あ、新緑は見頃です。ダンナが公園で新緑見ながら昼寝をしたいと無茶な希望を~。
すっきり乾いてる空気はハイキングに最適。

☆ あられ様 ☆

花が早い年って、うまいコト、人より早く行けると、
空いてるトコで満開が見られるから、とってもお得ですよね♪

実は、ウチの母が、今年は京都の原谷苑の桜を見に行くー!と、ツアーの申し込みしていたのですが、「もう花が終わっちゃったので、今年はナシです」ってe-268
原谷苑ってね、桜の咲いてる時期しか開かない、個人所有の、しだれ桜の名所なの。私も、まだ行ったコトないんだけど、以前、18きっぷで乗ったJRで隣り合わせたお婆さまに、教えていただいた、知る人ぞ知る名所なんだー。
私も、密かに狙ってたんですけど(笑)。

ナンジャモンジャの英名

度々出没失礼します。
くすかさん、ナンジャモンジャの英名をご存知ですか?
「Snow-flower-Fringetree」って言うんですって。
やっぱあの白は雪に見立てるんですね。
って、なぜにナンジャモンジャに英語名があるのか?
新たな謎が出現。

☆ あられ様 ☆

答えは簡単♪ この木は、北アメリカ大陸にも、自生してるんです。
英語の名前がないと、マズいでしょ(笑)。
http://www.blk.mmtr.or.jp/~izucyan/syokuhitotu.htm

普通の植物の分布と違って、この植物、ばらばらに自生地があるみたい。
日本国内だって、中部地方ないしは長崎だもん。
朝鮮半島や中国にも、あるみたいです。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
