スポンサーサイト


ベランダ ベランダ

20090420152421

去年の夏に越して来て以来、
順調に増え続けてるのが、ベランダの植物達♪

これは、右半分だけ・・・ね。
俯瞰図でやんす。

直射日光こそ当たらないけど、それなりの日当りはあるので、
念願だった、ジャスミンの鉢とか、
花は終わっちゃったけど、野生種に近い、小さな花のバラとか、
手前の小さいプランターは、実家から貰ってきた、ミント・・・

既に10鉢は、とっくに越してんので、
いい加減、ベランダのキャパも、
考え始めなくっちゃ!

と、言いつつ、
茉莉花だけは、
絶対に手に入れようと思っているのだけど。。。


ほんでもって。

環境が、比較にならないくらい良くなったので、
前の部屋から、連れてきた子達も、
すんごーく、元気♪

20090420152419

ミニバラは、今年初めての蕾を付けてた!

淡いオレンジの花が咲く、
ジュピターって種類のバラ。

もう1株、
薄紫・・・だったはずなのに、
濃いローズピンクの花が咲くようになってしまった子(笑)は、
まだ、蕾の気配は、ない模様。

ファイトっ!


20090420152417

ラベンダーは、
今年初めての1輪が、今朝、咲きました♪

蕾だらけなので、じゃんじゃん咲くのが、楽しみなのだー。

だって、私のデスクは・・・って、ダイニングテーブル兼用だけど(笑)、
このベランダ横の、窓際にあるんだもん。

元気な植物の見えるポジションって、
最高に気持ち良いよねっ!


今日は、バジルの種を蒔いて、
明日、コリアンダーを直播きするのに、種を水に浸けてるトコ。

自家製モヤシから、豆殻の生ゴミが結構出るので、
段ボールコンポストを作れないかなぁー?と、画策中。

片付けとかも、ちまちま進めてるし、
溜まってた本も、ざくざく読んでるし、

やりたいコトだらけで、嬉しい悲鳴の、ぷー生活♪(殴)


車の免許、取っとく? という案も、あり。

ただし、ソレ↑は、
やめてくれぇ~。走る凶器が増えるぅ~っ! という説も、あり。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新刊は???

こんにちは!
くすかさんの新刊、そろそろ読みたいなー読みたいなーえへへe-449

うちのベランダにも

うちのベランダにも植物プランターがあります。
去年の秋に植えた球根。
順調に育ちつぼみが開くのを楽しみにしていたのに、おととい嵐のような雨でやられてしまいました…。
あとはもう咲くだけというタイミングでの大雨…。
悲しい出来事でした。
うちにもミニバラあります。
バラは虫がつきやすぐと葉っぱの病気になりやすいので注意した方がいいですよ?経験では虫は見たら即排除!です。

☆ ケロリン様 ☆

きゃぁーーーv-12
新刊は、もう少しお待ち下さいませー。

昨日、部屋の片付けをがっつりしていたら、
衣類だらけの大きな段ボールの底から、大きなファイルが発掘されました。
なんと! 暮れに発見できなくて再版できなかった、既刊本の表紙原稿!(爆)
他にも、いろいろと・・・
片付けじゃなくて、探検隊の気分になってきちゃいました。。。

☆ あられ様 ☆

嗚呼ーーーーー。。。そういう天気の時は、プランターは仕舞っておかなくちゃー。
球根を育てて、来年、敗者復活させてあげて下さいね♪

で、バラ?
ウチのミニバラ達、修羅場くぐってますよー(笑)。
根腐れでしょ。
葉ダニでしょ。
うどん粉病でしょ。
前の家、日当りが激烈に悪かったので、ぜーんぶ体験済み。
生き残ってるのが奇跡的なくらい。(かなりの枝が枯れちゃった;;)

葉ダニはね、水で流れるので、雨の掛かる場所に植わってる子には、付きにくいのですって。室内や、ひさしのあるベランダに居る子が、かかる病で、庭に直植えされてる子は、あんまりかからないの。
前の家の時は、室内にいたので、風呂場で水のシャワーで丸洗いしてました。
今はベランダ在住なので、時々、霧吹きの人工の雨に当てて、予防してます。

うどん粉病は、カビなので、風通しと日当りで、予防。
まだ蕾の付いてない方のバラが、
薄青紫のバラだったのに、フューシャピンクの花になっちゃったのは、
うどん粉病を治そうと吹きかけた、竹酢液のせい・・・なのよ(泣)。
なんか、輸血して命拾いしたら、血液型が変わっちゃった人みたいな感じ。。。

そうそう。虫が怖くて、ベランダに出せない子が1人。

山椒!

ちょうちょが怖いざますーーーと、室内置き、ほぼ決定です。
葉ダニは室内にも涌いちゃうけど、アゲハチョウはウチの中には入れませんからね(笑)。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
