スポンサーサイト


長浜曳山祭の

20090411112625

不勉強でゴメンナサイなのですが(笑)、

曳山の資料館まである長浜の、
その曳山が出る、長浜曳山祭は、
来週の月曜日からだったらしいです。

長浜駅の改札を出たトコで、
大きな看板見て、
初めて気がついたですよ。

でね、

駅から黒壁の方へ歩いていたら、
普通に見落としそうな、普通のハンコ屋さんのガラス窓に、
張り紙を見つけたのです。

長浜曳山祭
しゃぎりCDあります
1200円



おっ? と、記憶に刷り込んでから、
黒壁へ。

商店街で流れる、ゆったりした囃子が、
きっと、その、しゃぎりCDなんだろなーと、
あんまり持って出なかった現金を、
うまいコト、残して(笑)、

戻りの電車に合わせて、駅へ向かう途中、
来た時の経路へ、回り道。

「しゃぎりのCD、下さいなー」。

20090411112623

なぜか、ハンコ屋さん以外では、見掛けなかったんだよね(笑)。
見掛けても、ハンコ屋さんで買ったって構わないんだけどさ。

随分、リーズナブルなCDだなぁと思ったら、
長浜曳山祭囃子保存会さんが、自分トコで制作したCDで、

裏には
実費頒布って、印刷してあるよ。


肝心の内容ですが・・・

ぶらぼーべらぼーに、素敵っ!!!

お祭りの場で録音したモノじゃなくて、
ホールで演奏されたモノの録音なので、
演奏だけが、クリアに聴けるのだけど、

やー。これは、ええですよ。

私、一時期、歌舞伎に通ってたりしたせいで、
邦楽演奏を聴く耳は、ちょっとだけ(笑)あるらしく、
正直、下手なのは、
やめてくれ~状態になっちゃうんですが、

気持ち良く聴ける曲が多い、良いCDです。

5組ほど、演奏してらっしゃるのだけど、
プロの集団ではないので、
全ての組がパーフェクトってわけでは、決して、ござんせん。

しかも、組によって上手い下手の差が、何故か歴然で、
CDを普通に流してても、
あれ? さっきまでのと違う・・・って、
すぐに分かっちゃうくらい、違うんです。

でもって、
時々、おおっ! これはっ? ってな、
素晴らしいのも、ございます。

上手くても、上手くなくても、
のんび~り~空気の漂う、おめでたい曲ばかりだし、

世は満足じゃ♪な、良いお買い物。


もっと派手に売ってくれてたら、
もっと早く、買ってたのになぁ。。。(笑)




ところで、さっき、長浜曳山祭をググったら、
これは、長浜八幡さんのお祭り・・・なんですってね。

はて? 八幡さん?
お寺はあったけど、神社、あったっけ? と、
駅で頂いて来た観光マップを探したら、
お花ぎつねのトコから、あせび寺の表参道を越して、
もっと向こうにあったのねっ!

やだわぁーーー。不勉強で。

まぁね、街1番のメインエベントを、
あら? 来週だったの? とか、言ってるヤツですからねぇ。。。(笑)

いいです。
次、お伺いします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
