

醒ケ井・地蔵川 贅沢な花見

20090409183034

今日は、長浜、
お買い物モードに入る前に脱出して(笑)、
米原から?駅、
醒ケ井に途中下車。

中山道・醒ケ井宿。

夏の梅花藻で有名なトコロだけど、
湧き水も美味しくて、
駅前に、農家の野菜直販場があって、
18きっぷの季節には、
何度行ったか・・・・・・ ええと、忘れちゃった(笑)。
よく行ってます。

安くて美味しい野菜を、まとめ買いして、
ちょっとお散歩だけして、
(何しろ、他には店は殆どないですから(笑)。)
夕方のラッシュの前に、帰り着いちゃう予定。

平日に行くのは、確か、初めてですが、

梅花藻の盛りの週末でも、
それほど、人は多くない醒ケ井です。

もうね、
貸し切り!(爆)

しかも、視界に果てしなく広がるのは、



花の盛りのソメイヨシノ・・・

20090409183031

20090409183027

20090409183024

夏になると梅花藻の咲く地蔵川には、
桜の花びらが流れ、

水辺には・・・

うわっ カラーが咲いてるっ!

20090409183021

20090409201026


川に沿って、
歩いても歩いても、
桜は、ずぅーーーーーーーっと植わっていて、

20090409201023

20090409201019

夏にも冷たい湧き水の流れる川の水、
どんな感じなんだろ?と、手を浸したら、
ぬくぬく♪

予想外に水温が高いんです。

真夏に、1分間、手を浸しとくのが辛いくらい、
冷たい水が流れてくるのにね(笑)。

・・・・・あれ? 誰かいる?

20090409201016

3cmくらいのカニさん。

手を浸した真横にいたのだけど、

私に獲って食われないように、
じ     っと固まっていたよ(笑)。

面白がって、
じゃんけんして来た。

「じゃーんけーん ちょき♪」。

出した後で、
ぐーにすれば勝ったのにと気付いたけど、
カニ相手だと、
ちょき、出したくなりませんか?

20090409201009

20090409202646.jpg

地蔵堂の奥の、
小山のてっぺんの加茂神社のトコで、
桜は終点みたいだったので、

今日は、ココまでで、Uターン。

この神社は、上の高速道路を作った時に、
ココに移されたんですって。

以前、御朱印を貰おうと登ったコトがあるんだけど、
ヒト、住んでるっぽいのに、
誰も出てきてくれなかったの。

20090409202642.jpg

平日で、時間も時間だから、
ここまで、子供とかには、
全く会わずに歩いてたんだけど、

駅まで戻る途中、
1人だけ、
黄色い帽子の小学生と、すれ違いました。

自転車押してるお母さんと、
春爛漫の桜の下を、地蔵川に沿って、歩いていたの。

この子、
自分が、今、すっげーーーーーー贅沢な春の中にいるってコト、
うんと先に気付くのかなぁ?
それとも、気付かずに一生過ごすのかなぁ?
・・・なーんて考えてしまいました。

春はねぇ、

春は・・・

ええよ♪




コメントの投稿

非公開コメント

春らんまん

よいですね~・・・そういえば梅花藻は以前ご一緒させていただきましたね。
大阪はもう昨日から夏みたいっすよ(言いすぎ!)
最高25度、夜も上着なしでOKです。今晩は桜ノ宮に夜桜でも見に行こうかと。かなり散ってそうですが^^;
よかったら4月後半の「通り抜け」にいらしてください。案内しますよ。
5日神戸にアンコールワットの本持って行こうと思ったのですが腸をやられてて寝たきりでした(泣)

☆ とろのすけ様 ☆

ねっ。春。ホントにいいよねぇ~♪
醒ケ井駅前の、冷や奴食べ放題ビュッフェ(って名前じゃなかったけど(笑))、
あれ以来、行ってないけど、水が良いから豆腐も美味くて、コストパフォーマンス良かったし。

腸は、もう治ったの? 大丈夫?
相変わらず、畑は、まった~り楽しかったです。
来年は、4月4日に開催ですって♪
「次回は」・・・じゃなくて「来年は」らしい(爆)。
来年は、元気に遊びに来てねーっ♪



雨も降らなかったわよ(笑)。


で、「通り抜け」って・・・造幣局の?
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
