スポンサーサイト


海苔クッキーと乾燥剤

20090323224220

まだ、10時をやっと過ぎたばかりの、
朝の台北の街中。

下町の市場やお粥屋さんならともかく、
お洒落エリアの普通の店は、こんな時間には、開いてません。

そんな街を、てけてけ歩いておりましたら、
きらきら明るい店構えの、可愛らしい店が、
通りに、ぽつりと、営業中。

まぁっ! と、思わず入ってしまった観光客は、私。

陳列される商品を見て、
まぁっ! と、ちょっぴり後悔してしまった観光客も、私(笑)。

「糖村」っていう、
とても立派な、洋菓子店だったんですけどね、

高いのっ! お値段がっ!

いえ。訂正。
私が行く店にしては、えらく高いお店だったのでした。

商品価格、日本の洋菓子店と、大差ないんだもん。
日本でなら、たまーに行く・・・かもしれないけど、
台湾で、わざわざ行くタイプの店では、なかったの。

だけど。



20090323224217

海苔のクッキー?!

焼き岩海苔のクッキーって、書いてあるよねっ?

・・・・・ええ、買っちゃいましたよ。
手のひらに乗るくらいのパッケージに、
薄くて小さいクッキーが、ぎっしり詰まって、
150元。
んと・・・500円近い。

台湾は、食べるモノは、基本的に日本より安価なので、
結構、高級な洋菓子屋さんなんだと思う。

20090323224215

で、これが、
意外と食べ易かった、
だけど、しっっっっかり! 海苔の味のした、クッキー。

底の方に、乾燥剤が入っているのは、
古今東西共通かと思いますが、

・・・えっとぉ・・・

これは、台湾製のクッキーに入っていた、乾燥剤です。

20090323224212

たべられません    ・・・知ってます。

で、その、たべられませんの、すぐ上ね、
見辛いんですけど、
薄ーい水色の、小さい文字で、

誤食速就医
(誤って食べちゃったら、大急ぎでお医者さんに行ってね!)
って、
ばっちり、中国語で注意書きがしてあるコトからも、
日本製ではないコトは、歴然。

で、その、誤食速就医の、すぐ上にはね、
見辛いんですけど、
薄ーい水色の、小さい文字で、

この乾燥剤を作った、
メーカーさんの名前が、印字してあるのです。


せいかいかがくー株式会社

台湾の皆さんは、日本が大好き。

会社の名前は、
おしゃれなニホンゴなのね。。。



ちなみに、糖村のお洒落な店員さんは、
英語ぺらぺら。

なんでガイジンって、分かっちゃったのかは分からないけど(笑)、
英語で「いらっしゃいませ」って、やってきて、
試食用のミルク味ヌガーを、頂いちゃいました。

アーモンド入りで、ぬちゃーっとしない、
でも軟らかいヌガーは、
ミルク味が、滅茶苦茶濃厚で、
なかなか美味しゅうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
