スポンサーサイト


物価高騰?

20090321180251

これは、台湾からの、お買い物。

肉そぼろ缶詰

・・・に見えますが、

お肉は、どんなに加工してあっても、
れっきとした、海外からの持ち込み不可物品(笑)。

この缶詰の正体は、
税関も検疫も、威張って通れる、
正真正銘、天下無敵の、持ち込み全然おっけー♪な、

うそ肉そぼろ。

目印は、  の文字。

台湾お得意、
精進料理向けの大豆加工品を、
肉と同じ味付けにした缶詰で、

正直、肉そぼろって、味付け濃いでしょ?
肉じゃないって、知ってて食べても、
私、それほど味覚が不確かな方じゃないとは思うけど、
ホントの肉そぼろとの違いは、分かんないんですよ。

で、ある以上、
リスクを冒して、ホント肉を持ち込む必要なんか、ないじゃん!(笑)
というのが、
私の出した結論で、

うそ肉そぼろ缶詰は、
定番お持ち帰り品になってるのです。

しかも、どうやら、
高級店で高いのを買わなくても、問題ないらしい と、
判明したのは、2年前の台北。

庶民の皆様御用達・・・というほど、流行ってないよーな気もするけど(笑)、
コテコテのジモッティしか行かないお店、
勝立で売られてた缶詰、ちゃんと美味しくいただけちゃった。

で、そう頻繁に食べるモノでもないし、
凄く日持ちもするので、
今度も、同じのを買って帰ったけど、
実は、まとめて買った残りが、まだ1缶、残ってたのよね。

だもので、

気付いてしまったのです!

2年前の春に、
1缶20元だった缶詰が、

20090321180244

なんと! この春には、25元っ!

なんですかっ! この物価高騰はっっっ!?


あと、驚いたのは、
勝立で買い物していたら、
日本人観光客と2~3組も、遭遇したコト!(爆)

しかも、皆さん、
すっげー楽しそうで、嬉しそう。
「ここ、面白ーーーい♪」
「安いねー♪」

まぁ、そうよね。
台北ナビにも、紹介されてるもんね・・・とは思うけど、

やっぱり、びっくり(笑)。

だって、この店に初めて行った時、
私、近所のジモッティに道を聞いたのに、
知らないって言われたのよー。

そんでもって、私は知っている。

別に、勝立は、
びっくりするほど安い店ではないコトを。。。

私の密かなお気に入りは、
激安の殿堂、

スーパー全聡

・・・誰も知らんて・・・(笑)。



で、話を、肉そぼろ缶詰に戻すと、

20090321180241

これ、1缶で、2~3人前の量があります。

フライパンで温めて、ご飯に掛ければ、
簡単に、台湾風の肉そぼろご飯(魯肉飯)の出来上がり。

オリジナルには、胡瓜の微塵切りと併せて炒めたタイプもあるので、
他の野菜の微塵切りと併せて炒めるのも、悪くございません。
って言うか、
個人的には、鍋を洗うヒトとしては(笑)、
そっちの方が好き。

脂が多いんで、そのまま炒めると、
先に紙で拭いたりしなきゃいけないから、
鍋洗いが、とっても面倒なのだ。

野菜でカサ増しすると、
缶詰の脂だけで、調理できちゃうの。

味は、しっかり付いてるので、
私の場合は、うそ肉と同量くらいの野菜には、
味は足さずに、
仕上げに胡椒だけ追加して、
食べちゃいます。

結構、イケます(笑)。

と言いつつ、
写真は、そのまま炒めた調理例ですが。

大豆製品だって、知ってるのに、
野菜をいっぱい添えたくなるのは、
不思議と言えば、不思議よね(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気持ちは良くわかるのですが、

2年前の春:1TWD=3.5JPY
今:1TWD=2.8JPY
20x3.5/2.8=25

現地の方が憤慨するのは当然です。日本円(と中国元)以外の通貨とはここまで台湾元安になってませんから、他の国からの旅行者が小言を言うのもわかります。ただ、日本から出かけて行って文句を言うのは若干不適切では?

☆ ぴろし様 ☆

ようこそ、いらっしゃいませ。



でも・・・こんな値上げに関しては、誰が小言を言ったからって、特に不適切とは思えないですよぉ?

別に、レートのいい、安いお買い物を目当てに出掛けたわけじゃないから、日本円に換算して考えようとか、そもそも、あんまり思ってなくて、
そこは、私の気付かなかった点では、ありますがv-12
(お得感を第1に考えてたら、そもそも、油チャージの安くなる直前になんて、出掛けてませんって。。。)

20→22元 とかなら、わかります。
20→25元は、値上がりしすぎでしょ?
他のモノは・・・
クーポン発行してた店が、軒並み止めてたとか、そういうのはあっても、物価が上がったって感じは、なかったのに。
非常に(主婦じゃないけど)主婦的感覚ですが(笑)、素直に、誰でも、驚いていいトコだと思います。
旅行者で課税義務はないはずなのに、5%の内税消費税も、払ってますしね。

ちなみに、ネットでは、今現在、1元=2.8円くらいってコトになってますけど、(私が行った時は、2.7円・・・だったかな。)
現地銀行の換算レート(台湾の銀行はどこも一律)では、2.9円以上は、してたんですよ。

スーパー市場大好きです

くすかさん、こんにちは。
私も外国へ行ったらスーパーや市場を見るのが楽しみです。
ついでに旅の共のミネラルウォーターやお土産も調達出来てお得だし。
日本の常識が通じない食品も並んでて面白いです。
中国でペットボトルのお茶には砂糖が入っているのが標準でした。
スペインではペットボトルのミネラルウォーターは、ガス入りが標準でした。
そういう国の人が日本へ来てペットボトルの水やお茶を買ったら、やっぱ驚くんですかね?
台湾はまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。

No title

納豆かと思ってしまった・・・。
写真だけ見たら、そう見えるよね。

これならウチのダーリンも食べられるかも?

日本の大豆でも作れるかも?

☆ あられ様 ☆

自分の住んでるトコ以外のスーパーや市場って、楽しいですよね!
私、香川や静岡のスーパーですら、楽しくて、しょーがなかったわ(笑)。
大阪のスーパーの、端から端まで ポン酢 だけが並ぶという棚を、是非、見てみたいなーと、今、思ってます。
名古屋のスーパーの、味噌売り場も、なかなか壮観よ♪

でね、お茶飲料ですが、
台湾のペットボトル飲料のお茶も、大陸同様、大半が甘いのー。
私は初めて行った時から知ってたから、飲んだコトは、ないんですけどね(笑)。
甘くないのも、一応、売ってないわけじゃーないから。
(甘いモノは好きだけど、甘い飲み物は好きじゃないの。)

台湾は、ええですよぉ~~~。
パスポートさえ、6ヶ月残ってれば、思い立って1週間後に出掛けるコトも、おっけー。
すーーーーっごく、お勧め♪ 是非、お出掛けくださいな。
私も、また、すぐ行きたーーーいっ!(殴)

☆ ケロリン様 ☆

えっ!? 納豆・・・に、見えます?v-12
私の携帯のカメラ、確かに性能悪いですけど・・・みっ・・・見えます???
(そろそろ買い替えか?(泣))

肉そぼろ。
肉そぼろ。
これは、肉そぼろ ですってば。(ニセ肉だけど。)

日本で簡単に手に入るモノで、似たようなモノを作るなら、
大豆からじゃなくて、
安い木綿豆腐を、えいやっ!と適当に潰して、ジップロックに伸ばして詰めて冷凍すると早いですよ。

勝手に溶かすと、限りなく「ひき肉」になってますから、
それを調味&味付け。
肉団子やハンバーグにするなら、うそ肉で、粘りは出ないから、繋ぎが必要になってくるけど、
そぼろとか、キーマカレーもどきにするなら、そのまんま使えば、無問題。

大根のしゃぶしゃぶに飽きたら、作ってみて下さいませ。


ところで、ケロリン様、
以前から、興味津々だったのですけど、
ケロ家、秘伝の節約メニュー「大根しゃぶしゃぶ」って、どんなレシピなの???(笑)
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
