

パナマ船籍が・・・何か?

ニュースでやってた。
今日、パナマ船籍の貨物船が、事故った・・・って。

ちょっと足してあるニュースだと、
船の名前とか、
フィリピン人の乗務員15人は、全員無事 とか、
情報が乗ってくるんだけど、

とにかく、必ず報道されるのは、

「パナマ船籍」。

ずーーーーっと以前から、疑問なんですけど、
これ、報道される意味のある、情報なんでしょうか???


中学か高校・・・
私、高校は理系クラスで、社会の授業数は少なかったから、
中学の可能性の方が高いと思うんだけど、

社会の授業で、普通に、習ったわけ。

大型船舶を所有するには、
大抵の国で、税金を、いーーーーーっぱい、払わなきゃーいけない。
具体的な額までは、
教えてくれた先生自身も、知りゃーしないんじゃないかと思ったりするけど、
なんか、もう、
常軌を逸して、高いんだって。

だけど、世界には、
船の税金の、うんっと安い国が、いくつかあって、

土地や建物じゃ、動かすわけにいかないから、
割高でも、不動産税は、きっちり払わなきゃいけないけど、

船なら、動くでしょ?

だから、殆どの国の、大型船舶を持ってる会社では、
実質、自分ちだけで使う船を、
船の税金の安い国から、リースしてるって形を、取るんですって。
表向きだけは、余所の子だから、
自国の、高い税金は、払わなくて済んじゃうの。

だもんで、
世界の大型船舶の殆どが、
リベリアとか、パナマとかの船籍なんだよね。
便宜置籍船って、言うらしい。)

数年前、太平洋の茨城か千葉の沖合で、
リベリア船籍の船が事故って、
油が流出して、漁業被害が出てた時だって、
ニュースじゃ、「リベリア船籍」って連呼してたけど、
実際、船を事故らせて、
後始末もしないで、放り出してった困ったちゃんは、
よくよく、よーくよくよくよく、見ていけば、
北欧の人達だったのよね。

でも、そんなの、普通にニュースを見てたって、
全然、報道されないの。

まさか、
「リベリア、けしからん!」と思うほど、
モノを知らない人ばかりじゃ、なかろうけれど、

船籍を報道するコトって、
ふりだしに戻っちゃうけど・・・・・・

何の意味が、あるんでしょう???


コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
