スポンサーサイト


エスカレーターに千円札が落ちてたら

自分の乗ってる、下りエスカレーターに、
千円札が落ちてたら、どうする?


某LOFTの、
2階から1階へ向かうエスカレーター。
少し先の段に乗ってる女性が、
肩に掛けたバッグから、エコバッグを出して、
やたら大きい袋に入れられた、平べったい買い物品を、
たわませて、仕舞い直そうとしていました。

でも、長い傘も持っているし、
買い物の品物もかさ張ってるしで、
ちょっと前屈みになったの。
そしたら、

肩の大きなバッグから、
お財布が、ぽとっ。

ボタンを留め忘れてたらしい財布から、
ポイントカードや領収書、
あと、お札が6~7枚、ばさばさっ。

女性は大慌て。
傘や鞄が引っ掛かり、うまく屈んで拾えないので、

間近くなった1階まで、先に駆け下りると、
鞄と傘を床に置いて、
エスカレーターの吸い込み口で、
かき集めて回収するという、荒技を披露しています。

ふと、自分の足元に目をやると、

千円札が1枚。

こういう状況に遭遇しちゃったら、
どうする~?


・・・って、

実は、コレ、

目の前にお札が落ちてた のがワタシではなくて、
お札を撒いた女性 の方が、ワタシなんですよね。

いやぁーーーーーーーーーーーーーー、
新年早々、
あり得ない、盛大な、大ドジを踏みました。
こりゃ、ヘンに転ぶより、見事。
想定外の大ドジ!

ってか、エスカレータでの、巻き込み事故?
あれが起こる理由の1つは、
乗ってる時に、乗ってる人が、停められないせいもあると思うわ。
巻き込んでも、すぐに止まれば、大事にはならないもんね?

とにかく、領収書だろうと、万札だろうと、
紛失したら大変!よりも、
紙類を巻き込ませて、故障なんかさせたら大変!と、
文字通り、必死で、頭を高速回転させちゃったわよ。

幸い、
自分より前に人が乗ってなかったのと、
すぐ後ろにも人が乗ってなかったのと、
咄嗟の判断が上手いコト当たって、

何1つ、巻き込ませずに済んだし、
誰も巻き添えにせず、
私も無傷で、

ほっと一息。

普段は、あんまり、お札なんか持ち歩かないんだけど、
年末年始のATMの使えない時期の前に、
ちょっと多めにおろして持っていたので、
カラ財布から、領収書やレシートばっかりが飛び出す、という、
更に、かっちょ悪い醜態は、晒さずに済んだぞ。

なんか、正月明け早々、
金持ちっぽくございませんコト? ほほほ(殴)。

「大丈夫ですか?」。

控えめに声を掛けてくれたのは、
私より少し後から、エスカレーターで降りて来た、
30歳代くらいの会社勤め風の男性。

「大丈夫みたいです。ありがとうございます」
「あの・・・」
「はい?」

目の前に、

千円札が、すっと出て来ました。

「これも、じゃないですか?」。。。


黙ってパチられても、
絶対、気付かなかった自信はあるんですが、

そんでもって、
大抵の人は、
誰のか分かってるお札が落ちてたら、持ち主に渡してくれるとも、思ってるんですが、

後ろの方が良い人で、良かったです。

やっぱり、
今年もツイてるわ~~~♪




とか言いつつ、
その帰りのギュウ詰めの地下鉄で、
座席に浅く掛けて脚を前に投げ出した頭の悪い輩と、
一悶着、やらかしたんだけどさ(笑)。

投げ出してる足が邪魔で、立つ場所が足りないわけよ。
だから、最初から、
「足を引っ込めて下さい」って、
わざわざ慇懃に丁寧語で言ってから、詰めてんのに、
足を除けないから、
足場が無くて、バランスが取れないのね。
で、自分のせいなのに、

「足を踏むな」とか、
グチグチ逆切れしてきおったので、

「この混雑した状況で、通路に足を投げ出して浅く座るなんて、
 アナタ、馬鹿すぎるわ!」と、
しっかり、罵倒して参りましたとさ。

自分だけ、ゆーったり座って帰りたいんなら、
300円足らずの運賃で乗れる満員の地下鉄じゃなくて、
リムジンでもチャーターして乗ってくれいっちゅーのよねぇ。

普通は、車内でケンカしてる人がいると、
どっちが悪かろうが、
乗客は、関わり合いになりませんよーに!って、
そっちは極力、見ないように、知らんぷりを決め込むものだけど、
(それも、どうかとは思うけど(笑))

人がまとめて降りた駅で、急いで、開けた場所に移動したら、
同じ車両にギュウギュウ立ってた乗客達の視線が、
私の背中をかすめて、
一斉に優先席へ注がれたのが感じられて、
なんだか、ちょっと、可笑しかったです。

だってさ、
座ってる人の大半は、きゅーきゅー小さくなって座り、
立ってる人は、誰もが身動き取れないほど、人だらけの車内で、

「それにワタシ、最初から、足を除けて下さいって、言いましたよね?」
「ヨソに行ってくれ!」
「動けるスペースがあったら、とっくに行ってます!」
「そんなコトはない!」
なんて、
最初から最後まで、まる聞こえで、言い合ってたわけよ。
(ヨソに行けだなんて、優先席はアンタの陣地か?(笑))

ちなみに、席は優先席だったけど、
件の男は、私より遥かに体格の良い、30歳代くらいのサラリーマン風。

視線は一斉に、
オマエガワルイ。オマエガワルイ。オマエガワルイ。。。。って。
そりゃ、当然だよね(笑)。

そんなわけで、

勝った!


勝った・・・は勝ったんですが、
馬鹿を相手にすると、どっと気分悪く疲れるねぇー。

馬鹿なんか相手に、本気で腹を立てる私も、
オトナゲないってのは、分かってるのだけど、
野放しにするのが、耐えられないのよ。
とほほですが。

来るべき週末に備えて(?)、
いろいろ、験直しして、
あ。お風呂が沸いたので、仕上げして来ます♪

じゃあ、また。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒトに親切にしておくと・・・

ウチのダーリンには香港で4香港ドル貸して、というかあげて、縁ができたので「いやーヒトには親切にしておくもんだ」と思っております。
っていうか、たったの四香港ドルで・・・って・・・。

☆ ケロリン様 ☆
有名な、ケロリン様と旦那様の練れ染めでございますね(笑)。
最近、お見掛けしませんが、旦那様、お元気?
ひょっとして、もう、魔法でカエルに変えちゃった???(笑)
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
