スポンサーサイト


中津川 利き栗きんとん大会

20081103111706

先日、新居に初めての来客がありまして、
来客のひとり、中津川生まれの彼女が、
手土産に持って来てくれたのが、これ!

わかります?

じゃじゃぁ~~~んっ!

20081103111703


この地域の、秋の名物。栗きんとん!

中津川では、
50~100店舗で、栗きんとんが売られるらしいんだけど、
そこから6店舗分の栗きんとんが、
箱に詰め合わされてるという、素晴らしいシロモノでございます。

中津川駅前ないしは、
名古屋の金山、アスナルの特設コーナーで、
期間限定、数量限定で、手に入るらしいです。

わーい♪ 実家に持ってって、母と頂こう♪ と思ったら、

持って来てくれたお友達、
一緒に訪ねてきた三重県のお友達にも、同じモノを渡し、
にっこりと、言ったです。

「2人とも、全部、食べ比べて、
 レポートよろしくね」。


「○○ちゃんは、どれが好きなの?」
「私? どれも食べたコト、ないよ」
「え?」
「いつも、決まったトコのしか、食べないもん。
 だから、レポート、よろしくね。参考にするから♪」
「え・・・・」

ジモッティは、そんなモノであるらしい(笑)。

ちなみに、この写真に、
6個じゃなくて7個の栗きんとんが写っているのは、
食べ比べの為に、彼女が「すや」さんのを追加してくれたから。

20081103111701


でもなぁーーーー。
レポートしなきゃいけないなら、
実家に持ってったら、やらせて貰えないよなーーー。

もっと早く分かってたら、
栗マニアに手伝って貰ったんだけど(笑)、
賞味期限も、あるからなぁ。。。


というわけで、

20081103111659

やったよ。ひとりで。

利き栗きんとん大会。

左上から   右上から

松月堂    川上屋
七福     新杵堂
信玄堂    一休
すや


20081103111656

「すや」  1番潰し方が荒くて、粒々の食感がある。ちょっと小振り(笑)。
「川上屋」 「すや」より甘くて粒少ない。
「新杵堂」 粒がほとんど残ってなくて、甘くて、ちょっと粉っぽい。
「一休」  ねっとりクリーミーな香りで、しっとり系。うまーい♪
「松月堂」 香ばしくて固めで、栗の実っ!って感じ。焼き栗風。渋皮も多め。
「七福」  見ただけでも断トツに黄色いんだけど、柔らかくて、あっさり。
「信玄堂」 香りは淡白で、モンブランのクリームみたい。

個人的に好きだったのは、「一休」と「松月堂」でした♪

ちなみに、
もうひとりのお友達の、利き栗きんとん大会の結果は、

「川上屋」 「すや」より少し甘いしっとり系
「新杵堂」 少しミルク系の物が入っていて洋菓子風の味がしたなぁ
「一休」  甘さ控え目でおいしかったぁ~
「松月堂」 少し表面が乾いていてしっかりした食感で焼き栗っぽい味がしました
「七福」  甘さ控え目で粒々が少なくなめらかな感じでした
「信玄堂」 少し粉っぽくて甘かった
「すや」  粒々感があって見た目も綺麗

「信玄堂」と「新杵堂」の感想が入れ換わってる気がするんだけど、
 大体一緒なのに驚いています。 ・・・だって。


これねぇ、蓋の内側に、
1個ずつのラベルが貼ってあるんだけど、
栗きんとんの並びと、ラベルの貼ってある並びが、
割合、てきとーなの。

それには、どっちも気が付いて、並べ直したはずなんだけど、
お友達の方は、
「はよ食わせろーーー」って、待ってる欠食児童が横にいたから、
私みたいに、しつこく並べ直しに時間は掛けられなかったんじゃないかなーと思うです。


で、彼女は、
欠食児童の旦那サマと、半分ずつ、一気に平らげたみたいですが、
これ、お腹ふくれるのよ。。。(←超贅沢)

バターナイフで切って、味見した後は、
包み直した栗きんとん、
タッパーに入れて、実家に持って行きました。

母曰く。「これ、冷凍できるよ」。

母と山分けにして、再び持ち帰った残りを、
冷凍庫に入れといたら、
本当に、ちゃんと、冷凍が効くのね(笑)。

まぁ、そのまんま食べた方が、
もちろん美味しいんだけどね。

滅多にできない贅沢、させていただきました。
ごちそうさまでございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
