

「芋掘り無惨!」とかいうニュース。。。

大阪府が、門真市の保育園の芋畑を、
行政代執行で強制収用したって、ニュースの映像がばんばん流れてて、
なんかヘンテコな絵だなーと、
引っかかりを感じたの。

テレビじゃ、
さも、知事が冷血なワルモノ♪みたいな報道してたんだけど、

春には立ち退きが決められたっていう土地に、
10月中旬も過ぎた今頃、
まだ収穫できない芋が埋まってるなんて、
そもそも、計算が合わないんじゃない?って。


保育園が、
幼児と不法占拠したその芋畑を盾に利用しているようにしか見えなくて、

事実関係はどうなっているんだろう?と、
あちこち、ググって回ったの。

そしたらね。。。

検索してみると、
個人発信の記事

保育園側がヘンだよ?という意見が大半で、


声が1番大きいヤツが

正しいわけでも多数派なわけでもないんだなーと、

少し安心しました。



農地相続の減免を利用する為に居座ってたんじゃないかとかいう説もあったりして(私は法律に疎いから、真偽は分からないけど、辻褄は凄くあってた!)、
いやはや、勉強になったわ。


しかし、まぁ、
昔、読んだギャグ漫画に、

「人質を解放しろー!
 無駄な抵抗はやめて、おとなしく出て来い-!
 お母さんも、泣いているぞー!
 おとなしく出て来ないと、
 お母さんの命はないぞー!」

・・・ってのがあったけど、

さしづめ、これは、

「土地は渡さないぞー!
 無理に取ったら、
 ウチの園児が泣くぞー!」・・・って・・・

・・・バーターにも、なっとらんじゃん。


園児、かわいそ


コメントの投稿

非公開コメント

私もあのニュース見て、最初、あと1週間くらい待ってやれんのかい!(怒)と思ったけど、徐々にあれ~???って。
あんな場面を見せて、園児がかわいそう。傷つくのは園児だよね~。オトナがもっとちゃんとしないと。

☆ 豆子さま ☆

ですよねぇ。
園児達の植えた芋が、掘り出されちゃうにしても、
園児に対してちょっとでも愛があれば、むしろ、目隠しして、見せないようにするもんでしょう?
わざわざ連れてって、見せつけて、大の字に泣きわめかせるなんて・・・
下手すりゃ、トラウマもんですよ。
あの保育園にとっては、園児達って、メシの種にすぎないんでしょうね。。。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
