スポンサーサイト


ICOCAさま

20080917235222

今日は午後から、三河へ遠足!(仕事で)

JRの時間も調べたし、
1人でお出掛けだけど、バッチリさ!と思ったら、
JRまで1駅乗る地下鉄の時間を、
甘くみていたツキが出た出た尽きが出た♪

ええと・・・
58分発の快速に乗らないと、会議に間に合わないのね。

で、私は地下鉄、
51分発のがあると、思い込んでいたのだけど、

48分頃に到着した駅、
目の前で、地下鉄のドアが閉まったの。

あれ? こんな時間帯も、3分に1本も、あったっけ?
次の電車は・・・

電車は・・・

電車は・・・・・

電車は・・・・・・・


ぎゃぁあっ!


ないっ! ないのよ、電車。

次の電車は53分。
名古屋駅までの所要時間は2分強。

地下鉄ホームからJRのホームまでは、
エレベーター、エスカレーターはないに等しい、ひたすら登りの階段と、
ごった返す人混みに阻まれるコンコース。
ノンビリ屋の先客に待たされる、切符売り場。

「・・・・・・・・・・」。

無言でフリーズすること、2秒。


とことことことことことことことことことこ・・・・・・


最短コースでJRに登れる改札の、1番近くに降りられる最後尾へ一直線に歩くと、
順番待ちの最前列を陣取ります。
乗り込むと、即座に、
乗ったのとは反対側(次の駅で開く側)のドアの前、真ん中を死守。

嗚呼、しかし、ご丁寧に、地下鉄は延着。
まるっと1分、遅れてる。

かたや、JR・・・
さすがに名古屋駅くらいの規模になると、
停車時間が長いから、
まず、定刻には発車しちゃうの。
勿論、ドアが閉まるのは、もっと前よね。

故に、私の持ち時間は・・・・・


・・・なぁーんて、計算してる暇があったら、


走れーーーーーーっ!!!!



私の右手には、

目的地まで、全然残高の足りないICOCA

TOICAでも、SUICAでもなく、ICOCA 。
まぁ、この場合、
どれでだって乗れるんだから、
カードの種類なんて、どれだって構わないんですが(笑)。

残高も、あっちの改札内でチャージできるはずなんだから、
改札さえ潜れれば、
最低額しか残ってなくたって、
この際、どーでもいいんです。

ぴっ

ありがたいコトに、ホームへ向かう登り階段の片方に、
登りエスカレーターが動いてて、
おまけに、乗ってる皆様、全員が、
右側をすっぽり空けて乗っててくださったので、

手すりに体重かけながら、
腕の力まで借りて、駆け上がってしまったよ!

で、

発車のベルが鳴り始めた快速電車に、
文字通り、駆け込んで、

立ってる人が結構いるのに、
見渡せば、空席が結構あったので、
空いてる席に、どさっと座り、

「ほぅ」と一息・・・ついた所で、
電車のドアは、閉まったです。


まっ・・・・・・・・・・間に合ったぁーーーーっ!(泣)


不可能を可能にするワタクシ。
また、やっちまったです。

いや、ありがたいんですけどね、凄く。

こんだけドジ踏んじゃったら、
普通の運の人なら、
ここまで、あらゆる回避できる条件は揃わないだろうし、
揃ってたって、回避出来る才覚は、ない可能性が高い。

ってか、

きっと、

ない。


私、こーゆーの、
無駄に、
滅茶苦茶、
得手なんだよね。


でもね、どうせなら、

ドジを、踏みたくないのよぉーっ!!!(涙)


そんなこんなで、
階段を全力疾走したので、今日は、脚が痛いです。
さっさと寝ます。
おやすみなさいませ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。間に合ってよかったですね。私はsuicaを使ってますが、残金が初乗り分ないのに気付かず、改札を通ってしまったことが何度かあります。降りた駅で精算できないんですよね~。つーかJRの改札、反応ニブイんじゃないかな~?

☆ 豆子さま ☆

ありがとぉ~っ! そーなの。間に合ったんですよ。ほとんど奇跡。
(その割に、誰も驚いてくれないけど(笑)。)
それもこれも、ワタクシの日頃の心掛けが・・・・・(殴)。

>残金が初乗り分ないのに気付かず、改札を通ってしまったことが何度かあります。
>降りた駅で精算できないんですよね~。

え? suicaって、初乗りなくても、改札、通れるの?
・・・と思って、調べたら、
http://www.jreast.co.jp/suica/use/index.html
「ただし、入金(チャージ)残額が初乗り運賃相当額に満たない場合は入場できません。」だって。

要するに、豆子さんの背後で、実は、ドアがパシって閉まってるわけね(笑)。
だったら簡単♪
「乗った」トコがカウントされてないんだから、
降りた駅でも、タッチアンドゴーーーーっ!!! ダッシュで!

 ↑
※勿論、冗談です。
 豆子さんは、なさらないでしょうが、他の良い子も、やっちゃーダメよ(笑)。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
