スポンサーサイト


青竹十穀ご飯

20080916233240

ココで、ランチしたかったんです(笑)。

北野天満宮のすぐ前、
「とようけ茶屋」の行列の先に、
韓国喫茶店を見つけたのは、今年の1月。

湯葉のランチを平らげたばかりで、満腹だった私の目に、
最初に留まったのは、
店頭に貼られた、韓国伝統茶の写真の数々。

とりわけ、
五味子茶(オミジャチャ)ってのは、
どんな味なのか、予測ができない味を見聞きしていたので、
以前から、
すーーーーごく、興味があったんですよね。

で、実は・・・

バタバタしてて
記事にし損ねてしまったのだけど(殴)、
7月に、奈良に行く前に寄った時、
ココで、お茶したのでございます。

ええ。五味子茶を。

20080916234831

で、その時に私、
このお店の、接客と調理の丁寧さが、
すーーーっかり、
気に入ってしまったのですね

これは絶対に、
料理も丁寧に作られているはずだわっ!

・・・と、

キャサリン様を引き連れて、
頂きましたのが、
先の写真のメニュー。「青竹十穀ご飯」。

おかずは、ちょっぴりしかないんだけど、
ご飯だけでも十分ってくらい、
いろんな穀物が入ってて、

嗚呼、丁寧! って、
嬉しくなっちゃうご飯でございました。

食べ物ってさ、
美味しいか否かも大事だけど、

別にグルメでもなんでもない、私みたいな輩にとっては、
丁寧に作られた・・・ってのが、
凄く大事な要素なんだなぁーと、
改めて思った次第です。


で、私の記事では、
お料理の詳細は掴めなかろうと思うんで(殴)、
ネット徘徊中に見つけた、とっても丁寧な記事を、
勝手に(笑)リンクしておきます♪

私が補足するトコロなんて・・・

あ!

この店で出してくれるコーン茶はね、
実は、コーン茶じゃないんですよ。

トウモロコシとアマドコロ(の、多分、根っこ)を、
2対1の比率で煎じているんですって。

後味が、ふんわりと甘くって、
妙に美味しいコーン茶だなーと、煎れ方を訊ねたら、
これ、コーンの味じゃなかったんです(笑)。

店の隅で売ってる輸入食材の中に、
ジップロックでセットにされた、
トウモロコシとアマドコロも、売られてて、
7月、ちゃんと買って帰ったのだけど、

バタバタしてて・・・・・・

以下同文(蹴)。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケロリンは連休をはさんで、京都、大阪、奈良、神戸をばたばたとまわってきました。昨日帰ってきましたが、今日は宅配したスーツケースのお片付け。つ、疲れた…。

☆ ケロリンとおの様 ☆
ス・・・スーツケース?
国内旅行に、宅配で送っちゃうサイズのスーツケースをお持ちで?
お疲れ様でございますー。
カエルさんの買い付けかしら?(旦那サマ、泣いてません?(笑))

京都でキャサリン様と、とおのさんのおうわさ、しておりましたのよ。
クシャミした?
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
