スポンサーサイト


南国のイメージ

四国・香川県出身のあられさんから頂いたコメントに、
南国四国ってフレーズがあって、

私、あれ?と思ったのですね。

四国って・・・南国?


個人的に思うに、
南国って言うと、

四国なら、高知県。
九州だと、大分・熊本から南。

あとは、紀伊半島・・・和歌山県と、
三重県の南端。和歌山との県境辺りは、
十分、南国の風情が漂っていたなぁーと思うのだけど、

あ。伊豆半島も!(笑)

映像とかで見る限り、
房総半島なんかも、南国ぅーーーって感じがする。

瀬戸内は、温暖って印象は強いけど、
南では、ないよーな気がするし、
九州の北の方(福岡、SAGA 佐賀、長崎)なんて、
気候的には、夏は名古屋より涼しいし、冬も大差ないでしょ?


まぁ、結局、私の場合、
太平洋に面した温暖な地域を、南国と認識してるっぽいですね。
(熊本は面してないと思ったけど、近くだからOKでしょ?)


で、どうなんでしょう?

他の皆様のイメージ的には?


昔々、東北出身の人から、
名古屋を関西と言われて、ぶっ飛んだコトがあるのですが、

よくよく聞けば、
彼女の脳内の関西ってのは、神奈川から西という、
想像を絶するイメージだったコトが判明して、

2度目、ぶっ飛んじゃったんだけど、

東北から東京に来た人から見ると、

たしかに、
東京ですら、

えらい南の国・・・だから・・・ねぇ。



日本、広いからねぇ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬の雪

わはは~。
住んでる人は気づいてないというパターンね。
かつて、滋賀県彦根市在住の友人が、冬に四国は香川に遊びに来た時に言ってたんだけど、「なんで庭に普通にオレンジなってるの???」だって。
「え~、このでかい八朔って、普通に庭に成ってるんじゃないの?」って答えたら驚かれた。彦根を出る時は、雪が…。ってことらしい。
香川県は瀬戸内海を南から北に向かって見るので、海の色が冬でも青いとかも驚いてた。
なので、冬に雪が降ると即遭難しそうな県民は充分南国かも?って思ったのだ。
冬雪つながりで。くすかさんどう思う?

まあ、その、日本で一番日照時間が長い県(と昔聞いたのだが…)らしいので、ある意味南国なんですね。
…あられちゃん…「住んでる人は気づいてない」というのとは…ちょっと違うと思うぞ……。…逆だ……。

☆ あられ様 & キャサリン様 ☆

キャサリン様、日照時間はさ、
南か否かじゃなくて、雨の日の頻度に左右されるんじゃなぁい?
ちなみに、こーゆー記録は年によって左右されるから、毎年同じではないだろうけど、
名古屋の日照時間の方が、↓これによると、香川より長いって(笑)。
http://www1.ocn.ne.jp/~yasuko/nisyou.html
でも、名古屋は水不足にはなりません。
水利権が強いから(殴)。
給水制限がかかるのは、川上の県の皆様までで・・・(申し訳ないっす。)

あられさん、彦根とか米原とか関ヶ原って、
内陸だから「北国」ではないんだろうけど、
・・・表現が難しいんだけど、真ん中あたりで中央集権政府が陣取ってるよーなエリアとは、やっぱり気候が違うわけで、
そこは、基準にしちゃぁ、いけないと思うのよね。
強いて言うなら、あの辺は「プチ雪国」だから(笑)。

でね、私は四国側も山陽側も知ってるけど、
瀬戸内海は年中、どっちから見ても、ちゃんと青いし、
太平洋も、年中、いつでも青いよ。
海の色が灰色なのなんて、日本では日本海だけなんじゃないの???
私、最初に見た時、びっっっっっっくり!したし、
本人達が知らずにいて幸せなら、突っ込む必要はないと思ってるけど、あんな色の海を見て暮らさなきゃいけない人は、ちょっと気の毒だなーと、本気で思っているの。
「こんな美味いモノを、他の土地のモンは知らねーのか? 可哀想に・・・」ってノリに近いけどね。

でも、どこにだって、そういうのは、あるんじゃない?
「住んでる人だけが、知っている」(笑)。
そーゆーのが、いっぱいあるからこそ、
日本列島も、世界の国々も、探検のしがいがあるってもんでしょーし♪

で、南と北は、基準の場所から見た方角のコトだからね、
本当は、「南国」とか「北国」とかいう表現自体、住んでる人には、無用の表現だろうし・・・

とりあえず、
あられさんの問いに答えを出すとすると(笑)、

日本全国が「南国」と「北国」のどっちかに分類されるわけは、ない・・・よね?
「のっぽ」と「ちび」の間にも、その間の背丈の人はいるんだし、
「でぶ」と「痩せっぽち」の間には「中肉」の人が大勢いるでしょ。

故に、
「北国」「雪国」の対応ができない人々の住む土地
イコール「南国」という図は、成り立たないです。うん。

そだね。
今回の私の基準は冬に雪が降るか?積もるか?雪見たら嬉しいか?ってな。
讃岐の人は雪にうとい土地の人なの~。
今は知らんが、香川に住んでいた時、雪が積もった記憶って保育児童の時に1回と小学生の時に1回しかなかったの。
だからといって香川は暑いとか熱帯とかの文字は踊って欲しくないが。
日照りとか水不足の土地は毎年のごとくなんだけどね。

☆ あられ様 ☆

えっと・・・
まず、基本事項なんだけど、
雪のたくさん降る土地、イコール「北国」では、ないのよ。

香川は降水量が、かなり少ない県だから、雪も降らないだろうけど、
雨も、よそよりは随分少ないはずなの。
ココまでは、良い?

で、雨の多寡ってのは、
理由までは知らないけど、日本には、雨の多い土地に、南北の縦の線が引けるんですって。
例えば、香川と同じ四国にある、愛媛県。
県庁所在地の松山は、瀬戸内気候で温暖で、雪も滅多に降らないけど、
松山よりずーっと南にある宇和島は、その「降水量の多い」ラインの上にあって、
毎年、雪がどっさり積もる所なの。ミカン畑に雪が積もるの。

だから、宇和島の人達は、雪には対応可能なはずだし、
あんまり、雪を嬉しいとは思わないんじゃないかと思うけど、
彼らを「北国」の人とは、誰も言わないよね?
宇和島を「北国」だと思ってる人も、いないと思うし(笑)、
ポジション的には、むしろ「南国」に近いでしょう?

で、寒い東北地方とかにだって、降水量の少ない地域はあって、
その辺りは雪は多くないんですよ。

故に、雪を見て云々は、
「南国」の判断基準には、ならないです。

ワタシ個人的には、地上を歩くのが大変なくらいの大雪が降っても、
「わぁーい。雪だぁー♪」と思いますけどね(笑)。
にゃごやぁ~は、地下鉄網の整備された、海抜のやや高いエリアに住んでると、雪にも大雨にも、ほぼ無敵なんスよ。

雨がポイントだったか。

そなの?
愛媛って雪降るの?
知らなんだ~。
香川では雪も雨もそうは降らないので、お隣の県も同じだと…。知らないって怖い。
くすかさんの言うとおり、香川では小雨対策が昔からなされていて、それでも雨が足らずに徳島県から水を分けてもらってるのね。
余談ですが、水をためるのを前提に対策をたててるものだから、まれに大雨が続くともうたいへん。排水は出来ないんです。まあ、そんなこたまれまれなんですが。
雪基準はまずかったのは納得した。ありがとね。くすかさん。

☆ あられ様 ☆
愛媛県は、天気予報とかでは、県を東から順に、
東予→中予→南予って3分割するんです。
松山があるのは中予で、だから、私が体感したのは、中予の瀬戸内気候だけなんだけど、
(そんでも年に数回は降ってたよ)
南予だけは、結構、降るんです。
香川に隣接した東予なんかだと、もっと降らないのかもしれないですけどね。

ところで。。。
香川県は、天気予報、県を分割って、する?

ちなみに愛知県は、尾張地方と三河地方に分けるのです。
先日の大雨で被害が大きかったのは三河で、
名古屋は尾張だから、ほとんど無傷なんだけど、
「大丈夫だった?」って何度も聞かれて、
ありがたいけど、若干辟易

あ。
今日は午後から、三河へ遠足だった!(仕事で)

西讃出身です。

考えてた。
どういう言い方が適当かな~?って。
私の場合、なじみ深いのは東讃・中讃・西讃かな。でもこれって瀬戸内の海ってどう分けたらいいのか悩みどころ。私、香川県出身ですが、行ったことのある島って数える程しかないんですよ。
あっ、うどん文化が濃い~のは中讃です。
東讃はかつて高松の松平藩(水戸黄門様の息子が殿様をやってた所)。西讃は丸亀藩の京極で、藩が違ってたので、文化も言葉も違うんですよ。あんまり讃岐の歴史に詳しくないけど。
ちなみに、水不足で徳島県の吉野川上流の早明浦ダムから水を引いてるのは、高松のある辺りのハズ。私は西讃の出身なので、東のことには詳しくない。なのでくすかさんの三河の事を聞かれても…。って言うのもそうだよなって同意出来るよ。っとか書いてたら、だんなのチェックが入りました。「それは戦国時代以後の話で、それ以前は違ってたんだよ。それと東讃中讃西讃というのは、明治以後…でね(長々続く)」だそうです。

☆ あられ様 ☆

>だんなのチェックが入りました。…でね(長々続く)

嗚呼、これだから歴史オタクの方は・・・
お疲れ様でございました(笑)。

で、1時間あれば車で横断できるほど狭い香川県でも、分割するんだ?!
ちょっと意外でございました。
天気とか、違うもの?????

さっき、この話を母にしたら、聞かされた話。
昔々、父の転勤で甲府に引っ越した時、
すぐ北の長野だと貰える寒冷地手当が、山梨では貰えなかったので、びっくり!したんですって(笑)。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
