スポンサーサイト


キトキトライナー…

20080911231419
20080911231417

イルカ交通の、
「キトキトライナー」って、なぁに???

いやはや。
仕事帰りに、職場の近くで見つけてしまったのだけど、

20080911231414

富山県の(と思われます)地名、
ちっとも読めません!

地名って、難しいね。

誰か、読める人、いる~?

そういえば、私、
各地を転々と転勤族で育ったくせに、
北陸地方って、
1度も足を踏み入れたコトが、ないんだよ。
1度、行ってみようかな?(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確か採れたてぴちぴちくらいな意味合いだったと<きときと

何故それがバスの名前になったのかは…

やはりそこのバス会社のお偉いさんのセンス?

砺波は、「トナミ」
高岡は、「タカオカ」だと思う。
かつて会社員だった頃、砺波に取引先があって、半年に一回位大阪から高岡まで特急が出ていて、そこで泊まったこともある。高岡からローカルな鉄道があって、地元民しか使ってなかって楽しかった。
地理の授業で習った、防風林つきの屋敷が田んぼの中にぽつりぽつりと立ってて、四国とは全然違ってる車窓も面白かった。
今もそれが残ってるかは疑問だけど~。
高岡には鎌倉大仏みたいなのもあった。
くすかさん、行くなら冬は止めといたほうがいいかも?
なんか、南国四国では見た事ない仕様の列車が走ってたよ。雪道歩くの苦手なら、おすすめ出来ん。

☆ ラヴィ様 ☆

そう!「ぴちぴち」。
室井滋さんが一気に全国区に広げた単語!(爆)

でね、最初に「?」って思ったのは、
その割に、車体に描かれた魚が、「ぴちぴち」に見えないってトコで、
よく見れば、魚じゃなくてイルカだし、
どうやら会社は「イルカ交通」っていうみたいなのね。(←書いてあった。)

穫れたてぴちぴちのイルカってコトは・・・
北陸でも、イルカって「食べる」んでしょうかねぇ?(笑)

☆ あられ様 ☆

あ・・・あられさん、タカオカは、さすがに読めますよぉ(笑)。
で、ネットで調べたら、小矢部は「オヤベ」なんですって。
この、イルカ交通のある場所だって(笑)。

地域が違うと、そこの人達には当たり前のモノが、すっごく珍しいって、多いよね。
餡餅入りの雑煮とか、砂糖入りの納豆とか(笑)。
自分でボタンを押さないとドアが開かない電車とか、
2両しかないワンマン電車とか。

>行くなら冬は止めといたほうがいいかも?

えっと・・・
行くなら、いきなり素朴なエリアじゃなくて、
金沢くらいにしておこうかと・・・(笑)。
実は、金沢の近場に、ちょっと行ってみたい神社もあるんですよ♪


ねぇねぇ、あられさんの中では、
四国って、イコール「南国」なの?????

No title

 偶然見つけたので足跡残します。
きときとライナーの表示は
「となみ たかおか おやべ」です。

というわけで、わたくし富山県民です。

富山はなんにもないとこです。

でも今なら沢山の雪が見れます。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
