スポンサーサイト


素敵なお裾分け♪

午後3時のオフィスにて。

「すみません」

庶務のお嬢さんが、
ひそひそっと、話しかけていらっしゃったです。

「はい?」
「あの・・・これ。
 Aさんから、女性の方だけにって」。


ダンディなナイスミドルのAさんが、
一体何を・・・


20080909195040


これは・・・

これは・・・・・

これは・・・・・・・






20080909195037


わぁーーーーいっ!

栗きんとんだぁーーーーーっ

中津川「すや」さんだぁー♪



栗きんとんは、
この地域の、秋の到来を知らせるお菓子。

この地域・・・と言っても、
にゃごやぁ~じゃなくて、岐阜のお菓子なんだけどさ。
有名なのは、
中津川と、恵那

おせちの栗きんとんは、全然違うからね(笑)。

茹でた栗の裏ごしを、
茶巾で絞った、小さいお菓子で・・・美味いのよっ!


でさ、
本場の製造店だと、1個づつでも買えるんだけど、
やっぱ、名古屋でも買えるような、有名店のになると、
最低でも、6個入りなのね。
(6個でも、結構、いいお値段なんだけど

思うに・・・
Aさんは、自分が食べたかったんじゃないかな。

でも、長く置いとくと、固くなっちゃうし、
せっかく走りのモノだから、
お裾分けして下さった・・・みたいです。

全員にお裾分けしてたら、
ビンボーになっちゃうから、女性だけ(笑)。


ありがたやー、ありがたや。


ごちそうさまでございました。
美味しゅうございました。
ぺろり。



ところで。

今、ネットでうろうろしていたら、
最近はお江戸でも、
恵那「寿や」さんの栗きんとん、
日本橋と銀座の三越で、買えるようになったんですってね。


恵那「寿や」さんは、名古屋でも、三越での取り扱い。

名古屋で買えるのは、
他に、中津川「すや」さんと「川上屋」さんのなんだけど、
デパートによって、どこのを置いてるか、
決まっているので、

時々、どきどき、お札を握りしめて、
目当ての品が置いてあるデパートへ、ダッシュするのでございます(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダンディーでナイスミドルなAさんからだと「おお♪ありがとーございます」と素直に喜ぶけど、これが脂ぎっちゅでメタボなBさんだったら「女子に気に入られようとしてるな」とか余計な事を考えてしまうものですよね。私だけ?

☆ 豆子さま ☆
半端な菓子だったら、多分、そうなんだけど。
いえいえ。
栗きんとんとなれば、話は別。
知らないホームレスのおっちゃんから、「賞味期限は昨日のだけど…」って差し出されても(←その程度なら、固くなるけど腐るわけじゃない)、貰おうかどうしようか?考えてしまいそうです(笑)。
どんなに口の肥えた美食家にも、威張って差し出せる、この地域きっての逸品でございます。
マジで。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
