スポンサーサイト


初の試み

今朝も今朝とて、
地下鉄の女性専用車両では、
せっせと化粧する女が1人。

空席が出来たので、
連日の引っ越し作業で肩や背中の痛いワタクシ、
座らせていただいたのですが、
壁際の、そこは、

化粧中OLの真横。

しばらくは我慢したんです。
でもね、いい加減…

頬紅を鞄から取り出した彼女に、
私、とうとう、声を掛けました。

「あの…

 とても見苦しいので、

 そろそろ、やめて頂けません?」


化粧女に注意したのは、
実は、初めての試みです。

まぁ、一品ずつ出して、こそこそ化粧してたくらいの人なんで、
逆ギレするコトは、さすがになく、
「スミマセン!」と、慌てて道具をしまっていたけれど、


始発駅から乗る人でも、せいぜい30分以内。
朝の終わり掛け通勤ラッシュ時間帯に、
電車で化粧するって、
真剣に、意味不明だと思うの。

これが、うーーーーんと朝が早いとか、

新幹線みたいに長距離で、
途中で寝ちゃうに違いないよーな電車なら、

情状酌量の余地も、ある…と、
私、個人的には(殴)、思うんですが、
(※世間一般的にはNGですからねっ!)

人前で化粧するなんて、
人前で、ドアも閉めずにトイレに入ってるよーなもんじゃ、
ないのかなぁ?

最近、名古屋市交通局の地下鉄じゃ、

「周りのお客様の迷惑になりますので、
 車内での飲食や化粧は、ご遠慮ください」って、
車掌のアナウンスが、入るんだよ。

・・・恥ずかしい時代になったものでございますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よくやった!!えらい!
私もつい先日、電車で化粧女を見ましたよ。最初から最後までばっちりやってました。時間にしてやはり30分くらいかな~。私なんてじっとしててもアイラインなんかひけないのに、電車の中でそれができるって、どんだけ器用なの???
見苦しいのでやめて頂けませんか?
私も言ってみたいわ~

はじめまして
関東で女性専用車両が一斉にスタートした直後から、その有無や時間帯内外に問わず、車内で化粧をする女性が急増しました。公共の場を私的空間と思いこませる効果が専用車両にあるのは間違いありません。
車掌のアナウンス以上に、専用車両なんてものがなければ女性が存在出来ない社会こそが最も恥ずかしいものではないでしょうか。

☆ 豆子さま ☆
わぁーい。褒められたぁー♪
豆子さんも、是非、言ってやって下さいませ。
車内でマスカラなんか塗ってる人いるとさ、乗客の8割くらいは、急停車して鼻の穴に入るコトを期待している・・・と、思いません?(笑)

漆黒。
カール長持ち。
ロングラッシュな・・・・・・・・鼻毛(爆)。



☆ らめーる様 ☆
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
私はカウントしたコトないので、車内での化粧女の数の増減は、分からないです。
ただ、はっきりしてるのは、
専用車両ができる以前から、そういう、ハシタナイ人達は、ちゃんと(?)いたってコト。
「公共の場を私的空間と思いこむ」のは、思い込む人達の人格に問題があるのであって、専用車両がそれを助長している、問題があるとは、私には、思えないです。

公共交通機関の料金が安いのは、
周囲に迷惑や不快感を与えないよう、利用者が互いに気を使いつつ、共同で利用するから・・・でしょ?
だから、それが出来ない人には、本当は、利用資格なんかないんじゃないかしらね。

で、女性専用車両の恥ずべき存在意義についてですが・・・

ゴメンナサイ。
私、個人的には、降りる駅の改札に近くて、私の乗る時間帯には、隣の車両より空いてるから、乗ってるだけなんです。
チカンなんかは蹴っちゃうので、気にしてないんです。

でもね、サラリーマン男性客のマナーは、かなり酷いのよ。
よぼよぼのお婆ちゃんが近くに立ってても、経済新聞を大きく広げるスペースをキープする為、力の限り、ぎゅーぎゅー押してくるし、
ブリーフケースの角で、他人様のふくらはぎに内出血製造なんざ、お茶の子さいさい。
立ってる妊婦さんの目の前の席が開いたトコに、脇から滑り込んで座るし・・・
性犯罪云々より、社会人としてどーよ?って輩が多いんです。

・・・・・なんだ。十分、恥ずかしいじゃん。。。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
