スポンサーサイト


ウミウシは食べられる?

時々、自分の記憶力の、無駄に良いトコロ、
不気味に思えるのですが、

先週、滅多に乗らない、近場のJRの車窓から、
不思議な文章が流れる、電光掲示板を、目にしました。



ウミウシは食べられる

・・・・・・はい?

なんじゃ、こりゃ? と思ったものの、
文字は勝手に流れて行くし、
トコロは、走る電車の中。
風景まで、あれよあれよと、流れ去ってしまいます。

で、とりあえず、
忘れ去っていたのですが・・・



今年ってさ、
土用の丑の日が、2回あるんだよねっ!

何を唐突に、話題が変わるんだ?と、
思うかもしれませんが、

あのね。
土用の丑の日に食べるモノって言ったら、

ウナギでしょ?

あれ、正確には、

土用の期間は精をつけるのに「う」のものを食べる
・・・なんだよね。

そっかぁー。
「う」で始まる名前の食べ物なら、
別に、ウナギじゃなくたって、いーんじゃない?

でも、何があったっけ???

・・・と考えて、
最初に思いついて・・・と言うか、思い出してしまったのが、
さっきの、

ウミウシは食べられる

・・・だったのです(笑)。

本当に、食べられるのかしら?と、
ググってみたら、

基本的には毒性の強いのが多いから、
アメフラシくらいしか、食べられるのは、いないみたいで、

まぁ、別の言い方をすれば、

アメフラシなら、食べられるんで、

貝大好き、ラッコが心底うらやましい私としましては、
(※ウミウシは、殻の退化した貝類らしいです。)

2回目の、次の土用の丑の日(8月5日)には、
ウナギじゃなくて
ウミウシを食べる!っての、
かっこ良くないかー?なんて、思いついてしまったのでした。

・・・よくないか?(笑)


まぁ、火曜日ですし、
日程的にも、私には無理なので、

どなたか酔狂に試してごらんになったら、
結果を教えていただきたいモノでございます。

そもそも、美味いか不味いか、知らないし、
ウミウシさん本体に、私は、遭ったコトがないと思うんだけど、

少なくとも、

ウナギじゃなくてウミウシなら、
確実に、







国産だよ?

誰か、試してくんないかなぁー?(殴)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まあ、がんばって試してみて。
キャサリンは「ウシ」にしておきます(^o^)

☆キャサリンさま☆

国産ブランドもの「淡路牛」ざますか?
昔、カンボジアのガイド君が、
ビーフジャーキーのコトを「ウシ」と言ってたのを思い出してしまったわ。
ニホンゴ、難しいアルよ。
「ウシ」じゃ、キャサリン様、
生きてるピチピチ牛さんの、ランプ辺りにかぶりついた、貴女の姿しか、思い浮かばないわ。
が・・・・・・・・・頑張ってね。(命がけじゃんか。。。)

※ちなみに、ランプの位置は、
 http://www.bekoya.jp/bui/bui.htm 参照♪

ウミウシを食べた勇者

ウミウシでWIKIで検索かけたら、「ウミウシを食べた人」ってのが、載ってて、それが昭和天皇だとあってびっくりしました。
江ノ島の水族館に皇室コーナーがあって、皇室の人たちに所縁のハゼとかあれこれ展示してあったのを思いだしました。この水族館はくらげの展示も力を入れてあって、くらげ室へ行くと、ゆらゆらといろんなくらげがゆれてていやされます。
私的にツボにはまったのは、展示してある生き物の和名と英名が列記してあるところで、なんでくらげが「ゼリーフィッシュ」なのか?あれがどうやったら魚に見えるのか?英語圏の人っておかしいんじゃないのか?と突っ込みまくってました。
最近の水族館って楽しいで~。海洋堂のお魚フィギュアとかもある。

探偵ナイトスクープで、海岸で獲れるものを食べてみるとかゆー特集をやっていて「アメフラシ」も食べてたような…。あまりおいしそうじゃなかった気がするけど…。

☆あられ様&ケロリン様☆

食べない人が多いってコトは、そんだけ、美味くはないってコトなんでしょうね(笑)。
ウニを最初に食べた人は、すんごい勇気あると思うし、
フグを2番目に食べた人なんて、勇気を通り越して半分アホちゃうか?って感心するけど、
美味いモノは、そんだけ、貧欲に食う人種が、食べないんですものね。

水族館は・・・
嫌いじゃないんだけど、入場料は、嫌いです(泣)。
維持費がかかるんだろなーとは思うけど、財布に苦しい水族館。
立地も遠い、交通費も財布に涼しい風の吹く、水族館~~~。。。

ウチから徒歩3分で、
触れそうな距離のペンギンなら、見られます♪

☆キャサリン様☆

忘れてた!

キャサリン様は、土用の「う」、
「ウシ」じゃなくて、
「うどん」を食ってください!!!!! 夜露死苦♪
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
