スポンサーサイト


岡崎神社

20080706191317

岡崎は…

私、こないだ、京都を町歩きした時、
吉田山から抜けて、通ったはずなんだけど、

抜けた先から、反対側に(つまり、市街地寄りに)曲がったので、
岡崎神社というのを、スルーしてたんです。

ここらには、昔、ウサギがたくさんいたそうで、
結果、ここのウサギは神様のお使い~ってコトになり、
だから、手水舎には大きな可愛いウサギがいるし、
ご朱印の判子も、ウサギだし、
ウサギのお守りグッズも、並んでいるの。

かなり山に近いエリアだから、
近場の学生ちゃん達が、たむろしてる以外は、
割と、お客が少なそうな印象。

でもね、ええトコロよ。

べらぼうに暑い京都だったけど、
私が、この神社本殿の前で、二礼二拍したら、

よーこそ、おこしやすーーーって、
気持ち良い風が、ふわーって吹いて来たんだ。

歓迎されるのって、嬉しいね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

呼ばれない

くすかさんのブログを読んでると、不思議と神社さんからのお招きがあるようでとってもうらやましい。
実は今日、本町田へ散歩に出かけた所、どこかの神社の例大祭のようで、駅前でひょっとことおかめがお囃子に合わせて踊ってました。その後、4列縦隊で担がれた御神輿とすれ違い、その後巨大な太鼓台を子供達が引いていて、どうも大きなお祭りみたいだと思いつつ、肝心の神社はどこにあるんだろう?その後神社を探しながら歩きつつ出待ちの御神輿2台を見かけました。
でも結局神社の場所はわからず、帰りがけお囃子に合わせて台の上で舞うお獅子などまで見たのに…。
すぐに神社の招きを受けれるくすかさんがマジうやらましい~。

☆ あられ様 ☆

神様自らお御輿で面会に来てくれるなんて、
あられさん、らっきー
おかめ・ひょっとこショー(?)まで見られるなんて、目茶苦茶ツイてるじゃないですか!
そんなの、デパートの屋上でだって、やってないですよ(笑)。
大きな神社は、管轄地域も結構広くて、真っ直ぐ歩いても20分くらいかかる場合もあるから、神社本体が見つからなかったのは、別に珍しくもないんじゃないかしら?
せっかくのご縁だし、地図で探して、今度はそこにお散歩するのは良いかもしれませんぜ?
「先日は良いモノを見せて頂きまして」って♪

と。
あられさんが、このコメントをこの記事に入れてくれたので、
私も久しぶりに、この神社の写真を見るコトが出来ました。
やっぱり素敵
あられさん、岡崎神社さんに「遣われて」くれて、ありがとうっ!

☆ あられ様 追記っ! ☆

あられさんが遭遇したお祭りは、どうやら、町田天満宮さんの例大祭だったみたいですね♪
http://tenmangu.newsinet.com/

天満宮っ

くすか様
そうそう、これこれ!教えてくれてありがとうっ。
早速教えていただいた町田天満宮で検索したら、私の見た御神輿をかついでいた方々と同じ法被の写真もあった。
町田駅は新横浜へ向かうJR横浜線の乗換駅でもあり、小田急のターミナル駅でもあり、町田市と隣接する相模原市合わせて100万人都市の中核の街で、普段から大変賑わってます。原町田はそんな賑やかな商店街であると同時に、昔の街道が通っている場所でもあります。私が見たおかめとひょっとこ踊りの広場の端に、「絹の道」の石で出来た碑が立ってました。
地図で町田天満宮を確認して、こんな所にあったんだぁ~。と初めて認識しました。ここは原町田商店街を抜けた先にあり、まだ行ったことなかったんですよね。ここは定期的にがらくた骨董市も立つらしいので、今度行ってみます。(今年のお祭りは、私の見たのが最終日だったようなので)
なんか、高血圧治療の一環で減量したらあんまり疲れなくなったの。やっぱ太っていると余分な肉を身につけて動きまわるってことだから~。デブは自分で自分を虐待してたのねっと目からウロコが~。
スリムなくすかさんには関係ない悩みでしたね。

☆あられ様☆

わははー。私、スリム?v-12
標準くらいだと思うけど。そうねぇ、骨格に厚みがあるから、実寸よりは横幅は、ないかな。
正面から見ると・・・スリム・・・なのか?(笑)

旧宿場町は、いろんなモノが潜んでそうで、探検にはもってこいね♪
町田ってね、行ったコトないの。
ってか・・・白状します。
地理には比較的強い方のつもりだったんですが、私、町田市って・・・・


・・・埼玉県だと信じてました(殴)。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
