スポンサーサイト


初夏の愉しみ

20080618_1

新生姜を、ハチミツに漬けました。

これね、
薄切りの新生姜に、
ハチミツを、ひたひた…
空気に触れないトコまで、注いで、
密閉するだけなんだけど、

常温の長期保存は効くし、
使い回しも効くし、
しかも、美味いんです。

20080618_2
20080618_3

よく漬かったら、
豚さん、煮る時なんか、
このまま、かけらを、ぽいって入れると、
生姜の香り付けと、甘い味付けが、一度に終わってしまうから、
後は醤油があれば、調理を完了させるコトだって、可能なの。

だけど、何よりの愉しみは、

20080618_4

漬けて10分足らずで、
じんわ~り染み出して来る、シロップ!

これを掬って、
お水(炭酸水でも可)で割って、飲む!

美味いのよーーー!!!

減った分、ハチミツを足していけば、
生姜の水分が抜け切っちゃうまでは、
良い香りのジュースを愉しむコトもできる、
超簡単、お手軽便利な保存食なのでありました♪

20080618_5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず素晴らしい!

…と思いつつも、生姜が大の苦手なワタクシにとっては、涙目になってしまうのでありました。
だから我が家では、青梅+酢+氷砂糖で梅サワーを仕込みました♪
こっちの梅自体は不味くて食べらんないけど。
新生姜も梅も、今が旬よね~。

☆安曇もとこ様☆

わーいっ♪ 褒められたっ♪
・・・と思ったら、
新しくしたPC用のテンプレートは、「タイトル」が表示されないので、わかんなくなっちまったぜ(笑)。
で、実はね、もひとつ、今が旬なモノを浸けたの。
あまりに美味いので、今のうちに、もう1瓶、漬けられないかな?と、思ってるトコ。
安曇さん、らっきょは食べられたっけ?

らっきょ♪

…は大好きよ♪
それも今年漬けようかと思ったんだけど、色々あって断念しました。
因みに、私は携帯オンリーなので、コメント欄の環境が変わっていた事に全く気づきませんでしたわ~!

☆安曇さま☆

PCではね、今はテンプレート、
かわいい水玉模様なんだー
(私も大抵携帯からしか見てないんだけどね)

らっきょう…
美味過ぎて、あっという間になくなりそう…
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
