スポンサーサイト


ほっ ほっ ほぉー…

20080614011839
20080614011838

名古屋城の外堀には、ヒメボタルが生息しているのです。
まぁ、見たコトはなかったですが、
市の広報にも載ってるくらいなんで、
間違いなく、
いるこたぁ、いるんです。

よしっ!
じゃあ、見に行くぞっ!

と、出掛けましたは、
13日の金曜日。

なんでも、
ホタルが見易い条件は、

1 暖かい
2 風が弱い
3 雨じゃない …だそうで、

そんなら、今夜は、うってつけ。

地下鉄で「市役所」駅まで行って、
歩くこと2分程度。

大津橋を渡った角には、
(暗くて読めないに違いないけど!)
ホタル観察場所の掲示板が出ています。

「11時~3時くらいに見えますよ」。
「今は、西の本町橋の近くが、たくさん見えますよ」だって。

で………

結論を言うと、
ホタルは、確かに、いました。

……………飛んでなかったけどね(涙)。

葉っぱの裏とか、
地面の上とかに、じっとして、

おっそろしく微かな光が、
点いたり~、消えたり~~~。

途中から現れた子連れのお母さんと、
「見えます?」
「あれ、そうですよね?」
「飛ばないんですねぇ」
「切れ掛けた蛍光灯みたい」
「なんか、見た感じしませんね」と、
『ややがっかり』を共有して参りました(苦笑)。

でさ、その家族で一緒に来てた、お父さんと思しきのが、
なんつーか、感じ悪いヤツで(笑)、

お母さんが、車のライトの移動とかとは、全く無関係に点灯してる明かりを指さしてるにも関わらず、

「絶対に違う」だの、
「ライトだ」だの、
「目の錯覚だ」だの、
「だって、点いたまま、消えないだろ?」だの、
(いや、今、消えただろ? アンタこそ、目の錯覚やて…)

吐き捨てるよーに全否定しやが… …なされるので、
私、言ってやったです。

「もし、これが人工の明かりだって言うなら、
昼間に、
すぐ、そこの市役所の職員が、
シャベル持って、
クリスマスツリーのライトを埋めてったんですよ」。

本当にそうなら、
ちょっと、イヤね(笑)。

ってか、
本当にそうなら、

昼間に、
声援なんか送りながら、
埋めてるトコの方を、見てみたいなぁ(笑)。

とりあえず。
いました、ホタル。

羽虫やバッタ、
蛾、蜘蛛、毛虫は、
もっとたくさん、いたし、

蚊なんて、
いらんっっっ!ちゅーに、
山のよーにいて、
腕と足だけで、十ヶ所も、刺されちゃったけどね(涙)。

まぁ、あの暗い、ヒト気のない場所に、
ジェイソン、出なかったし、
良かったコトにしとこーっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
