スポンサーサイト


サマータイム導入って?

なんかさ、政治家の方々が、
日本に、サマータイム制度を、導入しようとしてるんだって。

言い分を聞いてみれば…


ごめん。
私には、まるっきり、
意味が理解出来ませんでした。

「理由1:省エネになる」
どこが?
今のままでも、前にずらしても、
夏場の、一般的な労働時間帯は、十分に明るいし、
昼間だから、明るいからって、電気をつけずに仕事してるオフィスなんて、ない…よね?

「理由2:夕方以降の自由時間増加で消費拡大」
翌日、早く起きなきゃいけないんだから、早く寝なきゃ(怒)。

「理由3:先進国でやってないのは、日本と韓国だけ」
ヨソはヨソ。
ウチはウチ!(爆)

第一、欧州の先進国って、
海流の影響で、日本と気温が大差ないだけで、
日本より、随分、北(高緯度)にあるんだよ?
イギリスの南端は、
北海道の北端より北にあるんだから!

一番極端な例が、北欧の白夜なわけだけど、
夏と冬の時間差が、
日本とは、比較にならないの。

そりゃあ、
あの人達が、夏場の時間を1時間前倒しにするのは、
それなりに、有効でございましょうが、
日本で、そげな要らん制度を導入されちまったら、

何時になったら、




花火大会が、始められるのよーーー?


そういえば、
日本では真夏の風物詩、花火大会が、
ヨーロッパじゃ、真冬の風物詩なんだよね。

聞いた人は必ず、
なんで?って疑問に思うの。

私も、ずっと不思議だったんだけど、
なぁんだ。
分かっちゃった。

ヨーロッパの、夏の夜空は明るすぎて、
花火なんか、上げても、
全然、綺麗に見えるわけ、ないんだね。

とりあえず、
無意味な猿マネする国は、
先進国では、ないと思うんで、
「先進国では、ウチだけやってない」とか、
思う必要は、ないと思われ(笑)。

それでも尚、
サマータイムなんかを導入するって言うんなら、
花火大会も、真夏じゃなくて、
真冬にやって貰わなきゃね。

たーまやーーーっ♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボヤキ漫才のネタみたいだ(汗)

>サマータイム
日本も半世紀以上前に(占領主体であるGHQの命により)無理矢理導入
→国民からの大ブーイングの末に取り止めv-427というお粗末な顛末が(笑)

「生活のリズム」もさることながら、いちばん恐ろしいのは・・・
こんだけ国中に網羅された全ての時計やデジタルプログラムを誰がどうやって
全て調整するのでせう?
IT関連、家電からATM、街の信号機や新幹線、国際線のダイヤに至るまでを
本当に事故無く円滑に瞬時に移行できるのか?(しかも年2回づつ!)

国中全体がサマータイムの準備移行・トラブル対応に追われるだけで
(お上が皮算用しているであろう)省エネ効果も余暇時間もぜーんぶ
吹き飛ぶのは目に見えてるだろうに!v-406

日本の官僚って・・・××××(自主規制)と紙一重だわe-286

☆筆武将さま☆

あははは………
よくも、1999年の大晦日と、その翌朝を思い出すよーな話を、してくれたわねー?(笑)
私の業種なんて、思い切り、余波かぶるじゃん。

でもね、猿真似は関係なしに、
他の国は、「それ」は上手く回せてるわけだから、
私は、そっちは、あんまり心配してないのだ。
でも、サマータイムなんか導入されたら、
私が朝起きられない!って自信なら、満々よ

まぁ、笑い事じゃなくて、
北海道での試行は、凄く評判が良かったらしいんだけど、
夏冬の昼夜の時間にほとんど差がない沖縄の人達は、
そんなの導入されると、
夏になると、真っ暗な中、朝の支度をしなきゃいけなくなっちゃうらしいのね。

例えば、東京と明石でも経度が5度くらい違って、
これって、同緯度でも日の出が20分違うのよ。
冬に東京行って、早朝出掛ける時ね、
名古屋から行った私ですら、
「この時間で、どーして東京は、こんなに明るいの? ずるい」って、思うので………

日本は東西南北に細長いコトは、
偉い人達に、ちゃんと認識しといて欲しいですわよねぇ
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
