スポンサーサイト


円山応挙のトラ猫にゃん

20080601_1

20080601_2

来週末まで、三重県立美術館で、
「金比羅宮 書院の美」という特設展が開催されているの。

展示されてるのは、
讃岐の国は琴平、金比羅宮が持っている、
すんばらしい襖絵の数々。

とりわけ、目玉は、
円山応挙の描いたトラ!

実はワタクシ、
このトラちゃん達には、
琴平で会ったコトが、ございます。
余りのらぶりーさに、延々眺めてしまい、
後から「応挙だよ」って聞いて、驚いたの。

しかして、
本来は獰猛なはずのトラの絵が、
なにゆえ、そこまで、らぶりーかと申しますれば、

江戸時代の日本には、
トラ、いなかったので、
応挙さんってば、
猫を見ながら、このトラを描いたのでした。
つまり、
トラの絵…なんだけど、

動きは、猫!(爆)

可愛いんですっ!!!

いやぁー、行って大正解。
ガラス越しとは言え、
すっげー至近距離から、まじまじと、
たっぷり観賞するコトが出来ました。

ってか、
絵と、戯れてきちゃったよ(笑)。

「ほら。この顔。
 絶対、この位置に、
 ネコジャラシがあるよね」…と、
ガラスすれすれのトコで、腕をぱたぱたしたり、
とっても楽しく、過ごして参りました。

20080601_3

しかし…

『三重たぞ!
 こんぴら大博覧会』ってコピーは…
いかがなモノか?(笑)


ただ…まぁ…
この後……………

遠出レポートは、
まだまだ、続くのでありました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
