スポンサーサイト


剪紙

20080525_1

毎度、毎度、
我ながら、いい加減にしとき~と思う、
本屋での衝動買い。

しかし、これは…

家紋とか、和の形を切り抜いてみよう!って、
実際に切るタイプの書籍が売られてるのは、
知ってたのね。
「紋切り型」というシリーズ。

で、見つけちゃったのは、
それの…

中国の、
おめでたい柄を、赤い紙から切り抜く、
「剪紙」の本!!!

おめでた柄の中でも、
蝶々柄を中心に揃えてあるの。

ガラス窓に止まった、赤い紙の蝶々、
台北で見たコトあるんだけど、
可愛いのよねぇー。

で、これは、
赤い紙も付いて、
手のひらサイズの小さな型紙の本が、
1260円。


………ちゃりーん。


20080525_2

20080525_3

あっちの人は、剪紙、
先の細いハサミ1本で、
細かい柄まで、切り抜いちゃうんだよね。
でも、日本には、そーゆーハサミは、売られてないから、
この、小さな本には、
「カッターも併用しましょう」って、書いてあるの。

そういえば、以前、
圓山大飯店(の布団部屋)に泊まった時、
部屋に入れて貰った、ランタン祭りの記事の載った新聞、
切り抜いてもいい?って聞いたら、
自前のハサミも、実は、持ってた私に、
お掃除係のおばちゃんが、わざわざ貸してくれたのが、
先の尖った金属ハサミだったのを、思い出しました。

次に、あっち行ったら、
買うモノは、決まったな(笑)。

確か、文房具屋の前には、
赤い紙も、ひらひら、売られてたよな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
