

何これっ?

20080425_3

水曜日の昼休み、
大須の観音さんを抜け、
冷たいおろし蕎麦を食べ、
花盛りの神社で、キツネに見送られたワタクシ。

いつもと違う道を、帰ってみるコトにした。

…ってか、
あちこち、うろちょろしてるので、
既に通ったコトのある道と、ない道、
自分でも、あまり正確には把握してない…自信はあるんだけど(笑)。

で、

ここは確かに、知らない道だなーと思ったら、
緑の小山に遭遇しちゃった!

なんだ? なんだ?
これ、なぁに???

近寄って見ると、
明治時代に作られた、名古屋市で初めての「公園」跡地だとか。
公園になる前は、修験道の寺で、

更に、もっと昔はココ、

20080425_4

前方後円墳だった…って!!!

ほんでもって、
この、緑の小山は、
前方後円墳の丸い方、半分が、
残ったモノなんですって!

昼休みに散歩して、
前方後円墳に遭遇する人って、
あまり、いないんじゃなぁい?

ってか、
京都や奈良なら分かるけど、
名古屋の街中(一応、そのはず(笑))を歩いてて、
古墳に遭遇するだなんて、
明らかに、想定外だよ!!!

…どんなヒトが、埋まってんだろね?

知る術はないけど、
好奇心、わくわくです♪


コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
