

パンがないなら

部屋の片付けしながら、テレビの音だけ、垂れ流してたら、
世界的に穀物が不足してきてる…って話題が聞こえてきたの。

ほら、日本は食料自給率が低くて、
小麦粉も、また値上がりしたじゃない?
今迄は、海外から、札ビラで顔面張って(笑)買い付けてきてたけど、
そろそろ、そうも行かなくなってるよ…って話ね。

今迄は足りてた穀物が足りなくなった理由は、主に2つ。

1つは、
人口の多くて貧しかった国が、お金持ちになってきたコト。
肉類を食べる比率が増えたので、
それを育てる飼料として穀類を消費すると、
直接、穀物を食べるより、
結果的に、たくさん必要になるんですって。

も1つは、簡単。
石油が足りなくなるから、
今迄、食べてた食料が、
バイオ燃料に化けちゃった!

だから、国によっては、
ホントーっに! 穀物が不足して来てて、

エジプトなんて、小麦粉がないから、
「パンがないっ!」って、暴動まで、
既に、起こっちゃったんですって!

………

はいっ!
この話を聞いて、
「パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃない?」と、
口走ったアナタっ!

れっつ ごー とぅ 処刑台!
あ、私もか(殴)。

エジプトにギロチンがなくて、
良かったです。


コメントの投稿

非公開コメント

はらぺことびんぼうの21世紀

>「パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃない?」
実は、アメリカ辺りでは既に・・・
「パンがなければ、バイオエタノールを飲めばいいじゃない?」という形でネタにされてるそうですe-263

最近NHKで見た番組では、それまで豆腐の原料として日本の商社が買い付けていたアメリカ産大豆が
ことごとく地元のバイオエタノール工場へ引き抜かれており、必然的により高値で買わざるを得ない様子を放送してました。
(アメリカの自作農達の間では、「オラが畑で取れた大豆で、原油高に対抗するべぇ!v-220」と
日本で言う「地産・地消運動」よろしく愛国運動に発展しつつあるとか)

>エジプトで「パンがないっ!」って暴動
そーいえば、昨年日本人記者が死亡したミャンマーの反政府デモも、
「ガソリンと食糧の統制価格が4~5倍に突如値上げe-262」されたのが原因だった筈…

ちなみに今、日本や欧州など各国研究機関が、バイオ燃料需要と食糧難がバッティングしないよう、
イグサ、ススキ、タンポポなどを使ったバイオ燃料の抽出に取り組んでいるそうです。
ガンバレー!!

☆筆武将さま☆

とりあえず、タンポポでも食べて、
エンゲル係数なんぞ下げてみましょうかね?
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
