スポンサーサイト


メイド イン コリアの復興

200803_15

去年のいつ頃からだったか。

近場のスーパーで、キムチを買おうと思ったら、
蓋の開閉出来る、手頃な大きさのボトルのキムチが、
何種類もあるのに、
どれもこれも、ぜーーーんぶ、中国製だったのよね。

「韓国キムチ」って書いてあるボトルなのに、
ひっくり返してラベルを読めば、
製造国は「中国」って、書いてあるの。

やだなぁーと、他のスーパーに行くと、
材料なんかは、ちゃんと動物性素材も入った本格派ではあるんだけど、
やっぱり、どれも、メイド イン チャイナ。

なんでやねん?と思いつつ、
中国製の大量生産された保存食品は怖かったし、
仕方なくなく、
ちょいお高いスーパーで、
ちょいお高い国産キムチを買っていたワタクシ。
頻繁に食べるもんじゃないから出来た、とも言えるかな?

ところが!

昨日、近所のスーパーに行って、
買う予定はなかったんだけど、
何気なく見やった漬物コーナーの、積まれたキムチのボトルが視界に入ったのね。

農薬入り餃子事件が頻発して、
どんな店からも、中国の工場で加工された食品が撤去されてる昨今、
こんなに積んであるってコトは…?

くるり。

あ。

韓国製だ!

あれも、これも、こっちのも、
いずれも正しく、メイド イン コリア。

お値段も、ちゃんと、リーズナブルだし、
なんだか、久しぶりに、
安心して、ぱくぱく食べられそう…かな?(笑)

夕飯は、当初の予定を変更して、
冷蔵庫に残ってた、酸っぱいキムチの片付けに、
焼きうどんを作って、いただきました。

この状態が続くなら、
バリバリ使っても、大丈夫そうだもんね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
