スポンサーサイト


パンダの歯

200803_20

にゃごや松坂屋本店で、
今日から、
写真家、岩合光昭さんのパンダの写真展が開催されていて、
既にチケット入手済みだったワタクシ、
仕事を定時に終わらせて、
ぴゅーん!と出掛けて参りました。

楽しかったぁーーー♪

すっごく近くでクリアに撮った写真が、
でーっかく引き伸ばされて、展示されてるから、
パンダの毛がね、
細い毛糸くらいの太さに、なっちゃってんの。

こんな巨大なパンダ達、初めて見たよ(爆)。

でね、可愛い写真も、綺麗な写真も、
いっぱい、いっぱい、あるんだけど、

とりわけ面白くて、
私が、ぺったり張り付いて見入っちゃったのが、
パンダが自分の歯を気にして、
「いぃぃぃーーーーーっ」って、歯を剥いた、
スーパーどアップの1枚。

もしも、あんな原寸大のパンダがいたら、
鼻先から、私が腕を、うにょ~んって「V」の字にバンザイしても、
両手の先が、やっと、両耳の付け根に届くかな?ってくらい、
見事な、どアップね。

パンダの歯って、面白かったよ。

人間の歯は、前歯…
門歯が上下に4本ずつ、計8本、
その脇に犬歯が1本ずつ、計4本…でしょ?

パンダさんの犬歯は、すんごく立派。

本数はヒトと同じなんだけど、
牙と呼ぶに相応しい太さだし、
下の犬歯は、上歯茎より上の位置まで届くし、
上の犬歯は、下歯茎より下の位置まで、軽々届くの。

で、ヒトより、1組ずつ多い門歯は、
上下に6本ずつ、計12本なんだけど、

ヒトの前歯は、個人差はあるけど、
普通は、真ん中の歯が大きめ…よね?

パンダの前歯、
真ん中に行くほど、高さがなくて、
脇の、でっかい犬歯に近くなるほど、
長くなってくるの!

でも、他の来場者の皆さんからは、
「うわっ、こわいっ」とか言われて、
この写真、結構、遠巻きにされてました。
目茶苦茶、面白かったのになー(笑)。

でも、まぁ、確かに。

もしも、あんな原寸大のパンダがいたら、
あの見事な牙で、喉笛食い破られて、
ホモサピエンスなんざ、イチコロでしょうねぇ(笑)。


…こわっ(←遅いよ!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
