スポンサーサイト


スズメノエンドウ

200803_21

200803_22

ウチの玄関先には、ヒイラギの鉢が鎮座ましまして、
魔除け、泥棒除け、えとせとら。
律義に働いてくれています(?)。

11月の終わり頃、この鉢の隅に、珍入者を発見。
勝手に生えてきちゃいました。
可愛いので、居住を認可(笑)。

スズメノエンドウなら、
春にはピンクの花も咲くから、彩りになって、良いかもしれないしね。
はびこり過ぎて、ヒイラギさんの邪魔になってきたら、
きっと、ヒイラギが、自己申告してくれるコトでしょう(?)。

で、昨夜、
水を上げてたら、

ばりっ。

ヒイラギに申告されました(爆)。
薄暗がりで眺めれば、
ここ最近の暖かさに、スズメノエンドウさん、とんでもにょきにょき。
蔓がヒイラギの葉っぱのトゲトゲに絡まったり、
なるほど、こりゃ、はびこり過ぎですわ。

ヒイラギの邪魔にさえならなければ、息の根とめる気は、さらさらないので、
ハサミを手に、刈り上げ。刈り上げ。

この刈り取ったスズメノエンドウを捨てようと見渡せば、
朝、可燃ゴミを出したばっかりだった。
新しい袋を出そうとしてて、
ふと、思う。

「こんな、ピチピチ新鮮な植物を、
 ゴミにしちゃうの?」

200803_22_01


スズメノエンドウなら、
マメ科だから、

食べても、
全然、大丈夫じゃん!

そんなわけで。

200803_22_02

無農薬、取れたてピチピチ、スズメノエンドウちゃんは、
さっと茹でられて、
昨日の晩ご飯に、納豆の薬味として、活躍してくれたのでした。

根っこは残してあるから、
また伸びて来たら、また、食べちゃおーっと。

情けは人の為ならず(爆)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食物連鎖の環の中へ(笑)

くすかさんのお住まいに潜り込んで、野鳥たちから啄ばまれるのを逃れたと思ったら、
当のくすかさんに食べられるとは・・・・ まさに弱肉強食!(←多分使い方違う)

しかしカラスノエンドウを食卓の食材にするってぇのは一寸した盲点でしたわ。

☆筆武将さま☆

ええと・・・カラスじゃなくて、スズメノエンドウちゃん、なんですけど(笑)
まぁ、どっちも、食べられますが。
ハコベも、ナズナも、タンポポも、食べられますよー。
お財布が寂しい時に、お試しください。
貧乏でも、青い野菜(?)は、食べなきゃねっ!
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
