スポンサーサイト


蕎麦はタデ科

20080202100040.jpg

金曜日も晴天なり。

ぽかぽか陽気に、
またまた、大須へ散歩の昼休み。

この日は、新たに、
裏道で、天神様を発見。

写真の子は、ブタさんじゃないよ!
ゆるい牛さんだよ!(笑)

帰りがけには、
ちらりと、神社っぽいモノが見えるトコもあったり、
他にも、面白げなモノが、ちらほらと…

いやはや、今後の探検が楽しみ♪


お昼ご飯は、アーケードの蕎麦屋さんで、
山菜蕎麦をいただきました。
(食後の蕎麦湯が美味だった♪)

で、市もない、平日の大須アーケードなんて、
只でさえ人もまばらな上、
私の昼休み、ちょっぴり早めなので、
私が食べ終わる直前まで、店内に、客は私一人だったの。

そーすると、入口近くのCDから流れるBGMに隠され隠され、
奥の厨房側から、
女性店員2人の会話が、聞こえてきたんでございます。

「蕎麦って、プランターで育てられるよ。
 ウチ、植えたら、花が簡単に咲いて…」
「え? そーなの?」
「うん。子供の学校で…何人も…」

控え目なBGMの店ではあるんだけど…
音楽、邪魔!
プランターで蕎麦が育つとな?!
興味津津。耳ダンボちゃんだよ!

蕎麦屋の主人と思しき職人も加わって、
なんだか、矢鱈と私好みな話をしているよーな…

蕎麦の花は簡単に咲くけど、
実が付くには、条件があるとかないとか?
でも、これがさ、聞き取れないわけ。

気になるわぁーと思いつつ、山菜蕎麦を平らげかけたトコロへ、
蕎麦湯が運ばれて来たので、

「さっきから興味津津だったんですけど、
 蕎麦って、プランターで育つんですか?」
「え?…あぁ、育つみたいですよ」。

会話、おしまい(涙)。

奥からは、「お店でタネ配ったら、喜ばれるかもしれませんねー」なんて、
話しているのが聞こえてきたわ。

そうそう。
蕎麦職人が言ってたんだけど、
蕎麦って、タデ科なんだって。
知らんかった。
そー言われると、イヌタデに似てないコトもないね。

私は、へーと感心して(こっそり)聞いてたのに、
店員達はタデを知らなかったみたいで、
職人、タデの説明するのに四苦八苦。

「タデ食う虫も好き好き…のタデだよ」
「あぁ! 言いますね!」
「で…。タデって、植物なんですか?」
「………」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
