スポンサーサイト


所得税の更正の請求書

200801_01

200801_02

200801_03

ウチで、去年の暮れに、発掘されたは、
一昨年の正月明けから3月始めにかけての、
歯医者さんの領収書。
はっきり言って、かなりの額。

1年と3ヶ月も先の確定申告で、医療費控除を受ける為、
VIP扱いでしまい込み、
VIP扱いでしまい込まれたモノのサガで(?)、
すっかり忘れ去られていたのでした。

で、これを、
遡って控除を受け、小銭を返して貰おうと、
正月明けの休暇を利用して、税務署から、専用の紙を貰って来たワタクシ。

書き方は…
基本的には、確定申告の紙と、同じ。
修正申告する年の控えを元に、修正する内容を記入するんだって。

書き込む内容はさ、難しくないの。
すぐに分かったの。
計算上、1900円、返ってくるのよ。

だけど…
200801_04

この紙、何故だか、
記入欄が2列もある。
どっちに何を書けってのよ?!

200801_05

もう、私もお仕事に入っちゃったし、
税務署って、おしなべて僻地にしかないので、昼休みになんか行けるべくもなく、
仕方なく、電話。

自動応答に、ちんたら待たされて、
たらい回されて、やっと繋った電話口で、
「所得税の更正の請求書の書き方が分からない」と言ったら、

丁寧な職員さん、1から書き方のレクチャー始めてくれちゃいそうだったので、
「書く内容は、分かってるから、
 どこに書くのか、だけ、教えて下さい!」。

答えは、簡単明瞭だったよ。

記入欄の左列、
「申告し又は処分の通知を受けた額」って見出しの行には、
確定申告に提出済みの内容を、そのまま転記。

記入欄の右列、
「請求額」って見出しの行には、
実はこうだったの!って内容を。

答えは、簡単明瞭だけどさ、
見出しは、日本人に理解可能な日本語で書いといて欲しいよね。

差し引きなんぼ戻るとか、
そーゆーのを、記入しとく場所がないから、
余計、混乱するしね。

今後、こんな紙、書く羽目になったら、
思い出して!

左に「誤」→右に「正」よ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったんですね!

なるほど~
ありがとうございます。

☆ぷおん様☆

お役に立てて嬉しいです。
なんか、この記事、地味に人気があるみたいなんですよね(笑)。
それだけ、皆さん、戸惑ってらっしゃるってコトなのかしら???

助かりました

旦那の自営を手伝っているのですが、なんと去年の夏頃になって支払い調書が出てきました。
「これ、還付されるとされないじゃ大違い」と思い税務署に電話したところこの手続きを教えられ用紙をダウンロードしたまではよかったのですが…記入方法でつまづきました。

こちらの記事に出会わなければ、今頃まだネットをさまよっていたことと思います。
今、書き上げました♪あとで投函してきます。
本当にありがとうございます。

☆ northwindowさま ☆

お役に立てて、嬉しいです。
これって、書く内容自体は、確定申告の書類が書ける人なら、問題なく書けるモノですけど、どこに書いたらよいのかは、やっぱり、わかんないですよね?
頻繁に検索に掛かってるみたいで、困ってらっしゃる方、多いみたい。
手続きすると、計算した額の所得税が戻ってきますが、
実は、
忘れた頃に(笑)、同額くらいの住民税もv-61還付されてきて、
2度おいしいんですよ。

きゃ~よかったぁ~

すご~い
書き方でウロウロ 税務署まで行かなくちゃだわ もう~
なんて思ってた時たどりついたのよココヽ(^o^)丿

解りやすい書き方でもう最高!
そのうえ住民税まで還付されるなんてうれしい!!
ありがとうございました。

☆ にかりん様 ☆

お役に立てて嬉しゅうございます♪
確定申告も、今日が、一応、締め切り。
ここ2ヶ月くらい、この記事に検索から辿り着いた方が、大層大勢いらっしゃったようで、書いた私も、正直びっくりしています(笑)。
もうちょっと、マニュアルが分かり易いと良いのにねぇ。。。

何はともあれ、皆様、確定申告、お疲れ様でした。(私もねv-12

No title

ありがとぅございまつっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

去年の申告であろうことか扶養控除を全額(1,400,000)落としてました

国税庁の書き方はチンプンカンプン・・・探せど探せど どこを探しても・・・・・

困っていた矢先・・・貴方のブログへたどり着いたのでつ!

貴方は天使!

☆ とくっち様 ☆

天使でーすv-12 という冗談はともかく(笑)、
お役に立てて良かったです。

書く内容は難しくないのに、
ホントに、不可思議な文言の紙ですよね。
この記事を書いて、3年も経っているのに、未だに同じ紙のまま。
いい加減、日本語表記(笑)にして欲しいわぁー。
    たまご時計
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
プロフィール

くすか

Author:くすか
服着て歩く好奇心♪
自分で描いた旅行記マンガを引っ提げて、時たま、同人誌即売会に出没中。
にゃごや~在住。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

◇無料占いアイテムはここから!◇
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
